09/06/04 11:32

Re: オアフ島でのレンタカーとタクシーについて。

1.ワイキキからワイケレまで
ワイキキから7milの空港までタクシーで片道$40前後です。ワイケレまではその倍以上離れていますから料金もそれなりかと。

2.レンタカーかバスか
バスとレンタカーなら迷わずレンタカーをオススメします。サクっと周るなら(バスで1日は無理):

1)レインボードライブイン。ワイキキを朝8時前に出発。店の前で鄙びた虹の看板を背景に記念写真でも撮ったらすぐ移動。そのままカパフル通りを直進して、セイフウェイすぐ先右側にあるレナーズでマラサダとコーヒーでもいかがかと(既にツアーで経験済みなら省略)。

2)ダイヤモンドヘッド。登頂しないで通り過ぎるだけならその入口のぐるっと逆側、崖から景色を見ておきましょう。サーフポイントでもあるので夏ならコンディション次第でサーファーが沢山いるでしょう。崖下はビーチ(崖上からは見えません)で稀にモンクシールが砂浜で寝てます。そこから東にすすみ振り返ればダイアモンドヘッドが見えますが、西側(ワイキキ側から)に比べて東側からの眺めはイマイチ。

3)ハナウマ湾。湾内には入らず駐車場に車を止めて景色を眺める。午前中遅めに行くと駐車場が満車で入れないことがよくあります。遅くなるとココマリーナショッピングセンターを過ぎて坂を上りきったところで駐車場空待ちの車で渋滞しているかも。定休日(火)もお忘れなく。そしてハナウマを過ぎ、駐車場が空いてたら潮吹き岩でも。その先はすぐサンディービーチ、さらにすすめばラビットアイランドも見えてきてもうそこはマカプー。ここもいい景色ですね。

4)ワイマナロビーチ。あえて寄らなくてもいいのでは...曙の銅像と写真でも撮ります?左手のコオラウ山脈はいい景色ですよね。

5)カイルアビーチ。先にカイルアショッピングセンターで昼食、その後にカイルアビーチ、そして住宅街で適当に車を止めてラニカイビーチにもサクっと寄ります。そしてカネオヘのちょっと先、マカダミアナッツファームアウトレットでおやつ。

6)そこから先は、来た道を途中まで戻ってパリハイウェイに入り、ヌウアヌ・パリ展望台に寄ってからホノルルへ帰るか。それともノースを周り、H2でホノルルに戻ってくるか(もちろんノースは別日程をおすすめしますが)。

と、こんな感じでしょうかね。
くれぐれも運転にはお気をつけください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: オアフ島でのレンタカーとタクシーについて。

    ありがとうございます。
    すごい!!ご親切にありがとうございます★
    行きはハイウェイには乗らなくていいんですね。海外での運転の経験がないので、ハイウェイが心配なのですが、日本の高速とは大きく違うのでしょうか?

    ご回答いただけると幸いです。(><)

    とても参考になるアドバイスありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/05 10:53

    Re: Re: Re: オアフ島でのレンタカーとタクシーについて。

    ↓こちらに書かれているとおり、日本の高速道路みたいなのはインターステートHwyです。
    http://www.fbody.jp/ryo/archives/2004/10/post_7.html

    オアフにはH-1, H-2, H-3の3路線があります。日本の高速同様、みんな100km超えでバンバン走ってますから(もしペーパードライバーの方でしたら)少し運転に慣れてから利用したほうがいいかもしれません。ちなみに上に書いたカイルアから来た道を戻るルートだとインターステートHwyを使いません(パリハイウェイは信号少な目のステートHwyです)。

    日本の高速とインターステートHwyとの違いでざっと思い浮かぶのは:
    ハワイのインターステートHwyにはサービスエリアも料金所もありません(タダ)、
    路面の舗装状態が悪い(結構ガタガタ)、
    4~5車線は当たり前(渋滞時に車で埋め尽くされる様は壮観)、
    分岐や出入り口の標識が現れるのが遅い(スピードを出していると車線変更が間に合わなかったり)。

    ついでにその他の留意事項として:
    ハワイでは、ほとんどのドライバーがウィンカーを使いません。(インターステートHwyに限らず)スピード違反の取締りは結構やっています。車上荒らしが多いので車内に荷物を置きっぱなしにするのはXです。ダッシュボードやトランクに入れておくのもX。駐車の仕方はバックではなく頭から突っ込むのが基本です。それと、ガソリンスタンドは基本的にセルフです。NO TURN ON REDの標識や矢印信号などがなければ一時停止して安全確認後、赤信号で右折OKです。

    地球の歩き方リゾートのハワイドライブマップを読めば基本的な情報は収集できますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件