Q&A

マサチューセッツ州周辺の観光地、国立公園、州立公園など

公開日 : 2011年06月04日
最終更新 :

こんにちは。7月末に、マサチューセッツ州での仕事の合間に休暇をとり、3泊4日の旅行をする計画を立てています。おすすめの観光スポットや気をつけることなどがあれば教えてくださいませんでしょうか。

今のところ決まっているスケジュールは、次のような基本的なことだけです。
- 1日目: 16:00 ごろ、Boston Logan 空港に到着。レンタカーを借りる。
- 2日目: 計画中
- 3日目: 計画中
- 4日目: 12:00ごろ、Logan 空港か Bradley 国際空港 (Hartford, CT)にレンタカー返却。公共交通機関で仕事場へ向かう。

私は男性で、同僚の男性一人と一緒に旅行する予定です。自然景観の美しいところを見に行こうということになり、次のような目的地が候補に上がっています。
- Adirondack Park, NY
- White Mountain National Forest, NH
- Green Mountain National Forest, VT
- Finger Lakes, NY
- Cape Cod, MA
- Niagara Falls
このうち、ナイアガラ滝は、遠すぎるのではないかということで、却下されつつあります。

上記の場所を訪れたことのある方がいらっしゃれば、感想やハイキングコースの情報などを教えていただけませんでしょうか。

また、他に、自然の豊かなところに限らず、アメリカの歴史に関わる土地や史跡などにも、時間があれば立ち寄りたいと思っていますので、おすすめの場所があれば、ぜひ、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • ニューハンプシャー

    こんにちは。以前ニューハンプシャーに住んでいたことがあります。

    White Mountainsには、国際通貨金融会議が開かれたマウント・ワシントンホテルがあり、「ブレトンウッズ体制」という名で知られることになったBretton Woodsがあります。

    White Mountainsエリアであれば、Flume Gorgeもお勧めです。
    http://www.cannonmt.com/flumegorge.html

    また、ボストンからだとUS-1からI-95を北上して1時間の距離ですが、メイン州との州境にポーツマス(Portsmouth)というところがあります。もちろんI-93から一般道を通ってPortsmouthがある大西洋側に抜けられますが、ここは日露戦争のポーツマス条約が調印されたところで、現在はThe Library Restaurant(気軽にランチもできます)となっている調印の場所や日本からの使節団が宿泊したホテル(現在はWentworth by the Sea Resort Hotel & Spa)が残っています。

    http://www.libraryrestaurant.com/
    http://www.wentworth.com/about/wentworth-history.aspx

    ポーツマスのダウンタウンからUS1-Bを通ると、そのホテルがありますが、US1-Aに出て南下すると、マサチューセッツまでずっと海岸沿いを走り、途中Hampton Beachなどのビーチがあります。

    Resort Mapsという地域限定の手書きのイラスト地図があり、White Mountains、Portsmouth、マサチューセッツのPlymouthが含まれています。

    http://www.resortmaps.com/

    他の方の回答にあったConcord、Salemはマサチューセッツにあるのですが、同じ地名がニューハンプシャーにもあるので、お間違えのないように・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ニューハンプシャー

    みちこさん、ニューハンプシャーの情報、ありがとうございます。

    Flume Gorgeは、White Mountainsに行くなら、ぜひ、訪れてみたいと思います。

    ポーツマスのLiberty Restaurantも、もし経路が合えばぜひ行ってみたいですね。

    Resort mapsはとても役に立ちそうです。教えていただいてありがとうございます。以前、コロラド州のボルダーに住んでいたのですが、そこでもらった地図がまさにこのResort mapでした。懐かしいです。今、サイトを見てみると、確かにボルダーのもありました。印刷されたものをもらったので、ウェブサイトがあることも、他の町の地図もあることも全然知らなかったです。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Concord & Stockbridge Seiji Ozawa Hall 

    わたしらは ボストンにいったらだいたい コンコードに泊まってここいらの Mintueman National Parkを 散策します。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/383899/-/parent_contribution_id/360238/

    今年の冬の一番寒いころも行きました。 North Bridge の あたり に ためられた弾薬兵器を焼くけれども 一般市民の財産家屋には手を出すなという むちゃくちゃな 命令のしたで 400人ぐらいでのこのこ やってきた Red Coats 〈イギリス兵)を  村にいたひとたちに村を焼かれるとアジって襲わせたアメリカ志士たちが撃ったのがアメリカ独立戦争の始まりと書いてあるのを見て なにか 今アフガニスタンでやっていることの反対だななどと思って散歩しました。

    それから Norman Rockwell の Museumの ある Stockbridge とか Tanglewood とか West Massachusetts もお勧めです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/438709/-/parent_contribution_id/369594/

    夏のころだと Seiji Ozawa Hall なんかで Tanglewood Musicl Festival の コンサートなんかみられるかもしれません。

    http://www.nrm.org/
    http://www.bso.org/bso/index.jsp?id=bcat5240070

    Vermont の Green Mountain National Forest から近いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Concord & Stockbridge Seiji Ozawa Hall 

    ポチとミケさん、回答をありがとうございます。

    Minuteman National Park、hevvoさんの回答にもありましたが、良さそうですね。

    Tanglewood や Stockbrdigeは、おっしゃるように、Green MountainsやAdirondacksと組み合わせることもできるかも知れませんね。検討してみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • National Baseball Hall of Fame and Museum

    いくら何でも体力と日程に余裕のある若者のドライブ旅行ではないのでナイアガラまでは、その後のお仕事を考えたら無謀だと思いますね。^^;)
    自然景観のとってもよい場所というと、これまたトレッキング、ハイキング、登山と体力や準備がかかりますが、まあしかし、アメリカのこのあたりは日本人から見れば、街をちょっとだけはずれたら、そりゃもう自然の真っただ中です。
    他の方もおっしゃるように、ボストン市内だけで2、3日はアメリカ建国の歴史を追うだけで使い切ってしまいます。

    さて、多少、自然の多い方面に足を延ばすとすれば、Finger Lakes の少し手前、ボストンからは200マイルくらいのところに、National Baseball Hall of Fame and Museum があります。
    日本語で言うと「野球の殿堂」ですね。
    http://baseballhall.org/

    ゆっくり走ると、ボストンからは5、6時間ですので、どこか途中で1泊ということになるでしょう。
    Albany 近郊、Saratoga Springs あたりにするのか、あるいは、MA, VA あたりで宿泊するのか、Cooperstown 近辺に探すのか、選択の余地は多いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: National Baseball Hall of Fame and Museum

    情報ありがとうございます。

    National Baseball Hall of Fame and Museum、もし時間があれば行ってみたいですが、一緒に行くイスラエル人はおそらく野球についてほとんど知らないので、優先順位は低くなりそうです。

    おっしゃるように、ボストンの街中で博物館とかをめぐろうとすると、すぐに時間を使いはたしそうですよね。

    一日目にボストンを出発するのは夕方なので、途中で泊る所も探さないといけないですよね。おっしゃるように、この米北東部のあたりは、内陸部でも町が転々と続いているので選択の余地がありそうです。ロッキー山脈からグレートプレーンズあたりだと、モーテルのある町もなかなかないという話をきいたことがあります。それに比べれば、苦労は少なそうです。

    また何か思いついたことがございましたら、ご返信ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マサチューセッツ州周辺の観光地、国立公園、州立公園など

    アメリカの歴史には全く興味の無い、純粋な日本人の意見でです
    シニカルな見方ですが。
    - Adirondack Park, NY
    - Finger Lakes, NY
    には行ったことがありません私は、初めて聞く地名ですのPASS

    - White Mountain National Forest, NH
    - Green Mountain National Forest, VT
    「自然景観の美しいところと」へ行きたいの話ですが
    日本で言えば奥多摩とか奥秩父で 丹沢と違い関東平野を見まわす様な景色はありません
    日本人的な「風光明媚」を期待する所ではなく、スキーとキャンプの場所です。
    山歩きとか、トレッキングするなら良いところがあるかも。

    - Cape Cod, MA
    アメリカ人的な別荘地です、映画で見る、ヨットが着ける桟橋を持った別荘が沢山あります。
    すなわち 景色の良い所の海岸は全部私有地で、一般人は入れません。
    舟遊びとか、鯨見学とかの目的が有ればいいですが、
    Boston近郊に職場があるなら、休暇じゃなくて、土日の暇な1日を潰していけば良いと思いますが
    こじんまりとした漁村を見たいなら、北の方へいけばいくらでもありますよ、ロブスターも安く食べられます

    - Niagara Falls
    休暇をとるなら、日本人的には一番お勧めです、夜明けと共に出れば90号一本で夕方前にはつきますから
    アメリカ側に宿を取って、2泊目は90号から外れてオンタリオ湖とか、一面の大豆やとうもろこし畑の見ながら
    ロチェスター周辺の田舎町で泊まってみては。
    でもナイアガラへ行くなら飛行機がお勧めかな。

    その他の方もお勧めていますが、ボストンから日帰り可能です
    -ニューポート
    ニューヨークのお金持ちの別荘地ですので、一見の価値ありです。日本の別荘とはスケールが違います。
    -セイラム
    魔女狩りが行われた町で、魔女テーマパーク化した町です。
    魔女狩り博物館と 「お化け屋敷」が名物の町、セイラムと言う名前の町はボストン郊外に3つくらいあるので注意
    witchesのSalemです。

    >アメリカの歴史に関わる土地や史跡などにも、
    Bostonはアメリカの京都ですから、いくらでもあります。アメリカの歴史にどの程度興味があるかですね
    神社仏閣の様な見所はありませんよ、アメリカ人を鎌倉鶴岡八幡宮に連れて行って、この銀杏、裏側に隠れていた刺客に頼朝が殺されて
    といって、興味が沸きますかね。
    Boston市内の、Freedam Trailの何とか将軍の銅像とか、一番古いレンガの倉庫が、町並みを含めて
    面白いなら コンコードやレキシントンも有りだと思います

    >Logan 空港か Bradley 国際空港 (Hartford, CT)にレンタカー返却。公共交通機関で仕事場へ向かう。
    Boston近郊にどれくらい滞在か知りませんが、通勤用にレンタカーを借りたらどうですか?
    せっかくアメリカに居るのに、動き様がないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お礼と追記

    endless346さん、返信ありがとうございます。

    Green Mountain, White Mountain, Cape Codについては、あまりおすすめではないようですね。

    内陸部の公園に行く場合には、時間と体力がある限り歩き回ろうと思っています。期待しているものは、森、川、池、湖、滝などがあって、まわりを見晴らせるようなpeakにたどり着くようなハイキングトレイルです。ただ、キャンプ道具などは持っていけないので、朝出発して夕方には宿泊先に帰ってくることになります。これまでAdirondackについて重点的に調べてきたのですが、そこではこういうことができそうかなと思いました。

    海沿いに行く場合には、海岸沿いを歩いて海を眺める、衛生写真で真上から見ていた土地に実際に立ってまわりを見てみる、アメリカ独立前後の歴史にまつわる場所に行って想像を膨らませる、というような楽しみ方をしようと思います。あと、食べ物も美味しそうですね。

    ナイアガラは、実質丸3日たらずの旅行期間のうち、往復1日を運転で潰してしまうのがもったいないのでは、という話になって、もう少しボストンから近いところを探してみようということになった結果、Adirondack, White Mountain, Green Mountainなどが出てきました。飛行機で行くと、お金で時間が買えることになると思いますが、その価値がありそうかどうか、他の候補地とも比較してみたいと思います。

    最初の投稿には詳しく書かなかったのですが、仕事場というのは、ボストンから内陸に車で3時間ほどのHadleyという小さな町です。仕事というのは5泊6日の学会で、大学内に泊まって朝から夜まで、発表を聞いたり、討論したり、即興で計算したりするので、車をその間借りておくのはもったいないなと、今のところ思っています。あればあったで、気分転換にぶらっとドライブに出かけられて便利なのでしょうが。

    それから、一緒に行く同僚はイスラエル人です。好みが日本人とどれぐらい似ているかどうかは、ちょっとわかりません。人工物を見るよりは自然の景観を見たいというのが、彼の一般的なポリシーで、今回はそれに沿って主たる目的地を決め、時間に余裕がありそうなら、せっかくボストン周辺に行くのだから、アメリカ建国前後の歴史にまつわる場所も訪れてみようということで合意しています。

    このような状況ですので、endless346さんをはじめ、みなさんの中でどなたか、アドバイスや情報などあれば、ぜひまたご返信ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/04 23:28

    マサチューセッツには、魅力的な小都市がありますね~

    ボストン近郊は、ニューイングランドの美しい森の中に、美しい街が点在していますね。

    残念ながらセーラムは行ったことがありませんが、とてもかわいい街と聞いております。魔女裁判の歴史を持つ街でもあります。

    プリマスは、街外れにプリマス・プランテーションという施設があり、ニューイングランド植民地の最初期について知るには、よい場所です。
    http://www.plimoth.org/
    メイフラワー号が着いた頃のプリマス植民地の姿を再現してあり、インディアンが白人を大変助けていたことが分かります。

    ボストンから車で1時間ほどのコンコードは、アメリカの歴史や文学に関心のある方にとって、ある種の「聖地」です。ソロー、エマソン、ホーソーン、オルコットといった文学者のお墓や旧宅があり、質素で美しい家々を見学できます。また、独立戦争の口火を切った、米英の最初の戦いの場を訪ねることもできます。
    http://www.nps.gov/mima/index.htm

    ソローが、人里離れ、アメリカの自然や聖書と向き合い孤独に暮らしたウォールデン湖畔へも、車でしたら行きやすいと思います。私はハーバード近辺から鉄道で行ったので、湖は車窓見学(笑)でした。
    http://www.mass.gov/dcr/parks/walden/


    ニューイングランドのご旅行、とても楽しみですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    返信ありがとうございます

    hevvoさん、返信をありがとうございます。

    Plimoth PlantationにはMayflower号の復元があるようですね。ウェブサイトの写真を見るかぎり、本当にこれで大西洋を渡ったのかというような小ささで、非常に興味をそそられます。

    ConcordのMinute Man National Historical Parkも面白そうですね。アメリカ文学には全く詳しくないのですが、独立戦争に関連する見どころも色々とあるようですね。ご紹介いただいたページ(http://www.nps.gov/mima/index.htm)の上部にあるNorth Bridgeの写真がかっこいいですね。(独立戦争当時のものではないらしいですが。)

    Walden Pondにも、Concordに行くことになれば、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニューポート

    ケープコッドもなかなかですが私が10年間のボストン在住中でもっとも気に入っていた場所は
    ボストンから1時間半ほどで行ける全米最小の州であるロードアイランド州の『ニューポート』です

    ニューポートはヨットのアメリカズカップやテニスの殿堂(Tennis Hall of Fame)などで有名な街ですが、
    アメリカ最古のリゾートと言われ断崖が続く有名な「クリフ・ウォーク」など風光明媚な海岸線には、18世紀に蒸気船、鉄道などで巨額の財を成したヴァンダービルド家や石炭王・政治家などが建てた部屋が50も70もあるような大豪邸が立ち並び、内部を見学することも可能です

    黒船ペリーの生家や別荘、アメリカ最古の居酒屋などもあり歴史を感じさせるニューポートを是非プランに加えてはいかがでしょう


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ニューポート

    ボルドーさん、情報ありがとうございます。

    歴史的な建物も見れそうですし、海沿いを歩くのも気持ち良さそうですね。

    Cape Cod, Martha's Vineyard, Nantucketなどのうちのいくつかと合わせて旅程を組むこともできそうです。検討させていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • White Mountain エリアの Mount Washington Cog Railway

    えー、お隣のハドソン・バレーの宣伝人でございます。
    なので、ニュー・イングランドは、都会にちょっとしか行ってませんが、「鉄」なもので、以前テレビで見た登山鉄道が忘れられません。
    私でしたら、絶対に行きます!(笑)

    Mount Washington Cog Railway - Climb to the Top of Mount Washington on the world's first mountain-climbing Cog Railway trains!
    http://www.thecog.com/

    http://thecog.com/area_info.php
    http://www.fs.fed.us/r9/forests/white_mountain/
    http://www.mountwashington.org/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: White Mountain エリアの Mount Washington Cog Railway

    情報ありがとうございます。

    この鉄道は面白そうですね。往復3時間と書いてあるので、それなりの長さがあるんでしょうね。上りか下りを歩いても楽しめそうです。

    White Mountainを主な目的地にして、行きは海岸沿いのどこかの町で一泊しながら北上し、帰りは内陸部のI-93 か I-91でBostonかHartfordに戻るというような旅程も良いかも知れません。検討させていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2つの島も

    ケープコッドのほかマーサーズ・ヴィニャード島、ナンタケット島がいいかと。
    起伏に富んだ地形とメルヘンのような街並みが魅力のマーサーズのほうは映画ジョーズの撮影地でゲイヘッドからの夕日が最高です。
    ナンタケットは捕鯨の歴史と吹きさらしの原野、ビーチが魅力です。
    他にセーラム、プリマスがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスポンスありがとうございます。

    マルコポーロ3さん、海岸地域の情報ありがとうございます。

    ケープコッドは、中学か高校の社会の地図帳に「砂嘴」の例として出ていて、奇妙な形を眺めては、あの先っぽの方にいつか行ってみたいなー、とか思っていたんですが、根元の島の方には意識が向いてませんでした。

    この二つの島も古くから人が住んでいるんですね。Wikipediaを読むと、高級別荘地っぽくて、ちょっと気が引けるんですが、実際のところどうなんでしょう。気軽に泊まれるモーテルとかもあるのでしょうか。

    ところで、ケープコッドとプリマスはメイフラワー号がやってきたところだったんですね。たしか、メイフラワー号はイギリスのプリマスを出発しアメリカにやってきた、とならったような気がするんですが、出発地と到着地が同じ地名だったと今知りました。面白いですね。