Q&A

個人でノブゴロドに行く方法は?

公開日 : 2011年05月31日
最終更新 :

7月にサンクトペテルブルグに滞在する予定です。

ガイドブックでノプゴロドの写真を見て、滞在中1日はここに行ってみたいと思うようになりました。

ただ、日本から頼むオプショナルツアーは一人参加だと8万円くらいするので、自分で行きたいと思っています。

「地球の歩き方」ガイドブックには、現地バスツアーがたくさん出ている・・とありますが、これはどんな感じなんで

しょうか? 現地ではどのくらいのフリータイムがあるのか・・とか、移動中のトイレ休憩はあるのか、とか、あって

も、出発時間は何時かロシア語しか通じなかったらどうしよう・・・とかいろいろ不安はあります。

ツアーではなく、自分でバスや鉄道を使っていく手段もあるようですが、バスの場合はアナウンスがないと、どこで降

りるのかわからない・・・とか、鉄道の場合は本数が少ないので、ちょうどいい時間があるか・・・とかいろいろ考え

ると、どれがいいのかわからない状態です。

私はロシア語はほんのあいさつ程度、英語は3級程度・・とあまり頼りにならないような状態ですが、ノブゴロドに行

かれたことのある方、または詳しい行き方を知っている方はぜひ教えてください。

また、現地バスツアーと自分でバスor鉄道を使っていく場合との値段の違いを知っていれば教えてください。

また、そんな状況だったら、日本からオプショナルツアーを申し込んでいった方がいい・・というお話でも結構です。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 個人でノブゴロドに行く方法は?

ウォーターさん
    おはようございます

ノブゴロドには行ったことはないのですがエカテリーナ宮殿に行こうと思って
    ネフスキー大通りにあるガスチンヌィ・ドゥボールという大きな建物(高さではなく横に大きい)の中にある
    ツーリストインフォメーションに情報収集しに行きました。
    現地ツアーの情報も個人での行き方も教えていただきました。
    ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

ありがとうございます。

ノブゴロドはネットで検索してもあまり情報がなく、困っていたところです。

ロシアは英語もあまり通じないと聞くので、出来るだけ、旅行前に情報を収集したいと思って、今回投稿しました。

現地に行ってみれば、案外楽に情報が探せるのかもしれませんね。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 個人でノブゴロドに行く方法は?

ウォーターさん、こんにちは!

ノブゴロド観光をご希望とのことですが:

私はノブゴロドに行ったことはありませんので、あくまでもネットで調べた情報に
    基づいてお答えいたします。

まず、ノブゴロドと言う町が2つあることにご注意下さい。

ウォーターさんが希望されている町はベリーキー・ノブゴロド(偉大なノブゴロド)です。
    もう一つ、ニージニー・ノブゴロド(下流にあるノブゴロド)という町があり、かつてはゴーリキーという
    閉鎖都市でした。

バスのチケットを入手される際にはご注意下さい。

ロシアの検索サイトで調べたところ、以下のサイトがありました。

http://www.ladatour.spb.ru/tour_novgorod.htm

これによると、この会社は毎週日曜日にサンクトーノブゴロドの日帰りバスツアーを
    催行しています。
    ウィークデーは一泊二日以上の行程のようです。

表の一番上のツァーが日帰りツァーで、料金は1050ルーブル、クレムリン、修道院、ロシア正教寺院など、主な名所を回るようです。昼食は含まれていません。

他にもツァーバスを運行している会社はあると思います。

乗り場は、地下鉄駅ゴスチンヌイ・ドボール付近とのことですので
    メインストリートのネフスキー大通り周辺でしょう。

以前、ネフスキー大通りをゴスチンヌイ・ドボールから少しモスクワ駅方向に行ったあたりで、
    いろいろな会社のツァーの
    呼び込みをしていたので、サンクト市内観光のバスに乗ったことがありました。

多分そのあたりが出発地点ではないかと推測しますが、ご自身でご確認を
    お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事、ありがとうございます。

ノプゴロドという町はふたつあるんですね~。それも知りませんでした。

ネットでノブゴロドを検索してもなかなか情報がなく、困っていたところです。

私はサンクトペテルブルグには火曜日到着で、日曜日には現地を出発してしまうものですから、日曜日催行のツアーに

は参加できないのですが、現地でツアーの呼び込みをしているところを探してみたいと思います。

情報ありがとうございました。

ロシアはあまりガイドブックも出ていないし、ネットでの情報も少ないところなので、また何かありましたら、よろし

くお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件