Q&A

ドルの両替

公開日 : 2011年05月31日
最終更新 :

明日から韓国→タイ→カンボジアに行くものです。
今日ドルにお金を換えたのですが、100ドル札単位で渡されました((+_+))
カンボジアなどでは10ドル札を持ちあるかなきゃ使いづらいときき、100ドルを10ドル単位に
変えたいのですが、私が今回行った韓国の両替所ではできませんでした;;

そこで明日空港でやるしか他に手段がないのですが、このようなことは可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• そうですね^^;

返信遅くなりすいません!
    私もドルに換えてから気付いて猛烈に後悔しました・・・。
    一度カンボジアでも10ドルさつ出したらおつりごまかされました;;1ドル札が無敵ですね!
    次からは気をつけます。ありがとうごさいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アジアで

エンハツヨイノダ

韓国でドルのしてバンコクでまた替えてカンボジアで使う?

円をバンコクで両替するのが普通だと思うけどな―

もう100ドル札持ってるのでしたね、横からごめん。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手数料無料で交換は、カンボジア以外では無理

いまさら言ってもしょうがないのでしょうけど、最初に両替した場所で細かいドル札でもらわなかったのが失敗ですね。

タイの両替所で細かくする場合は
    100ドル札 → バーツ → 小額ドル札
    の両替になるので、目減りします。
    両替所によって違うでしょうが、100ドル札を細かくしても95~98ドルくらいにしか手元に残りません。

カンボジアの場合は一般的にドル札が流通する国なので問題なし。
    (手数料は無料)

カンボジアは当初の予定通り飛行機で行くのでしょうか?
    その場合は空港でビザ取得?
    ビザ取得(20ドル)するなら100ドル札を出せば80ドルのお釣りをもらえます。

カンボジアの宿でもドル札の在庫さえあれば宿泊者に対しては無料で小額の紙幣にしてもらうことは可能です。(在庫がなければ不可能)
    宿代を払う場合でお釣りが無い場合はどこかで両替してでもお釣り持ってきてくれます。

カンボジアのコンビニやスーパーなど(基本ドル払いの店)で買い物をすればたいていの場合はお釣りはあります。
    ただ1ドルくらいのものを購入するのに100ドル札を出すのはマナー違反です。

アンコールワットの入場券売り場で100ドル札を出せば、必ずドル札でお釣りをもらえます。
    入場券売り場でついでに両替してもらうことも可能です(手数料無料)。

カンボジアの両替所では
    100ドル札 → 10ドル札10枚 の両替はまず不可能。
    100ドル札 → 10ドル札9枚+カンボジアリエル10ドル分 の両替は可能。

すべてのことで言えますが、100ドル札(50ドル・20ドル札など)は綺麗なお金でないとムリです。
    少しでも破けている、少しでも欠けている、かなり使い古されたドル札の場合は受け取り拒否されます。
    旧タイプ(顔の部分が小さいもの)は例え綺麗でも受け取り拒否されます。

韓国で両替して手にしたドル札はちゃんと綺麗ですか?
    (新札でなくても大丈夫です)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 100ドルを10ドル札に

そういう両替は普通はやってくれません。両替窓口の担当者が
    好意でやってくれる可能性はなくもないですが。

カンボジアで泊まるホテルのフロントで頼んでみましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました!

返信がおそくなりすいません><!
    実際両替の窓口でお願いしてみたらやはりだめでした;;
    次からは気をつけます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクのスパーリッチで両替

バンコク市内に行くのでしたら、ここがレートもいい。
    1ドル札は100ドル札より安い!
    何かのときに細かい1ドル札は役立つので、100ドルを1ドル札で持っていく。

カンボジアはバーツもけっこう使えた。
    ただし、情報は古く、5年ほど前の話だが。
    今はどうなのかな。

• いいね! 0
    • コメント 2件

しっかり読まなかった バンコク市内に行かない

前のレスは役立ちません

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみに・・・

韓国インチョン空港発で一度タイのバンコク国際空港を経由しシェムリアップに入る予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件