Q&A

8月のヨーロッパドライブで天候が良くて、景色の良い所は、、、?

公開日 : 2011年05月30日
最終更新 :

いつも、夏は車でドライブやハイキングに出かけています。今までカナダやスイス、グランドサークル、オーストリア、NZ、ASに行って、山歩きも一緒に楽しんできました。

しかし、山の天気に災いされて、ドロミテやチロルなどは十分楽しめず、何もやれない日が半分以上になってしまった旅もありました。

そこで、今回は北欧を目指しているのですが、フェリーなどの船の利用が多くなり、車が邪魔になることもあるのではと、心配しています。

ノルウェーなどは、天候も心配です。北欧でなくても良いのですが、10~2週間くらいで、天候が安定して、自然の景色が楽しめるドライブコースがありましたら、お知らせください。

PS:いっそのこと、イギリスの湖水地方や、コッツウォルズにした方がよいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 8月のヨーロッパドライブで天候が良くて、景色の良い所は、、、?

北欧は割とフェリーで車の移動はしやすく,邪魔ということはあまりならないと思います。列車に載せられる路線もあります。しかしレンタカーなら行った先で借りるようにした方がいいでしょうけど。

ノルウェー西岸はたしかに雨が多いですが,見所もたくさんあります。日数に余裕があるなら少しくらい雨の日があっても行く価値はあると思います。車+フェリーならロフォーテン諸島などいいのではないでしょうか。ノールカップも。また氷河にも行きやすいと思います。ただ,フィヨルド地方は道が細く見通しが悪く,走行距離がかせげません。

スウェーデンやフィンランドはかなり平らで楽ですが,何百kmもずっと景色が変わらずあきてくるかもしれません。ラップランドの方はかなり変化のある地形です。スウェーデンならアビスコ,フィンランドならキルピスヤルヴィやイナリなどはいいところだと思います。8月は比較的天気が安定していてそれほど雨も多くありませんが,後半になるともう秋で,夏のイベントや航路などがなくなってきます。

北欧以外では,アイルランドも車が便利なところで景勝地や遺跡も多いです。ただ,やはり雨は多いです。

他には,スロヴェニア~クロアチア,フランスのプロヴァンス,ピレネーなども車だといろいろなところに行きやすいと思います。雨はそれほど多くないと思いますが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

荷物の移動が重くて、最近は車が手放せません。フライトの関係で、ストックホルムIN、OUTになりそうです。
     距離的にはロスがありそうですが、車だけならどんなコースがお勧めでしょうか?3国を回るのは、移動だけになってしまいそうなので、2国までにしたいと思ってます。またお知らせ願えたらと思います。

お礼が遅くなって申し訳けありませんでした。