Q&A

ドイツ・オーストリア・チェコ・北欧の一人旅で、ルート、日程、チケットなど

公開日 : 2011年06月01日
最終更新 :

7月1日から約1ヶ月間のヨーロッパ周遊一人旅を計画していますが、
(セーバーパスは使えない年齢の、女性一人旅です)
未だにルートや日程が決めきれず、さすがにあせっており、
ぜひ皆様からのご意見・お知恵を拝借できればと思っています。

今の段階での決定事項は、

7/1   成田 ⇒ 17時ミュンヘン空港着
7/12  11:20 ミュンヘン発 ⇒ 12:20 プラハ着(飛行機)
7/28  17:30 ベルリン発 ⇒ 7/29 成田

だけです。これらは、マイルを交換した特典航空券なので、ルートの変更はできず、途中のミュンヘン⇒プラハだけは、席があれば日程の変更が可能です。

今のところ、滞在地としては、

ミュンヘン、ホーエンシュバンガウ、ザルツブルグ、ウィーン、プラハ、
ドレスデン、ベルリン、コペンハーゲン、ストックホルム、ヘルシンキ

を考えています。
ネックは、特典航空券予約の際、行き先を漠然とドイツ中心とだけ考え、具体的なルート検討のないまま適当に「ミュンヘン⇒プラハ」のチケットを取ってしまったため、ミュンヘンを2回滞在するなど無駄があり、ブダペストをルートに入れるのが難しくなるなど(移動時間・手段・料金等)、ルート作成が困難になってしまったこと、また、今となっては北欧にも行ってみたいのですが、IN,OUT共にドイツなので、北欧への移動代・日数が余計にかかってしまうことです。

以下が、これらを考慮して考えた案です。

7/1~ ミュンヘン 3泊(途中、ニュルンベルク日帰り)
7/4~ ホーエンシュバンガウ 2泊(ノイシュバンシュタイン城など)
7/6  ザルツブルグ 1泊
7/7~ ウィーン 4泊(途中、ブラチスラバ日帰り)
7/11 ミュンヘン 1泊
7/12~ プラハ 3泊
7/15   ドレスデン 1泊
7/16~ ベルリン 2泊(途中、ライプチヒ日帰り)
7/18~ コペンハーゲン 2泊
7/20~ ストックホルム 3泊
7/23~ ヘルシンキ 3泊(途中、タリン日帰り)
7/26~ ベルリン 2泊(27日ポツダム日帰り)
7/28  17:30ベルリンテーゲル空港出発

ちなみに、2年前に初めてヨーロッパを周遊一人旅した際、上記の中でミュンヘン、ベルリン、プラハは訪れましたが、それ以外の場所は初めてです。
ミュンヘンは前回ほとんど観光できなかったので、今回は最低限押さえたいと思っています。
逆に、プラハを2泊に減らし、ウィーンを5泊にして、ゆっくりするのもいいかなと思っています。
ベルリンは気に入っている街なので、できればゆっくりしたいな~と。

当初は、北欧ではなく、ロマンチック街道沿いのディンケルスビュールや、ローテンブルクなどにゆっくり滞在し、さらに他のドイツ国内を周遊しようかと漠然と考えていたため、上記航空券を予約してしまったのですが、前回ヨーロッパバスでミュンヘン⇒フランクフルトを、慌しくではありますが辿ったので、今回は前回訪れなかった、フュッセン(ホーエンシュバンガウ)に滞在し、その後は初めての地を訪れようかと思っています。できればせっかくなので、ブダペストへも行きたいのですが…

そもそも、北欧を今回の行程に入れるのは無駄が多いようにも感じるので、もっと効果的で有意義な日程の使い方があれば、今回は北欧を全部又は一部諦めるのも仕方ないかなと思うのですが、それも皆さんのご意見を伺えれば、と思います。

また、前回、大陸の移動は、ユーレイルグローバルパスを使ったのですが、今回は、セレクトパス+北欧は飛行機にしようかと考えています。北欧については、フェリーも考えたのですが、料金がネックです。
また、コペンハーゲン-ストックホルム間は、できればX-2000に乗ってみたいのですが、これも料金が…。飛行機とどちらがよいか検討事項です。

英会話は非常におぼつかず、駅やホテルでのやりとりも毎回ドキドキものだったので、鉄道などのチケットは、やはりパスが便利かなと考えています。

余りに検討事項が多く、質問も長々と、漠然としたものになってしまい申し訳ないのですが、まず、行程・日程について、こうしたら?とか、こういう方法もある、などの皆さんのお知恵を拝借できれば、と思いますのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 11/06/03 02:55

皆様、早速のアドバイスどうもありがとうございます!

みなさま、早速のレスポンスありがとうございます!
    質問を投稿して以来、忙しくずっとパソコンを見られない状態が続いてしまい、
    お礼・返信が遅くなり申し訳ありません。

これから、皆様のアドバイスを参考に検討させていただきます!

なお、最初の質問時に説明が足らなかった部分についてですが…

まず、一番のネックの、ミュンヘン⇒プラハ(LH)航空券ですが、
    具体的にはANAマイルを交換した、スターアライアンス提携会社特典航空券の一つです。
    今回はOUTをANA直行便のないベルリンにしたので(その点も、今となっては北欧にしておけば良かったのですが)、60000マイルを使って提携航空会社利用ということになり、その代わり、欧州内の区間も1回分航空券が取れるようになっており、ミュンヘン⇒プラハを選んでしまったのです。
    そして、いわゆるキャンセル・払い戻しはできません。(本来はキャンセルすればマイルが戻ってきますが、戻るマイルの有効期限が現時点では切れているので、結局60000マイル全て捨てることになってしまう。)
    ミュンヘン⇒プラハ の航空券を使わない(乗らない)ことはできるでしょうが、私の中では実質5000マイル分捨てることになります。というのは、欧州内での提携航空会社を使った航空券が不要であれば、OUTベルリンに拘らず、はじめから55000マイルでANA直行便のヨーロッパ往復でもよかったからです。(実際、前回のヨーロッパ周遊ではANA特典航空券で、INロンドン、OUTフランクフルトでした)

5000マイル分のチケットを捨てるのは、もったいない感があるのですが、思い切って捨ててしまえば、もっと自由にルートを組めるんですよね~ 考え方を変えた方が良いでしょうか?ホント悩みます。

旅のスタイルは、街をとにかく歩き、またはトラムやバスなどに乗って、自分の目と足でその街を知り尽くしたい、街の日常の雰囲気や空気を味わいたい、という感じです。その中で、気に入ったカフェなどでゆっくりしたり、本屋やデパートなどに入ってみたり、気になるものがあれば予定は狂ってもそこで何時間も留まったりと、日本での街歩きと同じような感じです。さらに、世界遺産などの観光場所も興味のあるところは行きたいので、あまりに駆け足な行程はできれば避けたいです。

訪問地については、可能ならば是非行きたい度No.1が、ウィーンです。

前回の周遊では、今回と重なる地域でいうと
    ベルリン⇒プラハ⇒ミュンヘン⇒ロマンチック街道北上⇒フランクフルトでOUT、
    フランクフルト滞在中は、日帰りでケルンやヴュルツブルグなどを訪れました。
    本当は、プラハ⇒ウィーン⇒ミュンヘン と周りたかったのですが、ウィーンがメッセの時期に重なってしまい、直前までホテルをあたったものの結局予約できなかったので、今回は、念願のウィーンに是非行ければと思っています。

また、前回ベルリンが気に入り、現地でホテルを延泊して計5泊したのですが
    (前回の周遊では、1ヶ月の周遊のうち最初の1週間の予定・予約だけ日本でしていき、後の3週間ちょっとは、フレキシブルに、持参したネットPCで現地でホテルの予約をしていました。)
    気の向くままずっとベルリン市内で過ごしていたため、せっかくのグローバルパスを有効活用せず、ベルリンから日帰り可能な、ポツダム、ライプツィヒ、ドレスデンなどに行かずにプラハへ移動してしまったので、今回は、心残りのそれらの街を日帰りででも行けたらと思っています。

逆に、ザルツブルクは、ミュンヘンやフュッセン、ウィーンに近いからついでにという感じなので、行かれなくても構いません。
    ノイシュバンシュタイン城については、ミュンヘンからの日帰りツアーなどもあるようですが、行くのであれば、景色が良さそうなので宿泊してゆっくりしたいです。
    ミュンヘンは、前回見られなかったレジデンツや、ニンフェンブルク城に行きたいと思って決めたのですが、ニュルンベルクも含めてではあっても、私の計画だと4泊というのは多いかなとも思っています。

ブダペストは、せめてブダペスト-北欧間の格安航空券があればなんとかなりそうなのですが…

北欧については、今回の無理のあるルートに含めるかどうかも悩みですが、せっかくのベストシーズンなので、行けるときに一度は行っておきたいという気持ちがかなりあります。行きたい度は、まず各国の首都が1番で、フィヨルドは今回はパスしようと思っています。ニュージーランドでフィヨルドに行ったことがあり、あまり良い印象がないので…もちろん、北欧とNZでは景色も違うでしょうが…。

長くなってしまい、すみませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ・オーストリア・チェコ・北欧の一人旅で、ルート、日程、チケットなど

miitaさん
    おはようございます

なかなか悩ましい航空券ですね~
    ただもう1回飛行機を使えば消化できそうなスケジュールな気がしてきたので
    ちょっとスケジュールをいじってみます。

7/1~ ミュンヘン 3泊(途中、ニュルンベルク日帰り)
    7/4~ プラハ 3泊
    7/7~ ドレスデン 1泊
    7/8~ ニュルンベルグ→ホーエンシュバンガウ 2泊(ノイシュバンシュタイン城など)
    7/10~ ザルツブルグ 1泊
    7/11~ ウィーン 2泊
    7/13~ ブラチスラバ 1泊
    7/14~ ウィーン 1泊
    7/15~ コペンハーゲン(デンマーク) 3泊
      ※飛行機でウィーン~→コペンハーゲン
       10000円位の格安航空券があります。
       http://www.skyscanner.jp/flights/vie/cph/110715/airfares-from-vienna-to-copenhagen-in-july-2011.html
       私は使ったことがない格安航空券なのでちょっと心配もあります。
       使い勝手など調べてから決めたほうがよろしいかと思います。

7/18~ ストックホルム 3泊
    7/21~ ヘルシンキ 3泊(途中、タリン日帰り)
    7/24~ ベルリン 4泊(27日ポツダム日帰り・ライプチヒ日帰り)
    7/28  17:30ベルリンテーゲル空港出発

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/03 06:51

いろいろ検討してくださり、ありがとうございます!

ぷるぷるさん、おはようございます。

飛行機をもう一回使うというのは私も考えてはいたのですが、それにプラスして、旅の始めにミュンヘン⇒プラハに移動するという案は、なんとなくいろんな可能性が広がりそうですね!

飛行機を使う案は、まずブダペスト発のものを中心に考えていたのですが、格安航空券がなさそうなので、次にプラハ発を考えており、それ以上ウィーン発を検討していなかったように思います。

これから、ぷるぷるさんが提案してくださった行程はもちろんですが、他の方のアドバイスも含めて、例えば、

ミュンヘン⇒ホーエンシュバンガウ⇒ミュンヘン⇒プラハ⇒チェスケーブディヨヴィツェ、その他⇒ウィーン+ブラチスラバ⇒ブダペスト⇒ウィーン⇒北欧⇒ベルリン+近郊の街(とりあえず、実現可能性は無視して、行ってみたい所を詰め込んでみました)
    なども可能か、総合的に検討してみたいと思います!
    また何か良い案がありましたら、ぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

• 女子ワールドカップへの誘い

ドイツでは7月17日までサッカーの女子ワールドカップが開催されています。

miita様がサッカーにご興味があるのかわ分かりませんがレスさせて頂きます。

7月5日にミュンヘン近郊のアウクスブルグで、イングランド対日本女子代表の試合があります。
    まだチケットがありますので、お時間がありましたら、なでしこ達の応援をして頂けないでしょうか。
    この1戦でグリープリーグ突破の大事な試合に成ると思われます。夜ですがお力を頂けると幸いです。

他にも数多くの試合が行われますのでご興味があれば、下記にスケジュールが出ています。
    http://www.fifa.com/womensworldcup/matches/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/03 06:06

Re: 女子ワールドカップへの誘い

アウクスブルクは前回訪れたこともあって今回はあえてはずしており、また7/5に訪れるのは日程的に無理だと思います。せっかくのお誘いですが、応えられず申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ・オーストリア・チェコ・北欧の一人旅で、ルート、日程、チケットなど

やはり,ミュンヘン→プラハの航空券がネック。どのような航空券でしょうか。キャンセルできないのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/03 05:43

レスポンスありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ありません。

先程、間違えて自分の最初の質問への回答として再び投稿しそちらで詳しく書きましたが、キャンセルできません。
    自分で予約しておきながら言うのもなんですが、おっしゃる通り、このフライトが非常にネックとなっています。

何故こんなことになったのか言い訳させていただくと…
    マイルの有効期限が切れる寸前に慌てて特典航空券に交換したのですが、当時、旅行計画を練る時間が全くなく、漠然と、前回の周遊旅行で行き損なって心残りの場所にまず行こう!と思っていたので、ドイツ・プラハを前回と逆のルートで周ろうかと考え、また当時は旅行期間を2週間位と考えていたので、北欧は無理だと思っていたのです。おまけに、前回ウィーンのホテルの予約が取れなかった上、プラハ⇒ミュンヘンの列車移動が8時間かかったというトラウマのようなものがあったので、ミュンヘン⇒プラハの航空券にしてしまったんですよね…つくづく後悔です。

思いきってこの航空券を捨てればいろんな一筆書きルートが可能なのですが、もう少し皆様の知恵をお借りしながらあれこれあがいてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ミュンヘン、ホーエンシュバンガウ、ザルツブルグ、ウィーン、プラハ、
    ドレスデン、ベルリン、コペンハーゲン、ストックホルム、ヘルシンキ

のうち、ミュンヘン、ザルツブルグ、ウィーン、プラハ、あとブラチスラバのみ行ったことあります。
    北欧はありません。

ウィーンからプラハへは直通の列車(6時間ぐらいだったような)やバスがあるので、7/12のフライトのためにミュンヘンに戻るのが無駄に思えますが、特典航空券手配してしまったため必要なのかな?
    ミュンヘン、ザルツブルグ、ウィーン、プラハ、ドレスデン、ベルリンまでは少なくとも一筆書きで行けると思います。
    私はウィーンから列車とバスを使って、チェコのテルチ、チェスキーブディヨビチェ(だったかな?)、チェスキークルムロフを観光しつつプラハに入ったことがあります。
    これらチェコの田舎町も素敵なところでしたよ。
    またミュンヘン自体は一度行かれてるようですが、特に見るものもなかったような。

7/12のフライトキャンセルができないのなら、7/1-11までは、ミュンヘン、ザルツブルグ周辺の観光に集中してミュンヘンからプラハに飛び、ドレスデン、ベルリン、北欧観光とか。この場合ウィーン、ブラチスラバ、ブダペストはカットですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/03 05:16

早速のアドバイスありがとうございます!

先程、間違えて自分の最初の質問への回答の形で書き込みしたものにも書いたのですが、7/12のフライトはキャンセルできず、日付・時間を変えるか、乗らない(捨てる)という選択肢のどちらかです。
    ミュンヘン⇒プラハのフライトをこの際捨ててしまえば、おっしゃる通り、いろんな一筆書きのルートが可能なんですよね。

ウィーン(+ウィーンへ行くならついでにブラチスラバ)への行ってみたい度は高いので、可能な限りはずしたくないと思っています。そのため、ルート作成が困難になっているのですが。
    ちなみに、感想は人それぞれだとは思いますが、ザルツブルグ、ウィーンのお勧め度はどのような感じでしょうか?ウィーンは出来るだけゆっくり滞在したい一方、ザルツブルクは、今回はずしてもいいかと考えてるのですが…

また、ウィーン⇒チェスケーブディエヨヴィツェ、チェスキークルムロフ⇒プラハ(又は逆コース)は、私も出来れば行きたいと思っていたルートです。やはり、素敵な街なんですね~
    今回、上記フライトが足かせになり、このルートは無理だと諦めていたのですが、再検討してみます。

あとミュンヘンは、前回観られなかったレジデンツやニンフェンブルク城が目的なのですが、無理して行くほどでもないでしょうか?どちらにしても、ミュンヘンの滞在日数は減らせるか再検討してみます。

• 北欧をメインにするか、北欧カットがいいかと

北欧は絶好のベストシーズン(その分込みますが)なので、ミュンヘン、プラハ、ドレスデン、ベルリンだけにして北欧を約2週間で周遊、ベルリンにもどるのも一法です。

北欧は自然が素晴らしいので3都めぐりだけでは余りにもったいないです。
    ベルリンからハンブルクに出てリーベ、オーデンセ、イーエスコウ城(欧州一美しいといわれる城です)、エーロスキュービン、コペンハーゲン、オスロ、ベルゲン鉄道+フィヨルド巡り、ベルゲン、オスロ、ストックホルム、フェリー、ヘルシンキ、タリン、フェリー、ストックホルム、夜行寝台、マルメ、ベルリン

プラハ~北欧の列車きっぷ+ユーレイル・スカンジナビアパスがいいかと。国際フェリーが半額に。

ウイーンやザルツブルク、ブダペストにも行かれる場合は北欧をやめ、北欧分で、オーストリアのハルシュタット、グロースグロックナー、チロル地方のアルプバッハ(欧州で一番美しい村に選ばれた)やエッツタール、ドイツ・バイエルンアルプスのBuckelwiesen(ミッテンヴァルト郊外)、ツークシュピッツエ、ベルヒテスガーデンなどを回るといいかと。

余り聞いたことにない地名は検索して見て下さい。
    どこも北欧、オーストリア、ドイツで最もお薦めの場所ばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/03 04:25

早速のアドバイスありがとうございます!

そうですよね~北欧に行くなら、本当はもっと日数を増やした方がいいんですよね。

先程、自分の最初の質問への回答の形で再び書き込みしてしまったのですが(このサイトへの投稿が今回初めてだったので投稿の仕方がよくわからず、すみません)、そこで書いたように、ザルツブルクはともかく、ウィーンへは是非行きたいと思っています。それなのに、ミュンヘン-プラハの航空券を取ってしまった、というところがネックなのですが。

あと、ベルゲン+フィヨルドは、今回はあえてパスしようと思っていたのですが…やっぱり3都(または4都)めぐりだけでは、もったいないでしょうか?

とにかくこれから、いただいたアドバイスをよく検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件