「日本人はやたらと予約をして、キャンセルするという常識が広まっているのでは?」と思います。 僕は思うのですが、日本人は予約を考えすぎますね。 >>それとこのようなホテルのリコンファームはいつごろしたらいいのでしょうか? >>1ヶ月前くらいとか?1週間前くらいとか? 「リコンファームを一ヶ月前にしたらいいか」という質問が存在する意味。 それは、少なくとも2か月、3ヶ月前に予約をしたということでしょう。 日本人は、とにかく予約が大好きです。 それは予約が取れないのではないかという「恐怖心」があるからです。 だから、旅行予定も決めてないのに、むやみに予約をする人たちがいます。 そうすると当然、予約のキャンセル問題が出てきます。 >>自分でメールで予約したホテルにはリコンファームしてほしいと言われたのですが。 おそらくこの意味は、自分でメールして予約した。 普通はこのホテルは、そんなに前から予約する人はいなくて、びっくりしたのでしょう。 あまりに先の話なので、本当に来るかどうかわからないので、リコンファームを要求したのでしょうね。 ホテルというものは、予約してあっても、もちろんキャンセルが可能です。 しかしホテルの側からすれば、予約してあって、キャンセルされるのは、困るんですよ。 でも、日本人は、キャンセルチャージを払えばいいじゃないかと、気軽に考える人が多いです。 泊まる気もないのに予約をするというのは、基本的にはマナー違反です。 僕の予想だと、日本人の中には、泊まる気もないのに予約だけとって、 あとでキャンセル人たちが数多くいるのだと思いますよ。 予約が入っているならば、まあ、一週間から3日前に確認をしたらいいでしょう。 予約サイトの場合は、ホテルと直接連絡してませんから、リコンファームする必要はないです。 ただ、予約してあっても、部屋は来たもの順に与えるホテルも多いですよ。 来るか来ないかわからない人のために、部屋を空けて待つことはまずありません。 当日ノーショーで、全額チャージできる場合でも、他の人に部屋を与えた方が儲かりますからね。 ですから、予約は決して、安心できるものではないです。 ですから、予約をしていて、到着が遅くなる時は、連絡しておいた方がいいです。 予約が入っていても、遅く行くと部屋がないことは、よくありますよ。 オマケにこちらもどうぞ。 『予約をしたホテルに、しつこくメールを送ると、嫌われる』 http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/dont_ask.htm みどりのくつした
ちょっと前に、「予約確実のカード」というのがありましたが、その意味は。 いまはあんまり目にしませんが、確か20年位前には、 「ホテルに予約をしていたら絶対確実に部屋を確保しておくカード」 というのがありました。 アメックスだったか、ダイナーズだったか覚えてませんが。 この意味を逆に読むと、 「ホテルはカードナンバーを知らせて、ノーショーだったら全額チャージする場合でも、 部屋は確保しておかないことがよくある」 という意味です。 自分がホテルの経営者だと仮定した時、 予約が入っていても、来るか来ないかわからないなら、 その部屋を来た人に売ってしまったほうが確実です。 予約した人が来れば、別のホテルに案内すればいいだけですから(笑)。 予約した人が来なければ、全額チャージできますからね。 ですから、予約をしていても、部屋が確保されてないというのはごく普通のことなんですよ。 予約というのは、もともと当てにならないものなんですね。 みどりのくつした
予約の意味 それでは予約しても意味がないということですよね。 到着したもの順に部屋に入れ、満室になったら 満室です。他のホテルを紹介しましょう ということになるのでしょうか?