「日本人はやたらと予約をして、キャンセルするという常識が広まっているのでは?」と思います。

僕は思うのですが、日本人は予約を考えすぎますね。

>>それとこのようなホテルのリコンファームはいつごろしたらいいのでしょうか?
>>1ヶ月前くらいとか?1週間前くらいとか?

「リコンファームを一ヶ月前にしたらいいか」という質問が存在する意味。
それは、少なくとも2か月、3ヶ月前に予約をしたということでしょう。

日本人は、とにかく予約が大好きです。
それは予約が取れないのではないかという「恐怖心」があるからです。

だから、旅行予定も決めてないのに、むやみに予約をする人たちがいます。
そうすると当然、予約のキャンセル問題が出てきます。

>>自分でメールで予約したホテルにはリコンファームしてほしいと言われたのですが。

おそらくこの意味は、自分でメールして予約した。
普通はこのホテルは、そんなに前から予約する人はいなくて、びっくりしたのでしょう。

あまりに先の話なので、本当に来るかどうかわからないので、リコンファームを要求したのでしょうね。
ホテルというものは、予約してあっても、もちろんキャンセルが可能です。

しかしホテルの側からすれば、予約してあって、キャンセルされるのは、困るんですよ。
でも、日本人は、キャンセルチャージを払えばいいじゃないかと、気軽に考える人が多いです。

泊まる気もないのに予約をするというのは、基本的にはマナー違反です。
僕の予想だと、日本人の中には、泊まる気もないのに予約だけとって、
あとでキャンセル人たちが数多くいるのだと思いますよ。

予約が入っているならば、まあ、一週間から3日前に確認をしたらいいでしょう。
予約サイトの場合は、ホテルと直接連絡してませんから、リコンファームする必要はないです。

ただ、予約してあっても、部屋は来たもの順に与えるホテルも多いですよ。
来るか来ないかわからない人のために、部屋を空けて待つことはまずありません。

当日ノーショーで、全額チャージできる場合でも、他の人に部屋を与えた方が儲かりますからね。
ですから、予約は決して、安心できるものではないです。

ですから、予約をしていて、到着が遅くなる時は、連絡しておいた方がいいです。
予約が入っていても、遅く行くと部屋がないことは、よくありますよ。

オマケにこちらもどうぞ。

『予約をしたホテルに、しつこくメールを送ると、嫌われる』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/dont_ask.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ちょっと前に、「予約確実のカード」というのがありましたが、その意味は。

いまはあんまり目にしませんが、確か20年位前には、
    「ホテルに予約をしていたら絶対確実に部屋を確保しておくカード」
    というのがありました。

アメックスだったか、ダイナーズだったか覚えてませんが。

この意味を逆に読むと、
    「ホテルはカードナンバーを知らせて、ノーショーだったら全額チャージする場合でも、
    部屋は確保しておかないことがよくある」
    という意味です。

自分がホテルの経営者だと仮定した時、
    予約が入っていても、来るか来ないかわからないなら、
    その部屋を来た人に売ってしまったほうが確実です。

予約した人が来れば、別のホテルに案内すればいいだけですから(笑)。
    予約した人が来なければ、全額チャージできますからね。

ですから、予約をしていても、部屋が確保されてないというのはごく普通のことなんですよ。
    予約というのは、もともと当てにならないものなんですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

予約の意味

それでは予約しても意味がないということですよね。
    到着したもの順に部屋に入れ、満室になったら
    満室です。他のホテルを紹介しましょう
    ということになるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件