6月にコペンハーゲンからフランクフルト経由で成田そして伊丹で帰国予定です。 CPH17:40→(SK1635)→19:10FRA20:45→(LH7228)→15:00NRT17:55→19:10ITM 旅慣れておらず、お聞きしたいことは ①CPHで日本までの発券を行うのでしょうか? ②出国はFRAでしょうか? その他気をつけるべきことがあれば教えてください。
Re: コペンハーゲン→フランクフルト乗り継ぎ→成田→伊丹 2009年7月に コペンハ-ゲン16:30発LH3075→フランクフルト着18:00を利用しました。 ①ボ-ディングパス(搭乗整理券)について コペンハ-ゲン・カストロップ国際空港のチェックインカウンタ-においてはフランクフルトまでのボ-ディングパスしか貰えず、フランクフルト空港到着後に出口からANAのチェックインカウンタ-に行きフランクフルト→成田→伊丹の2枚のボ-ディングパスを受け取りました。 別切りではなく一枚のEチケットになっている分ですがカストロップ空港においては何故か3枚のボ-ディングパスは貰えませんでした。 (一般的には同じ系列の航空会社においては伊丹までのボ-ディングパスを貰えます。) 預け手荷物においてはコペンハ-ゲン空港でEチケットを見せればタグは伊丹まで付けて貰えます。 ただし成田空港において預け手荷物はいったん引きとり税関審査を受けた後、到着口出口直ぐ右側にあるANAの再預け手荷物カウンタ-で預け直します。 ②出国はフランクフルト空港です。 フランクフルト空港はセキュリティ検査が年々激しくなっています。 出発ゲ-トには早めの到着を心がけるのがいいと思います。
ただ流れに従えば良いだけ だと思うのですが。 (1)は搭乗券のことですよね。少なくとも成田までは必ず出るでしょう。万が一、 成田-伊丹が出なくても、すでに日本なので、心配することもないし。 ただし、空港によってできなかったりします。最近でも、ワンワールドでしたが、 最初のエアラインが日本へ帰国する便の共同運行で、そのエアライン名の便名で 予約が入っていました。しかし、最初の空港で搭乗券が出ず、しかも出発が遅れたので、 乗り継ぎに必要な搭乗券を得るためにタウンターに飛び込みました。 また、欧州からの帰路では、同じ会社のしかも同一記録だったのに、搭乗券が出ない ことがありました。これは未だに謎です。しかし、通常はANAのサイトに書いてある (www.ana.co.jp/int/reservation/beginner/plantrip/index.html)ように、 発行されるはずです。例外があるとの注釈付きで。LHとありますが、 LH 7228の実体はNH 210です。 NH 210 FRA 2045 NRT 1500* NH 2179 NRT 1755 ITM 1910 (2)もその通り。 フランクフルトでの時間が短いので迷子にならないことくらいでしょう。