ちょっと前に、「予約確実のカード」というのがありましたが、その意味は。

いまはあんまり目にしませんが、確か20年位前には、
「ホテルに予約をしていたら絶対確実に部屋を確保しておくカード」
というのがありました。

アメックスだったか、ダイナーズだったか覚えてませんが。

この意味を逆に読むと、
「ホテルはカードナンバーを知らせて、ノーショーだったら全額チャージする場合でも、
部屋は確保しておかないことがよくある」
という意味です。

自分がホテルの経営者だと仮定した時、
予約が入っていても、来るか来ないかわからないなら、
その部屋を来た人に売ってしまったほうが確実です。

予約した人が来れば、別のホテルに案内すればいいだけですから(笑)。
予約した人が来なければ、全額チャージできますからね。

ですから、予約をしていても、部屋が確保されてないというのはごく普通のことなんですよ。
予約というのは、もともと当てにならないものなんですね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 予約の意味

    それでは予約しても意味がないということですよね。
    到着したもの順に部屋に入れ、満室になったら
    満室です。他のホテルを紹介しましょう
    ということになるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件