Q&A

「赤の広場」のライトアップ

公開日 : 2011年05月31日
最終更新 :

この8月に、モスクワに行きます。赤の広場のライトアップを見たいと思っているのですが、ホテルまでの安全面を心配しています。

ホテルは、メトロ駅「トゥルプナヤ」近く、ペトロフスキー通りから少し入った所です。

ルートを2つ考えています。(夜のメトロは心配なので、徒歩です。)

1つは、赤の広場からトヴェルスカヤ通りを歩いてプーシキン広場まで行き、環状道路のストラストノイ通りに折れて、途中ペトロフスキー通りに入るルート。

もう一つは、赤の広場からボリショイ劇場前のペトロフカ通りを通って、ストラストノイ通り・ペトロフスキー通りに出るルート。(距離的にはこちらが近いです。)

日没が19:50頃のようですので、20:30頃に歩くことになると思います。この2つのルート、治安の方はどうでしょうか? また、この時刻にメトロでトゥルプナヤまで行くのは、やはり避けた方が良いのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 「赤の広場」のライトアップ

げんやんさん、こんにちは。
    あなたの計画性と慎重さがあれば、大丈夫だと思います。

モスクワは朝がゆっくりで、夜8時半はまだみんなが活動している時間です。
    ふと気がつくと10時過ぎていて、慌ててメトロで帰ることもありますが、
    その時間帯でも不穏なムードを感じたことはありません。

安全という点では、トロリーが安心と言われています。また、トランバイ(路面電車)も安心だと思います。
    プーシキン広場は、避けた方がよいかも知れません。
    メトロは、3両目より後ろが安全という統計があるそうです。

ただ、いつ何が起こるかわからないのがモスクワです。
    ロシアの人は「自己責任」で行動しています。

ロシアの人は盛り上がりやすいというか、興奮しやすいというか・・・
    集まって騒ぐのが好きみたいです。
    日本人は、人が集まっていると「何だろう」と近づきたくなりますが、
    絶対に近づかないでください。特に言葉がわからない場合は危険です。

また、危険が予想される所へは子どもを連れていきません。
    ロシア人の子どもがいる場所は比較的安全です。

地下鉄への通路で宴会(?)を開いていることがあります。
    また、夜の公園や広場も宴会場になっている可能性があります。
    もしそんな場面に出くわしたら、話しかけられても、「イズビニーチェ」
    (ごめんなさい)と言って立ち去ってください。
    気のいいお兄さんたちであることが多いのですが、ロシアの人の
    表情を読み取ることは日本人には難しいので、(ロシア語がわかれば
    コミュニケーションをとってもいいのですが)逃げる方が安全です。

ふだん、生活をしていてそんなに危険を感じることはありません。
    でも、そう思っていると、暴動が起こったり、空港爆破事件が起こったり
    しました。
    爆破事件で亡くなった通訳の方はいつも安全に気を配っておられました。
    それでもあんな悲劇が起こってしまう・・・それが今のロシアです。

それから、老婆心ながら、昨年は7月末にカーレース(シューマッハが
    出たそうです。)8月末にバーシュナー(兵隊のお祭り?)があり、赤の広場は
    スタンドを作ったり直したり・・・「レモント」(改修工事)で、ずっと柵で覆われていました。
    写真を撮ることはできましたが、遠くから見るだけでした。
    今年は大丈夫かな?昼間のうちに確かめておかれる方がいいと思います。

脅すようなことを書いてしまいましたが、基本的にモスクワは素敵な町です。
    広い公園や遊歩道がたくさんあって、ロシアの人は散歩が大好きです。
    ロシアの人も個人的には素敵な方が多いし、親切です。

モスクワの良さを味わうためにも、気をつけてお越しください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

にっこり 様

まず、お礼が大変お遅くなり、申し訳ございませんでした。現地にお住まいならではの情報や心構え、大変参考になります。

「トロリー・トランバイが安心」というのは、うれしい情報です。街中をながめながら移動できるし、ルートマップがあれば地理を把握するのにも役立ちます。現地でルートマップを入手して、極力利用しようと思います。
     ただ、「赤の広場~ホテル」は、夜は利用しない方が良さそうですね。Google-Mapで調べたのですが、「プーシキン広場」で乗り換えが必要なようです・・・。(「プーシキン広場は、避けた方がよいかも知れません。」とのご教示、本当にありがたいです。)

今のところ、もう一つ別のホテルを押さえています。Kitay-Gorod駅の近くで、こちらの方が赤の広場からの距離が短いようですので。まだ旅行まで期間がありますので、もう少し考えてみようと思っています。

また何か情報がありましたら、是非ご教示下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記

1つ目のルートをトロリーバスで帰ることも考えています。夜のトロリーバスは大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件