Q&A

デジカメ充電、変圧器、どうすれば?

公開日 : 2011年05月29日
最終更新 :

初心者 丸出しの質問で恥ずかしいのですが、教えて下さい。

デジカメ(バッテリー式)を初めて購入しました。

旅先でバッテリーが切れてしまったら、みなさん、どのように工夫しているのでしょうか?

変圧器、または、使い捨てカメラなどを持参しているのか?

バッテリーを何個も持参しているのか?(持参しすぎは税関で没収されないか?)など、教えて下さい。

恥ずかしいのですが、今まで、アナログカメラのみで、海外個人旅へ行ってました。

今年、約2週間、初めてバッテリー式タイプのカメラを海外へ持参予定。

ちなみに購入したデジカメは、バッテリーが長持ちしやすいというのが売りの

「カシオ EXILIM」、型は「EX-H15」。

リチウム充電池(カシオ・型NP-90)は、2個持参予定。

今回予定の旅では、2個あれば、バッテリーは何とか持つと思います。

しかし、切れてしまった時が心配。

また、将来、2週間以上の長旅にもチャレンジしようと思っているため、

将来のため、充電対応について教えて頂きたいのです。

変圧器を買えばいいのでしょうが、使用したことがなく、カメラ本体が故障しないか不安です(笑)。

変圧器は、全世界共通の型式を購入するのが無難でしょうか?

今、購入を迷っている、全世界共通の変圧器は、㈱カシムラというメーカーが販売している変圧器で、

7型プラグ対応しているものです

(A,B,BF,B3,C,O,O2,SE)。

あほ丸出しですが、お知恵をお貸しください。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 11/05/31 21:49

Re: デジカメ充電、変圧器、どうすれば?

カシオのEX-H15に同梱されている充電器は100V~240V対応ですので行き先の電圧がこの範囲内でしたら変圧器は必要ないと思います。プラグの型は国によって異なりますので対応する変換プラグを用意して下さい。
    予備バッテリーを調べられた経験はありませんが国によってはわかりませんので、合わせて旅行代理店やホームページで調べてはいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外にデジカメ、携帯を持って行くのが当たり前となっている現在の充電器に付いて

最近のデジタルカメラ、ビディオカメラ、携帯電話等の充電器は海外対応になっている物が多くそれらの製品は変圧器なしで使えます。
    持って行かれる充電器、その他電気製品が100~240V 50/60ヘルツとなっていれば殆どの国でO.K.です。
    仕様は充電器、電気製品の裏等に表示されています。

変換プラグだけはお調べになってその国に対応したものを持って行ってください。

Re:恥ずかしいのですが、今まで、アナログカメラのみで、海外個人旅へ行ってました。

アナログってフィルム式のことですか?
    今贅沢な趣味となっているのご存知無いようで、、
    事実デジタルよりお金かかりますから、これから先も贅沢な趣味お続けになると良いです。
    私もいまだにフィルム式のカメラを持っています。
    今でも時々使っています。
    でもフィルム代高いですね!

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

フィルム代は高し

こんばんは。てちゃー さん。

ご連絡ありがとうございます。

アナログ派でいらっしゃるのですね。

たしかに、フィルム代は高いですね。

できがわるいと、デジカメのようにやり直しも聞きませんし・・・。

私は、やり直しの融通がきくデジカメに魅力を感じたのと、

一番は、データとして残せるのが魅力で切り替えることにしました。

フィルムは、保管場所の確保も必要ですしね。

これまで撮られたフィルムなどの保管はどうされていますか?

私は、膨大すぎて、整理整頓、保管場所に困っています。

何かいい情報がありましたら教えて下さい。

ご連絡ありがとうございました

• 僕は、単三電池を使うカメラを勧めています(自分でも単三電池カメラをいつも持ってます)。

充電については、他の人からレスが付いてるので、それでいいと思います。
    僕は、単三電池を2本使うデジカメを持ってます。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/digital_camera.htm

旅先で一緒になった人が、
    世界中で使える万能コンセントの組み立てを、
    僕に相談したことがあって、
    頭を使いました。

僕は面倒なことがいやなので、世界中どこでも入手できる単三電池
    を使うデジカメを使ってます。

充電の心配もないですし、予備を持っていれば全く心配ないですよ。

それから、「旅にもって行く品物リスト」があります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/mono/mono.htm

チェックしてみてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

以前は私も単三でした・・・・が

以前はどこでも手にはいることから単三が使えることを条件に機種の選定をしていました。
    しかし今は使っていません。
    結局、単三でもアルカリでないと持ちが悪く電池は使い捨て、次に使い始めたのが充電できるニッケル電池
    最近は1000回充電できるとうたっているのもありますが、一般的な使い方ではもう充電ができなくなった
    といった感じ。

今は単三をやめてリチュムイオンの専用電池を使うカメラにしています。
    ただメーカー純正の電池は高いのが難点、といって得体の知れないメイドイン○○○○は胡散臭く、買ったばかり
    なのにもう駄目になったといった当たり外れのばらつきが・・・・
    安物買いの銭失い、今度は懲りずに素材がメイドインジャパン、組み立て○○○○を買いこんできました。
    さてどんなものか?

• おそろいですね!!

たび初級者さん こんばんはです

>カシオ EXILIM」、型は「EX-H15」

たび初級者さんと おそろいですね!!
    私が購入した理由は 
    ・2代目デジカメ同様に 海外でも変圧器がなくても充電できるから(プラグは必要)
    ・節電モードの設定が出来る(オートにしても最小限の電気しか使わない)
     この機能はお勧めですよ!
     なんでもいいから 節電モードでバッテリーが無くなるまで撮影してください 
     多分バッテリーが切れる前に たび初級者さんの方が撮影に飽きてしまうと思います(笑)

説明書をジックリみるか
    カシオのHPから問い合わせてみてはいかがでしょうか?

ちなみに 私は茶色です

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご連絡ありがとうございますー!

こんにちは。のりーたさん。

同じ機種をお持ちなのですね。

何だか心強いです。

のりーたさんは、プラグは、どのような型式を使用されてますか?

世界共通式でしょうか?

これから、説明書をじっくり見てみます。

ご親切にいろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。

また何かお尋ねするかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 11/05/30 00:03

他に

デジカメ以外でもラップトップパソコンやローミング可能な携帯電話は240Vまで対応しているのがほとんどです。
    購入時に付いてきた充電器で充電して使用できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

AtoAさん、こんばんは!

回答ありがとうございます。

購入時についてた充電器が使えるのは知りませんでした。

ばかですね。

説明書をよく読んでいない証拠です。

もともと、機械のたぐいに弱いので、教えていただいて本当に助かりました

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/29 23:57

Re: デジカメ充電、変圧器、どうすれば?

たび初級者 さんこんばんは

変圧器は不要のはずです。付属の充電器に、入力(INPUT)100~220V(240Vでも同じ)とあれば世界中対応です。
    切れた時のために充電器は持って行ってもよいでしょう。

予備のバッテリーを持参ならば、充電しなくても持つとおもいますが、フラッシュを何回もつかうと電池の消耗が激しいです。

あとSDカード(2~4GB程度)を2~3枚持っていくほうがベターです。カードには番号をつけておくか、全部色違いにします。交換したときどれが記録済みかすぐ分かるため。
    2GBのSDカードで静止画約200枚程度は取れるはずです。モードによりますが。
    ムービーだと8分ぐらいかな。

世界中の大部分で使える変換プラグ(大手家電ショップにあり)を持っていきましょう。何かと便利です。海外でも使用できる電気カミソリとかにも使えます。

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります

こんばんは
    sattさん。

たくさんの情報、ありがとうございます。

>SDカード(2~4GB程度)を2~3枚持っていくほうがベターです。
    >カードには番号をつけておくか、全部色違いにします。交換したときどれが記録済みかすぐ分かるため。

そうですね。

わたしもそのことは思っていました。

2週間以上の長旅にいくときは、2枚以上カード持参したいと思います。

>世界中の大部分で使える変換プラグ(大手家電ショップにあり)を持っていきましょう。何かと便利です。

同意。
     がんばって再度さがしてみます!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 購入時についてくる充電器を持参

予備のバッテリーもお持ちとのこと、あとは購入時に
    ついてくるバッテリー充電器と渡航先の形状にあう
    コンセント変換をお持ちになれば国内感覚で受電するだけです。
    そのカメラの充電器は100-240V対応です。

そのカメラは結構バッテリーが持ちますね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

補足  変圧器は必要ありません

国内・海外対応の充電器なので変圧器は不要です。

このカメラは逆光に弱く白トビしますので撮影にはご注意なさってください。
    被写体に合わせて半ロックするとよいかも。