Q&A

ホテルは歩いて探すのが一番なんですか?

公開日 : 2011年06月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

長期のバックパッカーの方は別として、1~3週間ぐらいの旅をされる方は歩いて宿を探す方が多いのでしょうか?

私は、ホテルのクチコミや満足度はそこそこ信用できると思うのですが。
それに、ロケーションはあらかじめ分かっているわけだし、今はどこのホテルもHPがありますし。

3つ星、4つ星はあまりあてにならないかもと思うことはありますが、

とてもリーズナブルなお宿が、5つ星ホテルよりいいなんていう方の言葉を信じて、固いベッドに泣いたことがあります。

価値観はひとそれぞれですが、皆さん予約(シーズン関係なく)してはいかれないのでしょうか?

ふとした疑問でした。

• いいね! 0
  • コメント 43件

43件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/07 00:07

いまさらながら気がつきました、ヨーロッパのコーナーですね

それなのに、カナダやらタスマニアのホテルの話題を出してしまってすみません(^^ゞ

そう謝ったそのレスで、すぐまた…

先日のゴールデン・ウィークに、会津若松と弘前・鳴子温泉に泊まってきましたが、家族(年寄り含む)を連れていましたので、すべて宿を予約しました。

海外のホテルって、時と場合によっては、飛び込みで値切ると、予約するよりも質料が安くなる[こともある](もちろんならないこともあるけれど)のですが、日本の宿ってどうでしょうねぇ。

日本の宿で、飛び込みで宿泊したことはありますが、あまり値切るという習慣がないせいか、言われたままの料金で宿泊することが多いと思うんです。それが、ラックレート(正規料金)だったことが数回ありました。

あとからネットで見ると、インターネット割引等で宿泊すると、もっと安く、ひどいときには半額近くになっていることも多く、悔しいことがありました。

今では、携帯や、もっとすぐれた端末を持ち歩くこともできるので、飛び込む直前にネットでチェックしてからっていうのもできますが、その当時はできませんでした・・

ねぎった事ありますか?

(すみません、Isaiahさんのトピックで…)

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/06/06 23:17

246番のレスの削除を要請します。

【トピ主さんの質問に全く答えられないのは気になります。本当に海外に行かれているのですか?】

このような中傷がありました。失礼です。荒らしです。

自問自答ならいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

じゃあ ぼそっと 264番も・・・・

ひとりごとです 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/06 18:49

南の国では

熱い東南アジアの南の国では、宿を歩いて探すのは大変です。

いま「ろっきい」さんがラオス中南部を旅しているようですが、僕の場合14Kgぐらいあるバッグを背負っての宿探しは、汗だくで大変です。

バスターミナルと、宿のある町の中心部との距離が2~3Kmあるといい加減いやになることも。そこでつい最初に見つけた宿のアコモがひどくても泊まってしまったりします。

その場その場と条件によって、予約でも飛び込みでもどちらでもいいはずです。

決めつけることはできないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/06 22:40

Re: 南の国では

ボルネオに行ったときは、日中外に出て、10分で熱中症になりました。

確かに、バックパックを背負って3キロって、私なら倒れてしまいます。

たくさんの方の旅のノウハウをお聞きできてとても勉強になってます。

ありがとうございました。

かくあるべきはやはりないですよねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだトピが続いているようなので

アジア旅が主体のろっきいですので、このトピのエリア、ヨーロッパでは自分に向いていそうな宿をインターネットで調べて泊ります。予算・ロケーション・ホテルの規模と性格で大体見当がつきます。

トルコ日食のときはスィデの海岸とアンタルヤ旧市街のカレイチの宿は実際に現地を見て決めました。
    カレイチでは名前は失念しましたが目星をつけていた伝統的な宿は満室で泊れませんでしたから、予約はできればしたほうがいいと考えています。

さて、現在ラオス南部のサワンナケートに滞在しています。

予約なしでやってきて、飛び込みで宿を探しましたがバスタブのある大きなホテルの部屋はタバコくさく、新しい豪華ホテルは市街から距離があり、小規模ゲストハウスは対応が不満。
    暑い昼日中を町中宿を探して歩いて汗だくになりました。

3つの宿を見て一番いい宿を選べばその町の平均以上の宿。という見方をしていたのですが、地方だとどこも不満だけど仕方が無いということも出てきます。

立地と部屋の広さとインターネット環境でこの宿(サーラーサワン)を選びました。歩き方には紹介されていないアコモデーションです。従業員の対応は不十分ですがまあラオスではこんなものと割り切るしかありません。

旅行の際は、馴染みの宿をつくって予約して泊る、というのがわたしの手法です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/06 22:29

Re: まだトピが続いているようなので

まぁラオスから!ありがとうございます。

ラオス・・・地図で塗れるかなぁ?ミャンマーと間違いそう・・・

納得できる宿を見つけるためには・・・結構体力使いそうですね。

旅慣れてないと厳しくありませんか?

馴染みの宿っていいですね。自分のことを覚えてくれてるなんて嬉しいですよね。

私は一回限りばっかりですね。国内は別で毎年行く宿がありますが。

ヨーロッパはネット予約が主なんですね。ラオスの飛び込みができるんだったら、

ヨーロッパなんて簡単なような気がしてしまうのですが、そこは私の経験の浅さなんでしょうか。

アンタルヤも行ってみたいところの一つなんです。いいですね。リゾートですよね。

アンタルヤの素敵なホテルをテレビで見てずっと憧れてました!

勘違いかもしれませんが、その近くから船でどこかの島の洞窟に行くと、クレオパトラも塗ったとかの

泥エステがあったような・・・。エジプトの話だったかしら?すみませんいい加減で....

ラオス宿探しの実況ありがとうございました。

また次の街に移られて、もしこのトピが長生きしていましたら、また実況おねがいします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/06/06 00:31

タスマニア島のBichenoという町にあるBicheno Ocean View Retreat

http://www.bichenooceanviewretreat.com/

このホテルは、ROOM5かROOM6を強くお勧めします。
    そのためにも、予約しないとこの部屋はとれません。
    両方の部屋からは、部屋に居ながらにして、海を正面に見降ろせます。
    朝食は、盛りだくさんで、部屋の前のテラスに持ってきてくれ、海を見ながら食事するすることができます。

なんと、ROOM5は、ジャグジー付です。
    ただ、悲しいことに、水が不足しているので、ジャグジーに水をためるのは1回にしてほしいそうです(T_T)

私はこのホテルに、「フェアリーペンギンの行進」を見るために、宿泊したのですが、最高でした。
    飛行機の都合上、延泊できなかったのが残念でなりません。
    ただ延泊したくても予約がいっぱいだそうですが…

隣の部屋の夫婦は2週間の滞在だそうです…うらやましい…

オーストラリア、タスマニア島に行く時には、ぜひ、どうぞ!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/06 18:15

Re: タスマニア島のBichenoという町にあるBicheno Ocean View Retreat

わぉ!いい~ですね。

タスマニアですか~。誰かからはちみつもらったような記憶があります。

空気が一番澄んでいるとかなんとか言ってました。

ケアンズやゴールドコーストにしか行ったことないのですよ。

熾烈な予約争いに勝利しないと泊まれないんですね。

そっかペンギンが見れるんで、人気なんですね。見たい~見たい~一匹連れて帰りたいです。

五大陸行ってないところないですねー。はぁーすごい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何だかんだと言っても・・・・

何か昨夜一旦収まりかけたトピが又荒れ出しちゃってますが・・・・

結局、どうであっても
    旅行に行けるってのはホンとありがたいこってす。
    色んな事情で行きたくても行けない人もいるんだもん、
    この幸せに感謝しつつ、明日も頑張ろう~っと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/05 22:58

Re: 何だかんだと言っても・・・・

何度荒れても立ち直る、しぶといトピなのでありました。

もう神でしょ。

そうですね・・・大事なこと、ついつい忘れちゃいます・・・

思い出させてくださり、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/05 22:20

今更ですが

今更ですが、今は日本出発後に翌日や当日のホテルの予約を現地でネットや電話で予約出来ます。

私が学生の頃(札幌オリンピックはどうにか記憶にあるけど、東京オリンピック?はね、と言う年代です。)は予約無しに現地で宿を探していました。
    学生時代に大学を休学して1年強海外をふらついていた時代は安宿しか宿泊できないので、町に着いて宿を探しました。
    それが当たり前と思っていました。

でも、今の時代は何所でもネットに接続でき、簡単に予約できるのに宿さがしで時間を掛けるなんて愚の骨頂でしょう。
    特に今は早期予約でホテルが安くなるのに。

収入がそれなりなり、それなりのホテルに宿泊するとホテルは寝るだけでなくいろいろと楽しめる存在だと分かれば予約する方がベターだと理解出来るでしょう。
    また、今の勤務先では宿泊予定のホテルを自社ネットに登録する必要があるので、事前登録の方が面倒がないので日本出発前の予約がほとんでです。
    もちろん予約無しに出発して現地で登録することもあります。

現地に夜到着して宿い探しは妥協する事が多いと思います。
    朝到着でも混雑シーズンや祭り、イベントでホテルを周り満室と言われ続けると嫌になり妥協します。

行く町が決まり、ルートも決まっていれば事前予約がベターです。
    今はYHを含め安宿でも約出来る現状ならなおさらです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/05 22:50

Re: 今更ですが

経験豊富なAtoAさんも現在では予約されることが多いのですね。

でもビジネスでもしょっちゅう海外に行かれているようなので、ホテルのひとつやふたつ見つけるのは訳ないでしょうね。

女性でも、現地にてのホテル探しをされている方もいらっしゃるようで、それはそれで尊敬しちゃいます。

AtoAさんもこだわりのホテルたくさん知っているんでしょうね~。(そんな香りがします)

またの機会にご披露お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 管理人に強く抗議します

私のコメントが他のコメントと一緒に削除されました。
    初めてのことです。

このとぴを読んで、ここの掲示板で誰が問題なのかということがよく理解できました。
    ほんと、いい加減にしてほしい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

もちろん問題のコメントをした人にも

強く抗議します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/06/05 14:59

感謝です。

多くの紳士・淑女の皆様、旅のスタイルを教えていただきましてありがとうございました。

皆さん謙遜で柔和な方々ばかりで、楽しく、また癒され、つい会話も弾んでしまいました。

これからも、『自由な心』で旅を楽しみます。 ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このトピをずーっと読んで考えたこと

今60代を迎えようとしてこのトピを読み自分の旅を
    思わず振り返ってみました。
    頑健な体を持ちおおきなリュックを背負いYHを利用し
    日本中を旅した学生時代、ほんとうに大きな感動に何度も出会いました。

しかし、育児のきりがついた40代過ぎから1~2年に一度主人の許しを得(送り出してくれる主人には
    大きな感謝です。)旅立つ旅でも心に残る感動に出会います。

とくに50を過ぎたころからの旅では
    たまにできる旅だからかもしれませんが「この人と、二度と出会うことは、あるまい、この景色を二度とみることは
    あるまい」という思いが強まっていき、より旅での一瞬、一瞬が愛おしく感じるように
    なりました。

ランカウイで南アフリカからきた女学生とみた海に沈む夕陽は
    あまりに美しすぎました。
    ハルシュタットでは鏡のような湖の上輝く星が流れおちるのを
    空の色が変わるまで眺めるほどの感動をえました。
    アウシュビッツでは若いころより知識が増えているぶん
    頭の中ではそこでの現実に対応できないようでした。

本当に旅というものは人それぞれです。
    (どなたもおっしゃっているように。)
    あえて良い悪いをいうなら危険なことにあわず
    無事帰ってこられたらいい旅といえるのでは…
    と思います。

すみません、掲示板初心者がだらだらと書いてしまって…。

ところで、私もホテルは予約をしていきます。
    家族にきちんと連絡場所を示す意味もありますが
    なんてったって、どのホテルにしようかなって口コミや
    写真を見て考える時間が大きな楽しみになってしまってますもの!
    (これもたまにする旅だからかしらん…。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/05 11:54

Re: このトピをずーっと読んで考えたこと

ともばあさん、トピを読んでいただきありがとうございました。疲れませんでしたか。

詩のようなコメントをいただき、私も感動しています。

平凡だけど幸せな毎日の中で宝石のように光る素敵な思い出や光景がフラッシュバックする・・・

素敵です。私も、ともばあさんのように年を重ねられたらと思います。

「一瞬、一瞬が愛おしく感じるようになりました。」このコメントのように心に残る旅ができるようになりたいです。

寛大なご主人に感謝しつつ、素敵旅続けてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/06/05 00:28

私の旅のスタイル

私の旅の日数は、だいたい、最低で2週間~最高で1カ月というスタイルです。

貧乏症というか、海外旅行で一番高いのが航空券なので、せっかくだからと1往復で、どこもかしこも行きたくなります。
    しかも、1カ所に滞在するのは、3泊~6泊なので、2週間でも2~3つのホテルしか泊まりません。

バタバタするのは嫌なんです。
    美術館に行ってもじっくり、ゆっくり見ます。椅子に座ってみたり、途中でカフェに行ったり・・・
    町でも、どこかに座ってボーっとしたり…
    ゆったりと時間が流れます。
    でも、一応行きたいところは、ガイドブックやインターネットを駆使して、ピックアップしておくので、あらかじめ、美術館・遺跡のガイドツアーだとか、押さえておきます。

ときには、そういうところは、予約が必要なこともあるので、ホテルで気がつき、あわてて前日に予約を入れたりすることもあります。

予約を1本入れておくだけで、早めに窓口に並んだり、チケットを購入するために、長い時間ならばなくて済むことが多いです。オンタイムに行けばいいんですもの。その時間まで、カフェでゆっくりしてられます。

ホテルにしろ、観光にしろ、旅の計画を立てることが、とても楽しいのです。

自分だけでなく家族が旅行に行くときに、航空券から、ホテルの予約、観光の予約まで入れてあげます。

ただ、残念なことに、旅程の都合で、アジア近辺に3泊4日とか、バタバタ旅行しなくてはならないことがあり、航空券がもったいない…って思います。でも、そういう場合も、ホテルには連泊します。

7月に行く旅行も、オスロに4泊しますが、まだ、ホテルを絞り込んでいなくて、実は、今現在で、5つのホテルに予約をいれてあります。今月末までに、2つまでに絞り込み、最終的には、ギリギリに決めようと思っています。
    (ホテルの人ごめんなさい)

実は、一番泊まりたいホテルが土曜の最終日だけ満室で、3泊分しかとれていないんです。

数日おきにチェックしていますが、もしかするとぎりぎりまで動かないかと予想しています。
    あるいは、土曜なので、キャンセルは望めないかもしれません。
    とても惜しいです…立地もそうですが口コミもとてもいいんです。

いろいろな旅のしかたがありますが、私はのんびり派です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/05 11:42

Re: 私の旅のスタイル

貧乏性って・・・学生さんでしょぉ~。どこからキャッシュを入手しているのですか。お父さん?

いいですねぇぇ。

まったり、じっくりの旅のスタイルなんですね。

ノルウェーの旅の様子また教えて下さいね。

カナダのホテル見ましたよ。素敵ですね。

車しかダメなら一人じゃ行けませんので、旦那にあの手この手でをプレゼンしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やれやれ・・・・トピ主さまもお疲れ様です

どーしたんだろ?
    楽しく弾む旅の雑談が・・・すっかり水を差されてしまいましたね。
    (なんで?あんなに拘って何人にも絡むのか?)
    めげないで頑張って下さい、ご苦労様です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/05 00:18

Re: やれやれ・・・・トピ主さまもお疲れ様です

タマゴタマゴさん

分けが分かりません...こともないです。想定内です。ハイ。

激励ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/04 19:33

時と場合によっては

時と場合によっては、ホテルを予約しても、ウォークインホテルでもどちらでも良いはずです。

ホテルに泊まるのが目的でも、移動に便利な場所にしたいとか、財布と相談するとき、予定が狂ったときなどいろいろなので、十人十色が当たり前では?

これと決めつける必要はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/04 20:53

Re: 時と場合によっては

sattさんにもお詫びできるチャンスがあって良かったです。

会員番号など勝手につけてすみませんでした。

9割の方が旅は十人十色だとおっしゃっています。私もそう思います。

色々なご意見が伺えて勉強になりました。

11/06/04 17:28

管理人さま

なんだか長くなってしまって、もう終わってもいいのかと思うのですが、一部まじめな回答していただいた方

へのお返事ができてないので、もう少し書き込み可能でお願いいたします。

醜いやりとり(やりだけだと思いますが)に関しましては、管理人さまの裁量におまかせいたします。

勝手を申しましてすみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

書き込めるうちに

Isaiahさま

とても楽しいトピでしたのにね。
    毎日「おっ、こんなに書き込みが増えてる」と
    読むのが楽しかったです。
    ずっと以前にした予約しない旅を思い出したり
    知らなかったホテルをメモしたり。
    それに、Isaiahさまの誠実でユーモアのある
    レスにも感心していました。

大きく広がってしまったので、何番のコメントか
    忘れてしまったんですけど、
    ご主人が理解ある方で、旅行に出してくださるのを
    とても感謝しているとおっしゃってましたよね。
    (あぁ、人違いだったらどうしよう!でも確認する気力がない)
    私も同じです。
    だから帰ってくると盛大にも大げさにも
    「楽しかった、ありがとう。でもウチが一番だねぇ」を繰り返してます。
    主人は苦笑いですが。
    旅のお宿も自分の家も、どちらもいいのって有難いですよね。

また面白いトピがたつといいなぁ。

追伸:大変でしょうからレスはいいですよ^^

11/06/04 17:28

みなさ~ん、作戦に引っ掛かってはいけません!

作戦に引っ掛かってはいけません。
    立て直しましょう!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/04 21:46

Re: みなさ~ん、作戦に引っ掛かってはいけません!

無事立ち直りました。ほんとうに色々ありがとうございました。

....作戦ってなんすか?プッ...ゆうちゃん★たらおもしろすぎ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/06/04 17:05

Prince of Wales Hotelって、泊まったことありますか? いいですよ~

プリンス・オブ・ウェールズ・ホテル Prince of Wales Hotelは、カナダとアメリカ国境にある、ウォータートン・レイク国立公園にありますが、この国立公園のキャッチフレーズは、山脈が大平原に出会うところ(Where the mountains meet the prairie)」だそうです。

わたしは、ヨーロッパの方のホテルは歴史があり、雰囲気もそれなりだが、アメリカやカナダのホテルは、近代化ばかりで、味のあるホテルがないって思っていました。

でも、ここは眺めもいいし、ホテルにも歴史と味があります。

たぶん、このホテルや、その周辺の写真を見たら、「あぁ、見たことがある」って思うと思います。

ただ、値段が高いうえに、相当設備も古いので、この古さがわかる人でないと、宿泊はお勧めしないのですが、もし、カナダ方面で眺めがよいところでお茶でもって思ったときに、思い出してくださればって思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/04 20:30

Re: Prince of Wales Hotelって、泊まったことありますか? いいですよ~

ここにたどり着くまでにすごーい遠回りをさせられました。

素敵ホテルの続きですね。

山脈が大平原に出会うところってコピーライターやるなぁ。そそられますね。

カナダにはスノーボードでしか行ったことがないのですが、地球の歩き方もってますので、どこらへんか

調べます。ゆうちゃん★おすすめとあらば間違いないでしょう。

古さが分かる年までお預けして貯金しますよ。そんなに素敵なところなら、お茶だけなんてもったいないです。

引き出しいくつもってるの?すごいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歩いて探せるのは駅の近くだけ

小都市では確かに歩いて探せますが,大都市ではムリです。パリやローマでウロウロ歩いて探せますか。探せるとしてもせいぜい5-6軒。その中で比較しても意味ないです。バスで20分,などというところにすばらしいホテルもあります。そのようなホテルを歩いて探せますか。

ホテルサイトなら,色々な条件を絞り込めます。ロケーション,設備,値段,その中で自分に合うものを見つければいいのです。信頼できるサイトなら,大きな間違いはないです。1-2日前でも無料でキャンセルできるので,予定の変更も可能です。これこそ,「自由な旅」です。

歩いて探さなければ人との交流がない,ニセ旅だ,などというのはたわごとです。人との交流はその他にもいくらでもできます。旅行者同士の交流は,ホテルとの交渉より余程楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/04 19:50

Re: 歩いて探せるのは駅の近くだけ

でました!「自由な旅」 前面的に賛同いたします。

そうなんです。駅前だけではありません。素敵ホテルは結構不便なところにあります。

でもまぁ、探す人は探すんでしょうね。
    ホテル探しが最高の旅の醍醐味の方には分かってはもらえません。

自分が納得ならそれでいいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/06/04 13:48

一部の方には、お詫びしておきます。

タイトルだけしか拝見していないレスポンスがあります。ごめんなさい。

ニセ旅会員7番は平和を信条としておりますので。

このトピックスが書き込み不能、全削除の憂き目に会わないよう皆様にもご理解いただきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/04 16:18

Re: 一部の方には、お詫びしておきます。

私はこの会は冗談半分の命名としても考えは本音と解釈していますので、会員になってもならなくても余り深刻に捕らえていません。

旅の常識ということを連発する人に反発して同意しました。これからも迷惑をかけない限り自分の自由に旅行します。
    年齢や環境などいろいろな要素で自分自身でも旅のスタイルは変わります。

旅のプロと称している人はほかにやることがないので理屈をつけたいだけだと思っています。

11/06/04 12:12

皆様ありがとうございました。

レスポンスにお名前を省略してしまいましてすみません。

たくさんの方のご意見が伺えてとても勉強になり、楽しかったです。

不便なところをたくましく旅行される女性の意見や、素敵ホテルを探しもとめる女性、また年季の入った
    男性旅行者も最近では予約していくことが多い、はたまた、予約なんてするのは本物ではない
    など色々とご意見が伺えてよかったです。

また、会話の中から次の旅行の候補がみつかったり、ニセ旅の会に入会したり嬉しいサプライズもありました。

またここまでたくさんのレスをいただいたにもかかわらず、99%荒れなかったというのも、良かったです。
    皆さん他人の意見を尊重される方ばかりですね。

なんだかサンクスポイント祭りのようにもなってしまいましたが、良回答ポイントは賛否の分かれるところではありますし、ポイントを乱発されると、常連さんどうしの会話がしにくかったりしたのではないかしら
    などとも思いましたが、こんなスレがあってもいいですよね。ダメ?

思い出のホテルなどありましたら、また書き込んでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分が楽しければそれでいいのです、ですよね。

昔、パリで仕事をしていた時、秘書が休暇だったので、受付嬢に、
    「XXレストランを予約しておいて」とお願いすると、「…」。

え、こんな有名な店を日本人の私でも知っているのに、知らないの!?
    と吃驚した記憶があります。

今から考えれば、日本人の私だから知っていた、ということかも
    しれません。

星付レストランにもよく足を運びましたが、家の近所のカフェの
    コンフィやタルタルも美味しく頂きました。

トビリシの市場内の食堂も、小汚かったけれど、味は秀逸でした。

日本だって、料亭に行けずとも、ワンコインでそれなりに満足でき
    ます。駅の立ち食い蕎麦だっていい。

何が言いたいかというと、事実は一つかもしれないけれど、何にでも
    真実は人の数だけあるということ。

それは、旅であっても同じこと。

何でも美味しく、楽しく、ありがたく頂ける人間になりたいものです。

• 完全予約派です。(ニセ旅って???)

生まれて初めて海外旅行をしたのは二十数年前。
    このときは自由行動も殆どない、現地ガイドつきの三週間の
    周遊旅行でした。当然、ホテルもお仕着せ。それでも、宿で
    いろいろハプニングがあり、それも今となってはいい思い出
    です。

それ以来、2000泊とは言わないまでも、この二十数年、
    それなりに旅行をしてきましたが、予約無しで宿泊したのは
    一度だけ。

そのときも、休暇を一日残して帰宅途上、やはり休みの期間
    はフルに使って遊ぼうと気が変わり、急遽宿探し。英国在住
    中のこと、かつ自家用車での移動でしたので、無理をすれば
    自宅まで辿り着ける距離ではありましたが。

私の旅行の最大の楽しみは現地で美味しいものを頂くこと。
    ミシュランと日本のガイドブックと現地の情報を総合して
    訪れるべきレストランを見つけます。勿論、入り口で引き
    返すこともあり、やはり最後は自分のカンですけど…

そんな私の旅行の楽しみの一つに、宿を選ぶこと、があり
    ます。また、宿に滞在することも旅の目的の一つです。

我が家では旅行は「お泊り」でもあるのです。

宿の場合は、やっぱりやーめた、はなかなかできないので、
    レストラン以上に、いくつかの情報源を総合して選びます。
    2000年に漸くインターネットを始めたので、それ以降活用
    しています。(歩き方の掲示板に顔を出すようになったの
    ものその頃のこと)

名前や写真つきのガイドブック(Relais & Chateau等)
    の写真、ネットの口コミ、諸々総合して宿探しをするのも
    楽しいのです。

実際泊まってがっかりすることもありますが、それは値段
    相応と割り切って。でも、それなりの確率で想像を遥かに
    超える素敵な宿に巡り会えます。

例えば、ホーエンシュバンガウのシュロスホテル リスルで
    宿泊した部屋からは、ホーエンシュバンガウ城とノイシュ
    バンシュタイン城の両方が見え、内装、広さも申し分なく、
    二泊しかできなかったことが残念でなりませんでした。

イタリアのナポリとフィレンツェの間にある海沿いのホテル
    も最高だったな。断崖を繰り抜いて造っているので、波の
    荒い冬場は完全クローズする、十室程度の可愛い宿でした。
    レストランも美味しかったし、眺めも素敵だったし。6泊の
    うち、半分くらいはカプリやポンペイなどを観光しましたが
    半分はホテル前の岩場で海水浴。娘がテラコッタの床に頭を
    打ち付けた時は、オーナーの長男が急坂をフィアットで全速
    力で駆け上り、病院に連れて行ってくれたり。自家用車でし
    たが、自分では行けなかったので。

まあ、単に夜露を凌ぐだけの宿という価値観の方も少なからず
    いらっしゃいますが、宿泊自体が目的化している旅もある筈。

10人いれば10通りの旅がある。

それで良いではないですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/04 11:21

Re: 完全予約派です。(ニセ旅って???)

旅行はお泊りでもある!それ皆さんも思っていることではないでしょうか?
    胸のつかえがおりました~。なんだかすっきり。

20数年も旅されているんですね。美味しいものを食べる旅素敵です。

ホーエンシュバンガウに私も泊まりました!確かシュロスホテルだっかかと思います。お城が見えました。

イタリアの宿いいですね~。6泊もされたら堪能ですね。ナポリとフィレンツェの間の海沿いの町ですか。
    オーナーも親切な方でよかったですね。ホテルは決まっているけど、毎日の行動には縛られてませんね。

どこだろう・・・興味深々です。

ニセ旅って?なんだと聞かれると・・・創設者に聞いてください。
    まぁ我こそ、自分だけが本物の旅をしているなんて言わないグループなのではないですか。

江戸時代にタイムスリップするドクターのドラマを見ていますが、私も1980年代にタイムスリップすることが
    あれば、がんばって宿探します。

• ニセ旅からの脱却の勇気を

10日以上、2,3週間ともなれば、全部予約する方は少数でしょう。
    予約した宿を探すのは特に方向音痴の方には大変ですし、駅前の目に付いた宿にすっと行くほうが楽でしょう。
    満室や予算オーバーなら他の近くの宿を教えてくれるし、親切に「おたく空いてる?」と電話してくれるところも多いですよ。

グラナダのアルハンブラ前の坂のホテル街のように多くの安宿が並んでいる街も多く、ピーク時を除き、2,3件目で空きがあります。

観光中探すのが一番いいと思うが、こんなケースも。

午後着いたザルツブルク中央駅のホームにある観光案内所で「旧市街で一番安い宿」のリクエストでかけてくれた1軒目でOK。「1時間以内に宿に行ってください。でないとキャンセルになります」と言われ、直行。安かろうよかろうで、成功。一番安い宿がすごくいい宿のケースも多し。

ウイーン西駅に21時過ぎ着。さすが、やや不安。ホテルリストを見て、地図で位置を確認しながら、一番安い宿から電話、2軒とも満室。10件くらい断られ続けるかもと、ややあせるが3件目でOK。これは女性一人旅には余り薦められないケースだけど、5~6月、9~10月のかなり込む時期でも、こんな感じ。

というわけで、世界各地2000数百泊のうち絶対泊りたい宿ゆえ予約した一部を除き、ほとんど現地で探したが、最終的に一度も泊れなかったことがなかったという事実はとても重いですよ。飛び込みは最初の1軒でOKが3分の2、他は2~4軒目くらいです。

予約しちゃうと、自然の観光地が雨だと悲劇だし、予約してなければ、旅程入れ替え自由です。
    空路や列車、バスが遅れて予約宿キャンセルの無駄も。

宿が全部決まってると、いろいろ制約されることは事実です。
    ハプニングや3日も雨で全然観光できないのに、次の街へなど。

もし、思う存分自由に旅し、その晩の宿に確実に泊れたら、こんないいこともないでしょ。
    でも、それはほとんど可能なのですよ。
    私が実証したように。

日本人には多い典型的な予約病の方と思い、こんな自由な旅もありますよ。宿なんか、そんなに必死になって予約するほどのこともないですよと提言しただけです。

初心者の方ならわかりますが、その後もずっと宿は予約というのは理解不能です。
    まあ、最初の旅が全部予約だと、ずっとそうなるのも仕方ありませんが。

まず1日だけ、飛び込みで泊る経験をされてみませんか?
    こんな面白い旅もあったんだ!と思うかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たいてい予約します。でも予約しないで行く旅をしてみたい。そういう旅は心から羨ましい。

もう、癖みたいなものなのかもしれません。
    宿については特に事前手配して無いとなんか不安。
    旅程もある程度計画を固めてないとなんか不安。

でも、実際には絶対●●●に泊りたい・・・なんて宿はそうそうありません。
    結局、そういう旅のスタイルに慣れているかどうかだけなんでしょうね・・・。
    あとはどの程度日程を詰め込んでいるかにもよりますね。宿を探す時間がおしい場合だってありますし。

10日程度の旅であっても、そういう宿を全く決めないスタイルの旅行は実はかなりしてみたいのですが
    貧乏性であれも行きたい、これも体験したいと内容を詰め込むに従って、非現実的になってまいります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/03 21:40

Re: たいてい予約します。でも予約しないで行く旅をしてみたい。そういう旅は心から羨ましい。

私も不安であります。国内なら別ですが。

完全にノープランで、なににも縛られないというのは良いような気もしますが・・・

結局のところ何かには縛られているのではないでしょうか・・・

あれも行きたい、体験したいは貧乏性ではありませんよ~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ホテルは歩いて探すのが一番なんですか?

予約なしでホテルに行くと満室で断られる確立は、WEB予約が盛んになる以前よりは確実に高くなっていると思います。

というのはWEBサイトで予約ができるようになり、事前予約率が上昇しているからです。例えば1997年位までのホテル事前予約率が全部屋数の10-20%程度だったとしても今は平均しても50%以上というように。この数値はシーズン,その都市及びホテルの人気度によって変動します。

よって例えばショルダーシーズン以上でポピュラーな観光地のよさ気なホテルに泊まりたい場合、事前予約はほぼ必須と言えるでしょう。そうでなければ行き当たりばったりでも依然問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/03 21:10

Re: Re: ホテルは歩いて探すのが一番なんですか?

説得力ありますね。大きくうなづいてしまいました。

日本ですら、満室で断られること度々です。海外ではなおさら慎重になります。

よさ気なホテルに泊まりたいからこその予約なんです。

それに予約していると、到着したらすぐ鍵をもらえますので煩わしくないんですよね私的にはなんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そしてここに『ニセ旅友の会』が創設されるのであった

『ニセ旅友の会』の会員は、

1. オンラインだろうが旅行会社経由だろうが宿の事前予約をしても誰もケチをつけないこととする。

2. 旅の哲学は持たなくても誰にも非難されない。

3. 旅は自分なりに楽しみ、そして無事に帰還する。

4. 人それぞれの旅のスタイルや選択の自由があると認識し、お互いの旅スタイルを尊重する。

5. 旅の楽しみ方は一つの方法だけで無く、いろいろあるものだし、人によって何が楽しいと、何が醍醐味と感じるかはそれぞれ違うものと認識する。そしてその楽しみ方に順位や甲乙をつける野暮な真似はしない。

6. 旅の価値は旅人本人が決めるもので、他人が決めるものではないと認識する。

7. 世の中には“本物”の旅がどこかに存在することを認識し、自分はニセモノの旅をしていることを認識するが、それを卑下することはない。

• いいね! 0
    • コメント 6件

それでいいと思います

7.だけよくわかりませんが、
    コメント内容はおおむねそのとおりだと思います。

11/06/02 21:02

クラシック憧憬

http://www.bs4.jp/guide/document/classic_hotel/

BS日テレで、タイトルの番組があり、それを、毎回楽しみにしています。

私の予算では、とても泊まれませんが、なんとなく、このトピックにコメントを書かれている方々なら、この「憧憬」という気持ちがお分かりになるのでは…と思い、紹介させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    11/06/02 21:03

しまった!クラシック[ホテル]憧憬でした

すみません(●^o^●)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は『基本予約派』ですが

こんばんは。

私は基本的に予約していく派です。
    『其のホテルに泊まることを楽しみにしている部分』が
    大いに有るからです。
    高級志向とかは別に無いけれど
    『町の片隅になにやら興味深い建物のホテルが有った』りすると
    このホテル(宿泊施設)はどんななのだろうとか思ったりします。
    『其のホテルに泊まること』を目的として旅行した事も有ります。
    部屋がないと『目的達成』出来ない為勿論予約していきました。

『どっちのホテルが良いだろう』と絞れなかった時は
    同行者と相談の上『両方に一泊ずつする』ということを
    ローテンブルクなんて小さな町で行った事も有ります。
    未だに友人とは『語り草』になっています。

『現地でホテル探し主義』の方はそういう楽しみの一つになっている
    若しくは『旅の目的』になっているのかもしれませんね。

きちんと『住み分け』すれば良いだけの事なので
    気にしても仕方ないのかな?と思います。

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/02 22:35

Re: 私は『基本予約派』ですが

基本予約派ですか。必ず予約派ではなく臨機応変派の仲間?でしょうか。

旅の目的がホテルっていう方も多いですね。ということは必ず予約派?の仲間?

小さな街の両方のホテルに1泊づつというのは、面倒くさがりの私にはない選択かもしれません。

現地でホテルを探すことに楽しさを見出す方もいれば、ホテルが確定しているという安心感を求める方もいる。人それぞれですね。

• 11/06/02 11:39

安心と快適さを求めます。

私が女性と言うこともあるでしょうが・・・。

若いころは、両親が宿泊先すら決まっていない旅行は許可しませんでした。
    出発前にスケジュールを提出させられましたし、ホテルに電話がかかってくるか、こちらからかけるかしました。
    両親ともに海外旅行は慣れていますし、海外駐在の経験もありますが、やはり若い娘の海外旅行は心配だったのでしょう。

社会人になってからとか、結婚してからは、逆に自分自身に責任が伴います。
    会社は旅行のスケジュールまでは請求しませんが、万一のための所在はどこかに知らせておく必要があります。
    子連れ旅行なんかだったら、なおさら。

そういうのを抜きにしても、やはり快適なホテルに泊まりたい。
    スーツケースを持って空港についたら、タクシーでホテルに直行したいです。
    立地の良さや口コミを見て(ネットがなかった頃は旅行会社に選んでもらいました)、納得したところに予約を入れます。

評判は人それぞれですが、やはり値段相応というのは分かってきました。
    「安いのに最高!」なんて言う口コミは、本当に5つ星に泊まったことのない人の意見だと思います。
    口コミは、なるべく悪いものを参考にしています。

そもそも、旅行の醍醐味はプラニング。
    少しでも多くの情報を仕入れて楽しみたいのに、現地での行き当たりばったりなんて、私にとっては楽しみを奪われてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

嗚呼、その気分分かりますっ!

旅はプランニングから始まってる?!
    宿以外にも交通機関やらなんやら
    色々調べるのも旅の楽しみの1つですもんね~。
    (乱暴な言い方だと、この一見面倒くさげな作業が出来ないと・・・個人自由旅行には向かないのかも?)

旅クマさんの仰ることも御尤も!
    目的地の情報が極端に少ないと、果たして行っても滞在先があるか?
    これも気になりますもんね。
    (この辺りが定番人気観光地とは違う悩み?だな~)

• 営業中か確認、到着時間、予約の方が安くなる場合もあり?⇒ 要は臨機応変!

みなさま、こんにちは。こちらもご盛況ですね。

最近、余りに田舎に行く事があるので、「果たしてその宿が営業しているか?、確認の為、予約をかける」事が多いです。しかし、予約依頼メールをしたにも関わらず、返事は出発後、しかるに”その宿だけ”営業中だったのですが、予約していない状態で、しかも料金はサイトよりも安かったです。

あと、夜の到着、連泊の場合、サイトから予約した方が安くなる場合は、予約します。
    また、何らかの催しがある場合も、予約します。

予約しない時もありますが、そこがその期間は必ず営業中であり、催しも無く、近隣の人でごったがえしてもない時期という確証を得て、目星をつけてから、予約をせずに、日中に行っています。

ただ、スペインの地方に限ってですが、メール予約で何度出しても返事が来ない場合、予約されていない事が多々あります。またそういう時は、得てしてそのHostalが見つからない・・・という場合もあったので、予約できてなくて良かったな~、と思い別の宿に泊まりました。

まぁ、目星つけることなく、飛び込みはしません。
    あと、宿探してウロウロという人も、最近あまり見かけない気がします。

あと、一度飛行機の遅延で、別の都市に泊まらされた事があるので、最初の日の予約は、わざとしない時もあります。航空会社はその日の宿と食事は提供してくれますが、予約済みの宿のNo Showのチャージ分までは補償してくれないもので・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/02 21:33

Re: 営業中か確認、到着時間、予約の方が安くなる場合もあり?⇒ 要は臨機応変!

スペインの田舎!スペインの田舎いいなぁ。スペインの田舎いいなぁ。

スペイン大好きです。でも大きな街、有名どころしか行ったことがなくて、うらやましいです。

臨機応変にですか。でも目星はつけておくというところなんですね。なるほど。

私も宿を探して..という方をホテルや街で見かけたことないんですが、単に気付いてないだけかもしれないのですが。

「果たしてその宿が営業しているかどうか」ってちょっとバクチっぽい・・・私のような、ひよっこからすると、すごいコメントですえええーっていうか。

もし営業していなかったら・・・道で泣いてたら誰か泊めてくれるでしょうか。

これは言葉の壁も大きいですね。スペインの田舎についてまた教えて下さい。

• 最初の一泊は予約してもいいですが、基本的には予約しないのが旅は楽しい。

旅にはいろんなパターンがあります。

長期のバックパッカー旅行の場合は、もちろん予約はしません。
    僕はロサンゼルス滞在が決まっていて、定宿があったときも、予約しませんでした。

というのは、その宿に着く前に、面白い人と出会う可能性があるから。
    そうしたら、その人と予定外のところに行って、泊まるかもしれませんからね。

その例としては、ニースの駅で出会った日本人会社員と一緒に泊まった話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/nice.htm

ブダペストで出会った、日本人旅行者2人と、民宿の3人部屋に泊まる。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/budapest2.htm

自分で宿を予約していたら、「旅の出会い」を捨てていることになりますからね。

今朝、たったいま書き終わってアップした旅行記は、
    コスタリカからエクアドルへの飛行機で隣になったオーストラリア人と一緒に
    市バスに乗って、キトの旧市街へ行き、歩いて「ホテルスークレ」へ飛び込んで、
    ドイツ人女性と3人で、レストランが閉まるまでビールを飲む話でした。

サン・ホセ(コスタリカ)からキト(エクアドル)へ飛んで、旧市街の「ホテル・スークレ」の屋上部屋に泊まる@キト/エクアドル
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sanjose-quito.htm

ホテルを予約していたら、
    この日の、3人でビールを飲んで話をする経験自体が、存在しませんからね。

ユースなんかだと、仲良くなった旅行者と一緒のユースに泊まり歩いたり、
    一緒に、旅行したりすることも、よくあります。

ただ、ヨーロッパで、1週間程度の旅ならば、宿を探す時間がもったいないですから、
    全部予約するのもアリでしょうね。
    ただ、絶対に、「予約しない方が、よかった」と思うでしょうけれど。

というのは、
    ヨーロッパには観光案内所もありますし、
    駅前にホテルはあるし、
    本当に旅行者が溢れている時は、
    ホテルの客引きが待っているものです。

観光案内所の人にホテルを紹介してもらうこと、
    駅前のホテルに飛び込んで部屋を見せてもらうこと、
    ホテルの客引きとの交渉、
    また、ホテルを捜している旅行者同士の情報交換、
    これ全部、いままで知らない人との出会いです。

ですから、その日の宿を探すこと自体、
    「人との出会い=旅の本質」だと、言えるんです。

宿を探すという面白い経験を、
    予約することで捨ててしまったら、
    観光地を要領よく見て回っても、旅は面白くないでしょうね。

それなら、ツアーに参加した方がいいでしょう。

ホテルについてのいろんな話はこちらにまとめている途中です。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/hotel.htm

近々、皆さんが興味を持つ、ユースホステルの話も書く予定です。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 4件
    11/06/02 21:19

Re: 最初の一泊は予約してもいいですが、基本的には予約しないのが旅は楽しい。

さすが旅名人のお話は面白いですね。

あ・一人旅デビューの学生の頃、アドバイスいただいたことがあります。

欧州の駅で、右も左も分からず不安だった時に、みどりのくつしたさんのことばを思い出しました。

あの人の言っていた通りだったなぁ~と電車を待ちながら思ったことを思いだしました。
    その節はお世話になりました。

それはさておき、旅での人との出会いってなんでしょう?

考えると深いですよね。自分の人生において重大な出会いだったり、かけがえのない人との出会いなら
    分かるのですが。

ただの思い出としての出会い?なんだか難しいです。

まだまだですね私は。とてもみどりのくつしたさんの域には到達できそうにありません。

• 11/06/02 06:27

必ず予約して行きます。

ホテルで寛ぐ事も旅行の楽しみのうちの一つなので必ず予約して行きます。

ホテルの立地条件としては個人で公共交通機関を利用して行くので便利な場所に狙いを定めます。

PCをぐぐればホテルについてのたくさんの情報が得られますのでお財布状況とクチコミの評判を照らし合わせながら宿泊ホテルを決定します。

自分で決めたので良くても悪くても納得。

ホテル予約サイトとホテルのHPの宿泊料金をと照らし合わせながらどちらがお得か、もし変わりなければHPから予約する方が我儘が聞いてもらえるのでそうしています。

一番に拘るのはホテルの部屋の窓からの景色、山が多いのでこれは外せません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/02 20:43

Re: 必ず予約して行きます。

ズバリ、ぴったりくる回答ありがとうございます。

私も、ホテルは寝るだけの感覚ではありません。

ホテルの窓からからの景色にこだわるのも良く分かります。

ホテルのバルコニーから、夜景がみれたり、サンセットが見えたりしたら最高です。

朝日に照らされる山も素敵なんでしょうね。

やはり事前に出来るだけの情報は収集したいです。そのような時代ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらも楽しい

旅行前にどれにしようかな?と迷うのも楽しいし、旅行先でどっちにしようかな?と迷うのも、どちらも楽しんでます。勿論状況によりけりで、そんな呑気なこと言ってられない場合もありますが。
    私の場合、一週間までならほぼ事前予約。でもそれ以上なら行程を縛られたくないし、旅行中にネットで探すのも面倒なので、当日現地で探します。「地球の歩き方」などである程度当たりを付けておく場合が多いですけどね。
    それでもガイドブックで見たのよりいい宿に泊まれた時は嬉しいですね。実は今泊まっている宿も「歩き方」に載っているのと同じ条件で快適な宿なんですが、料金は4割ぐらい安いんですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/02 20:32

Re: どちらも楽しい

どちらも楽しめていいですね。そんなふうになれたらいいのですが。

旅のアウトラインを決める段階はとっても楽しいし、旅行そのものも楽しいんですが、

実践計画書を立てるのは苦痛なんです。電車やホテルや色々なことを考えるのは苦手です。

本来、ツアー向きか、バックパッカー向きかのどちらかなのかも知れません。

料金ほぼ半額で泊まれたら、嬉しいですね。

でも私の場合、せいぜい10泊ちょっとの旅なので、やはり事前に行くべき場所があるほうが、精神衛生上いいような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約は本人のためだけにあらず・・・

Isaiahさん おもしろいトピックスですね

私の場合は、予約・現地で見つける・・・折衷派です

初日のお宿は予約しておきます
    「地球の歩き方」掲載お宿とか・・・ホテルHPなどから手配します
    入国審査の時に聞かれて「決まっていない」と お叱りを受けそうなので(笑)

そのほか 予約をしているのは
    ・到着時間が遅い場合
    ・到着時に疲労することが予想され、休息が必要な場合
    ・治安の悪い地域での滞在する場合
     いずれも、宿探しに時間をかけるのは避けたいです、サッサと宿に移動したいです

以上は「旅行をする人側」の言い分ですが
    「予約は本人のためにだけするのではない」 ということもありますよね  
    ・職場に迷惑がかかる場合 
     「念のため連絡先だけは置いてって!」と言う上司もおります。
     部下だって、上司の留守中に連絡を取りたい事態が生じるかも・・
    ・家族の安心料? お留守番の家族のため・・
     家族への責任があれば 日程表くらい置いていく方も多いのでは?

私が予約をしないで現地で見つける場合
    ・治安が良い地域・日中に到着する場合
    ・情報が少ない地域で前もって予約できない場合
    ・治安が良いことを前提に、宿代を節約したい場合・・など
    お宿探しの方法は
    ・バスターミナル・空港などの案内所で治安の良し悪しを確認して 宿を斡旋してもらう
     観光案内所が多い国では、すごく便利です
    ・案内所がない場合、タクシーの運転手さんや 旅行社など、地元の人で観光客の応対に慣れている人に聞く
     「○○ドルくらいで 安全・清潔 お勧めホテルは?」とか聞くと、結構な確立で、いい宿に出会えます  
     ゴキちゃんの歓迎にあったり 男女相部屋だったりと 部屋をみて退却したこともありましたが(笑)

以前立てたトピですが、女性が旅のお宿に求めるものが多種多様だとわかりました
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/378261/-/parent_contribution_id/378261/
    ナンバー1にならなくてもいい~♪ こんな歌がありますが その通りかなとか思いました

• いいね! 0
    • コメント 2件

同感です~

留守家族(職場?)の為にも
    居場所を連絡しとくってのも大切っすね。
    考えたら、天涯孤独の身の上でもない限り
    旅に出掛けられるのも
    職場の理解や家族の健康のお陰様なのかも?!
    無事に帰って来てこその“旅”だもんね。

ここでも過去に幾つか相談のあった
    『旅先で連絡が途絶えた!』
    後日連絡が取れたっと報告があった以外のケースは
    どうなったんだろーな?と時々思い出します。

自身が危険な目に合わない用心も肝心だけど、
    留守家族に心配掛けない用意も大切ですね。

• 状況によります

状況によります。

例えば空港に夜遅く着く場合は最低一泊だけは予約していきます。

人気の場所でオンシーズンで、予約を取るのが難しいとわかっているところは予約していくことが多いです。

小さな宿で、ひとつひとつのお部屋が違う場合、どうしても泊まりたい部屋がある場合は予約をしていきます。その宿に泊まるのが旅の目的の一つなんてこともありますから。

あと、私は大きなイベントに合わせて旅行することが良くあるので、その時宿を取るのが難しいと最初からわかっているので予約していきます。

宿の予約をしていなくても宿に十分に選択の余地がある時期と場所なら現地で捜すことも。そういう時は、空港や街の観光案内所に紹介してもらったり、タクシーの運転手さんに聞いたり、現在泊まっている宿のオーナーさんや従業員さんに照会してもらったり、たまたま通りかかって気にいって飛び込んだり、いろいろです。

ただ、予約をしていったから人との出会いがない、と言うのはナンセンスだと思います。予約をしても人との出会いは沢山ありますよ。

それから、旅行スタイルは人それぞれなので、自分が納得して、楽しめれば、それが一番だと思います。予約をきっちり取らないと心配な人はそれがその人のスタイルなのでそれでいいと思いますし、予約しないでフラフラしたい人はそれはそれでいいと思います。というか全員同じスタイルだったら恐くないですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/02 19:38

Re: 状況によります

全員同じスタイルだったら、なにかの信仰宗教みたいで怖いです。

なぜ宿探し=人との出会いなのでしょうか?そこのところが良く分かりません。

宿でしか人と出会えないのでしょうか?

駅で、カフェで、レストランで、美術館で、電車の中で等、色々な出会いがありました。

アドレスを交換しても1,2回のメールの交換で終わってしまうんですけど・・・

それに名画との出会いや、雄大な自然との出会いや、すばらしい音楽との出会いや諸々。

そちらの方がいいです。私は。

大きなイベントに合わせての旅・・・いいですね。

• 旅は各自にとって自由なもの、ホンモノ、ニセモノなんて定義すること事態自由じゃない!と思うけど・・・。

宿の予約だって、
    時と場所(夜半遅くに現地入りや周辺の治安らや行事開催時やら様々)
    予めの予約手配だろうが飛び込みだろうが、
    各自の予定や都合でいろんなバリエーションがあって当然、
    どれが1番か?なんて決まりはないだろうし
    ましてやどの方法がホンモノ、ニセモノなんて
    定義することはナンセンス!だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 旅は各自にとって自由なもの、ホンモノ、ニセモノなんて定義すること事態自由じゃない!と思うけど

タマゴタマゴさん こんばんはです

のりーた的には、皆さんのお宿選び談義は、けっこう参考になっています

1人旅初心者の頃は 
    「絶対 予約!」「日程をきちんと組むのが1番」とか思っていました(多分)
    でも 中南米往復?をしていくうちに 考えも変わっていきました~
    経験もそうですが、年齢を重ねることで 旅のスタイル自体変わっていくでしょうから
    あと?年後、今よりも もっと便利なシステムができるかもです(笑)

「いんたーねっと」で宿を予約するのが常識です
    なんて言っている、お方だって 30年前には予想できなかったでしょうね・・・ 

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/06/02 00:23

時は金なりって思います。

いろいろ探しまわって、30分も1時間も使うなんて、私の価値観では考えられません。
    時は金なりです。

ときどきあるんですが、ホテルの候補が2つあって、どちらがいいか決められないことがありますよね。
    そういうときには、ギリギリまで予約をホールドしておいて、着いてから外観や、ロビー等の雰囲気を見てから、決めます。
    チェックインしたホテルの部屋からネットにつないでキャンセルします。
    あるいは電話でします。

その町に再び戻ってくるときにも、片方に泊まって、もう一方のホテルの偵察に行きます。

一度は部屋まで見せてもらったけど、キャンセルしたこともありました。

その町の観光を効率良くするには、交通の便が良くないとって思います。
    観光の途中に、何回も部屋に戻って、荷物を置いたりお茶を飲んだりします。
    私にとって、ホテルは、寝るだけでなく、滞在する空間で、重要です。
    その町に着いてから、ホテルを探して妥協するなんて嫌なんです。

いくつか予約をし、調べていきながら、キャンセルしていきます。

ただ、今までに、レンタカーで旅していて、どこまでいけるかわからないっていうときには、予約をしなかったことはあります。そのときには、料金の交渉をしました。だって、折り合いがつかなかったら、すぐ車に乗って、ほかのモーテルに行けばいいから…

また、ネット予約の方が安い料金を提示してくれることもあります。もちろん、交渉して安い料金にしてもらうっていうのもあるでしょうが、夜にうろうろして交渉するのも嫌ですから…

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/02 07:26

Re: 時は金なりって思います。

とてもお若い女性のようですが、旅行経験豊富ですね。すごい。

再び戻ってくる時には、もう一方の候補に偵察ですか。探偵みたいです。

私も荷物を預けて、1.2泊して戻ってきたりしますが、同じ宿に泊まります。

一人でレンタカーを運転できれば、不便な小さな村にも行けるかなと思いますが、

事故とか道を間違えたりとかを思うと無理です。

私も昼寝をしたり、買い物をして置きに帰ったりするので、便利な場所でないと困ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/02 00:16

Re: ホテルは歩いて探すのが一番なんですか?

こんばんは、Isaiahさん。

私の場合は1~2ヶ所滞在の旅行が多いので、
    ネットでホテルを調べて予約をしていきます。
    予算・立地と部屋の写真で自分の好みに合うホテルを選んでいます。

少し膝と腰が悪いこともあって、
    キャリーバッグを引きずって1時間も宿探し、なんてことはしたくありません。
    空港からは電車、タクシーなどを使います。
    楽して楽しく旅したいですね。

本物の旅と言われなくてもいいですが、これが私の旅のスタイルです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/02 07:19

Re: Re: ホテルは歩いて探すのが一番なんですか?

私も同じです。

駅前か駅から距離のある旧市街や丘の上なんかはタクシーを使います。

ネットでベッドのふかふか具合を画像から想像して選んでいます。

ご自身が楽しく旅できたら、それこそ本物の旅なんじゃないでしょうか。

着いた駅でホテル探しより、ネットでホテル探しのほうが、こだわりがあれば時間かかりるのではないかしらとも思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15年前まで

Isaiahさん、こんばんは

私も15年前までは、何も予約もせずに旅をしていました。
    バスや汽車の中で知り合った現地の方に宿を紹介されたり、着いた駅で探すのも楽しみの一つでした。
    しかし、現在ではほとんどのホテルがネットで検索・予約ができる時代になってしまいました。

安くてお気に入りの部屋が、簡単に検索して予約ができるので、ほとんどが予約してしまいますね。
    そのおかげで、ゴキブリだらけの部屋、ダニだらけの部屋や、割れたようなベッドの部屋に泊まることがなくなりました。

金に糸目をつけず、しかも不便と苦痛を承知でのアドベンチャー・ツアーなら別ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/02 07:15

Re: 15年前まで

そうですね。着いた駅で宿を探す楽しみっていう考えは、ないですね。
    むしろそういう事を楽しめる方がうらやましいです。

お気に入りの定番の宿があるなんていいですね。

でも金に糸目をつけないのに、不便と苦渋って・・・どういう旅ですか・・・秘境とか?

ダニだらけの部屋・・・勘弁して下さい。

• 旅のスタイルによるのでは?

Isaiahさん、失礼致します。

私自身はその日の宿が決まっていないと嫌なので
    必ず予約してから旅立ちます。
    事前にネットで探してネットで予約します。
    様々な旅行関連サイトや個人ブログなど
    巷には情報が溢れています。
    それ故にネットで自分が納得できる宿を探すのも
    容易なことではありません。

宿は現地に着いてから探すという方も
    もちろん大勢いらっしゃることでしょう。
    恐らく私とは旅のスタイルや物事に対する価値観が違うのでしょう。
    決してその旅が本物とか本物でないという事などではなく
    様々な考え方の人間がいるという単純な話です。

移動は列車が一番、宿はYHが一番、観光は能率的に、
    一度の旅で何箇所も訪れないといけない、パスは全能、
    このような考え方をされる方を決して否定するわけではありませんが
    これが本物の旅だということは断言できないのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/01 23:40

Re: 旅のスタイルによるのでは?

こんばんは。「本物」の件はレスポンスを読んでいないので分かりませんが、

私もホテルが決まってないと落ち着きません。

それと旅程と滞在するホテルの予約確認書を、家族に置いていかないとお許しがでません。

ホテル選びも、現地で決めるより案外大変ですよね。

でも、予算の許す限りいいホテルに泊まりたいです。

価値観(経済力?)はそれぞれなので、私にとってのいいホテルが他の方から見たら、安宿かもしれませんけど。

1度の旅であそこもここもは、1度やって失敗しました。記憶にのこらない。写真が残っているだけです。

わたしもできるだけゆっくり滞在したいタイプです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約ばかりだと、一度も本当の旅をしたことがなく、終わりますよ

私は2000数百泊でどうしても泊りたい人気宿以外予約したことはありません。95%がそうです。
    でも盛夏で宿探しに多少苦労したこと、高い宿となったことも若干もあるけど、最終的に泊れなかったことは一度もありません。

この宿探しと宿主との交渉こそ旅の醍醐味でしょう。観光時間を少し削っても、味わえない貴重な体験です。
    交渉といってもたいてい空き室ありで、もっと安くていい宿を求めて30分(最長1時間くらい)くらいは平気で歩けます。リュックですから。

旅の醍醐味は単なる観光ではなく、人との出会いですよ。
    1日5ヶ所観光できるのが宿探しのため4ヶ所となっても、宿探しは重要な旅の要素です。

この旅の哲学も何もなく、まるでビジネスのような能率本意の旅行をしてる間は旅の真髄は永久に分からないでしょう。

なぜ、トピ主さんたちの支持が圧倒的に多い秘密はここにあるのです。
    トピ主さんには「本物の旅人」を見分ける能力が本能的にあるからです。

1週間や10日の短いたびでも試しに一切予約せずに出かけて御覧なさい。

予定調和のないワクワクとした本当の旅ができますよ。
    旅は人生、人生は旅。明日がわからないからこそ、不安と希望が入り混じり、人生も旅も面白いのです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/02 00:33

旅辛抱

あえて本文は書きません

• 11/06/01 21:55

いろいろです。

先月旅行した、フランス31日間の旅行では、29泊中、
    ホリデーアパートメントの1週間×2回(14泊)を除くと、
    残り15泊ですが、内訳は予約が9泊、予約なしが6泊でした。

予約9泊は、大都市ホテルが行きと帰りで2泊、
    レストラン目当て(オーベルジュ)が3泊、
    夕食付きの民家が4泊(家庭料理の夕食のため予約が必須)、です。

私の場合は、大都市ホテル、食事などの目的が有る場合は予約、
    それ以外は予約はしない事も多いです。
    私の旅行スタイルは、列車+レンタカーです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/01 22:31

Re: いろいろです。

まぁフランスだけで31日素敵ですね。うらやましいです。

レンタカーで、主人もいっしょの時なら、予約なしもありかもしれません。

でも、1人でスーツケースを引きずりながら、当日ホテルを探すのはキツイです。

みなさんツーリストオフィスなどで探してもらうのでしょうか?

アパートメントにゆっくり滞在なんてほんとにいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 必ず予約

前レスと同じく,以前は「歩いて探す」ことが多かったですが,ネットが便利になったので最近は必ず予約します。booking.comなどは,1-2日前までは無料でキャンセルできるので,天候などで延びたときは数日前にキャンセル,変更します。このためパソコン(ネットブック)は必ず持参し,WiFiのあるホテルを選びます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/01 21:47

Re: 必ず予約

私も必ず予約派です。出発前に予約です。

WiFiは、無料で部屋で使えるというのも絶対条件です。

以前はというのは、ネット予約がまだポピュラーでない頃ですよね。(違っていたらすみません)

ホテルの検索や画像はあてにならない、自分の目で見て決めるほうが良いという趣旨のコメントを見た

のでそうなのかなぁ?と思いまして質問しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インターネット予約が身近になって、

以前はほとんど自分で歩いてホテルを探していました。

booking comなどの前払いが不要なインターネット予約システムが
    できて、トップシーズンには、あらかじめインターネットで
    予約して行く事が多くなりました。

以前は、当日午後遅く最初の目的地に着くときだけ
    あらかじめ予約していました。
    現在は、大都市での宿泊、トップシーズンは、
    インターネットで予約してから行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/01 21:37

Re: インターネット予約が身近になって、

booking comは私もよく使っています。ギリギリまでキャンセル料もかかりませんので。

大都市では、予約段階でお目当てのホテルがどこも満室なんていうこともよくあります。

参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝一番に移動して、その町に着いたらホテルを探し当てて荷物を置いて観光、そしてそこに泊まる。

予約なしならこれしかない。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/01 21:27

Re: 朝一番に移動して、その町に着いたらホテルを探し当てて荷物を置いて観光、そしてそこに泊まる。

私は予約していく派なんです。限られた時間での旅行なので、ホテル探しまではとてもとても・・・