Q&A

ダヴォス&クール~ヴェネチア

公開日 : 2011年05月30日
最終更新 :

ダヴォスからヴェネチアに鉄道移動の件で以前お聞きしましたがベルニナ急行でサンモリッツ、ティラーノを経てヴェネチアに行けばいいとお聞きしまして、鉄道パスも近々購入するのでネットでSBBとトーマスクックで頑張って予定を立てていますがSBB のホームページで調べていたらティラーノ経由では12時間程度かかってヴェネチアに着くのは夜になってしまいます。
慣れない土地なので出来たら明るいうちに着きたいと思います。
そしてfilisur~Bellinzona~Milano経由だと7時間半程度のようでどちらにしょうか迷っています。
ベルニナ急行を利用して行けばこの所要タイム(12時間以上)は仕方ないのでしょうか?

それとベルニナが無理となればランドパッサー橋を見たくて一度ダヴォスからクールに行ってクールからサンモリッツに行き
そこからヴェネチアに行くのにティラーノを通らない場合、サンモリッツ着が9:48でBellinzona経由
ヴェネチア行きが10:02と乗り換えに4分しかなく慣れていない者にはちょっと無理かなと思います。
もしこれに乗ればヴェネチア・S,LUcia駅に17:40着なので到着には理想な時間です。

そんなことでやはり慣れていない者にはベルニナ急行ではヴェネチアまでの一日の直行は無理でしょうか?
ややこしい質問で済みませんが宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 心配ご無用

7月は21時過ぎまで明るいので問題ありません。
    ベネチアの治安はいいので。

18時台には着きます。
    検索がおかしかったら、クックを見て下さい。お持ちの号でも到着時刻に大差ありません。
    一般的にはミラノ泊ですが、スイスに長く滞在したいため、イタリアはいけいけどんどんにしたのではありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配ご無用

マルコポーロ3さん、久しぶりです。
    いつも明快な回答ありがとうございます。

そうです、イタリアよりもスイスを重点的にと思っています。
    ただ、やはり初めての土地に行くのは少なからず不安です。
    でも「心配ご無用」この言葉でかなり安心します。

みなさんのお陰で自分でも少しずつ判ってきて毎日ネット等で予習してます(時間が充分あるので)
    いろいろとありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ダヴォス&クール~ヴェネチア

電子スピン共鳴さんの書かれているように現行の時刻表で検索すると ティラノ/ミラノ間がルガノ経由かティラノからバスで峠越えでEdolo周りのローカル線経由で出てきているためのお悩みだと思います。

当初のご予定通りで大丈夫と存じますのでもう少しお待ちください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ダヴォス&クール~ヴェネチア

ぼうふらおじいさん いつもお世話になりありがとうございます。

今年の夏版はまだですがネットなら大丈夫かなと思って7月31日を入力して出てきた時刻表を見ていましたが
    もう少し待ったほうが良さそうですね。

それまで待って判らなければ叉教えて下さい。

ありがとうございました。

• イタリア国鉄の夏ダイヤが未発表なため

たぶんイタリア国鉄の夏ダイヤが未発表なためTirano-Milanoが検索できないようで、大回りルートが表示されます。6月11日までは大丈夫ですが12日以降が出ません。つまり6月12日に夏ダイヤに移行するのだろうと思います。

ちなみに6月11日までは、Davos Platz8:12発-Bernina Express-Milano-Venezia S.Lucia着18:40 で10時間28分です。

近々に夏ダイヤになると思いますので、後日検索してください。トーマスクック時刻表も夏ダイヤのものはまだ発売になっていないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イタリア国鉄の夏ダイヤが未発表なため

早々の回答ありがとうございます。
    そうなんですか?
    ネットで7月31日と入力してサーチを押してみると出てきたものでそうかと思っていました。
    それではもう少し待ったほういいですね。

トーマスクックは昨年の夏版を見てます。
    11年版が出てくるまでもう少し待ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も悩んでます

ティラノでの乗継がとても短いか,到着2分前に出発してしまうとか,とにかくベルニナ線とイタリア鉄道の接続がうまく行ってません。今回はとうとうティラノで1泊することにしました。

6月以降のイタリア鉄道の時刻表はまだ出てないので,これが出ればよくなるかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も悩んでます

たびとーくさん、早速のコメントありがとうございます。
    陸路、国境を越えて鉄道移動するのは慣れないもには大変です。
    みなさんの回答だけが頼りなんです。
    これからもよろしく。
    今は‘10年版の夏版を見たりネットで調べていますが‘11年の夏版までも少し待ってみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件