Q&A

イスタンブール、カッパドキア、パムッカレ

公開日 : 2011年06月02日
最終更新 :

7月3日から9日でトルコ初旅行予定です。飛行機で移動予定で、
①7月4日カッパドキア午後半日ツアー
②7月5日カッパドキア午前半日ツアー
③7月6日イスタンブール午前半日もしくは終日の日本語ツアー
④7月8日パムッカレツアー
希望です。
自分たちでさがしたら、①、②は日本ガイドで100ユーロずつ、③は60ユーロ、④は180ユーロの回答で少し高いきがしますが、妥当価格なのでしょうか、、、。大人2名参加の1名あたりの価格です。

お勧めの現地ツアー会社はありますか。また、カッパドキア、パムッカレは英語ツアーでも大丈夫でしょうか。(1年に1~2度海外旅行する程度)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/06/05 23:24

こんにちは。

昨晩、トルコから帰国しました。
    こちらで色々と教えて頂いた鬼まつさんがご回答されているので、特に有用だ!
    と言うわけではないのですが、帰国早々で、まだ熱冷めやらず笑ということで、
    回答したくて書き込んでいます。

私が行ったのは4泊6日で、イスタンブル2泊3日、カッパドキア2泊3日でした。
    カッパドキアのツアーは鬼まつさんがおっしゃるように
    ホテルで頼むが無難だと思います。別に頼むとホテルとツアーの連絡が
    上手くいかず、ツアーに置いていかれたりもあるようですし、値段もさほど変わらないかと。
    探して回る時間が勿体無いですしね。
    ちなみに半日ツアーというのはなかなかないかもしれません。
    有名なレッドツアー、グリーンツアーは1日ですし、
    実際、1つ1つの名所が離れているのでそれくらい時間がかかるんです。
    私は4時ごろカイセリに到着、5時半からのローズバレーツアー(ホテルが独自催行)に行きました。
    半日ツアーがご希望でしたら、ホテルの方に相談してみるのが手っ取り早いと思います。

イスタンブルは自分で回りました。
    が、かなり街がアップダウンが激しく、石畳で、(歩いたのは楽しかったですが)
    真夏だとかなり暑いと思います。貴方の体力次第といったところでしょうか。
    どこに行きたいかにもよるでしょうし。
    アヤソフィアの前から20ユーロでオープンデッキバスで旧市街、新市街、と幅広く回る
    ツアーがあり、盛況でした。
    その存在を知っていたら利用したのに、と発見した時に思いました(見つけたのは昼過ぎ)。
    鬼まつさんに教えて頂いたカドキョイまでのショートトリップ、
    とても良かったですよ。
    半日、アジアサイドで過ごしました。

旅行の詳細をそのうち旅スケにアップする予定ですので、
    旅の参考にしていただけたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんにちは。

貴重なご意見ありがとうございます。
    カッパドキアは皆さんのアドバイスからホテルでお願いしようと思っています
    イスタンブールのバスは(citysightのバスのことでしょうか)予約なしでも当日でも乗れるのでしょうか
    ご存じでしたら教えてください
    旅行記楽しみにしています

• Re: イスタンブール、カッパドキア、パムッカレ

高いと思いました。
    ついこの前行きましたがカッパドキアに10時頃ついて空港まで迎えに来てもらってツアーに途中参加しました。一か所行けないだけです。一日ツアーで70TLです(3800円くらいです)次の日、また一日ツアー(15:00頃終わりましたが)は60TLです(3500円くらい)

カッパから一度イスタンブールに戻るんですね?そのままパムッカレに向かうのでなく。

イスタンブールはツアーなくとも十分回れます。近場に固まってあります。観光名所は。

パムッカレはイスタンブールからの飛行機代も含めたツアーなんですか?
    正直パムッカレはツアーで回るようなところではないです。

英語もしゃべれない私がイスタンブール→カッパドキア→パムッカレ→エフェス→イスタンブールと一人で旅出来ました。楽しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イスタンブール、カッパドキア、パムッカレ

ありがとうございます。
     カッパドキアから一度イスタンブールに戻ってイスタンブールで過ごし、デニズリからパムッカレに向かいます。
    イスタンブールは歩いて観光されましたか?

• Re: イスタンブール、カッパドキア、パムッカレ

こんにちは!

(1)(2)のカッパドキアツアー(1日ツアー)は英語ガイドで一人60TLくらいだったと記憶しています。
    3年ほど前の情報ですが、昼食と地下都市、野外博物館の入場料込でした。
    カッパドキアのツアーは現地のホテル等で手配してもらった方が良いかもしれませんよ。
    (どのツアー会社を使っても結局一緒だったりしますしね・・・)

(3)は個人で歩けるのではないかと思います。ツアーの内容がわからないので断言はできませんが・・・。
    旧市街の有名所(スルタンアフメットジャアミ、トプカプ宮殿、アヤソフィア、地下宮殿、等がおもな見どころでしょうか?グランドバザールは個人で行けますしね)

(4)も個人で行けると思います。これもまたツアーの内容がわかりませんが・・・。
    パムッカレと言えば、「石灰棚」と「ヒエラポリス」くらいしか見どころがないですし、入場料は共通券で20TLだったと思います。(2年ほど前の情報です)
    デニズリから行くのか?パムッカレ村から行くのかでも少々条件が変わってきますが・・・。

ツアーが必要なのはカッパドキアだけかな?と思います。
    説明を100%理解したいのなら日本語ツアーが良いかもしれませんが、説明はそれほど必要ないのでは?と思えば英語ツアーで十分楽しめると思いますよ。
    しかも、どのツアーも高すぎのように私は思います・・・。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

カッパドキアはホテルはELKEP EVI(エルケプ エヴィ)です。
    ③は鬼まつ様が書かれているようなものにブルーモスクがたされる感じの最後にグランドバザール解散です。
    ④はホテルはRICHIMOND THERMAL で、
    07/07(木) TK2578 イスタンブール 18:00 発 -> デニズリ 19:10 着 OK
    07/08(金) TK2579 デニズリ 19:55 発 -> イスタンブール 21:00 着 OK
    の予定です。
    カッパドキアは英語ツアーで

③と④はツアー申し込むか考え直そうと思いました。
    ありがとうございます。
    追加でボスポラスクルーズも個人で行けますか?