Q&A

ペルー・ボリビア周遊(9/17日本発〜10/2日本着の予定)をアドバイス願います。

公開日 : 2011年05月29日
最終更新 :

タイトルの日程で南米を考えております。
初めての南米で少し緊張しています。
できれば今月中に航空券を手配したいと思います。(あと少しですが・・・)
私なりにスケジュールを立ててみました。
ご意見いただければと思います。
9/17リマ
9/18クスコ
9/19マチュピチュへ移動
9/20マチュピチュ
9/21マチュピチュからクスコへ
9/22クスコからプーノへ
9/23プーノ
9/24プーノからウユニ
9/25ウユニツアー
9/26ウユニツアー
9/27ウユニツアー
9/28ラパスからリマ
9/29リマからナスカ
9/30リマから帰国
の予定です。
航空券の関係上、クスコまで入りラパスから抜けるオープンジョーを考えておりましたが、そうするとナスカを組み込めません。
そこで、リマの単純往復にして初めか終わりの方でナスカを組み込み、「リマ〜クスコ」「ラパス〜リマ」を飛行機で移動しようと考えております。その際、ちょっと色々調べても値段があまり出てこないのですが、誰かご存知でしょうか?
また、ウユニからラパスへの深夜バスは安全でしょうか?
総合的にこの日程は可能でしょうか?(少しきついでしょうか?)
ウユニは1泊2日でも十分でしょうか?
予算は15万くらいで済みますでしょうか?(「リマ〜クスコ」「ラパス〜リマ」航空券含む)

ナスカに関してです。(元々クスコまでのオープンジョーチケットを購入した場合、リマからクスコの出発を1日ずらすことはできるのでしょうか?または後半でラパス→リマ→日本の場合 リマで1日滞在できるのでしょうか)

色々聞いて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 帰ってきました〜!

    予定通り無事に帰国できました。
    色々アドバイスくださった皆様にお礼申し上げます。

    今回の大きなトラブルは「飛行機」でした。
    行きのヒューストンのでのトランジットが10時間待ちというアクシデント!
    さらにリマからクスコまでの飛行機が4時間遅れ。
    予定に余裕を持たせていたので問題なかったですが、空港で10時間待ちはちと厳しかったです。日本からのツアーの団体さんは結構予定が狂っていたようで大変でした。

    色々奇跡的なことも起きました!
    特に未だにわからないことは、プーノからラパスまでバスで移動したのですが、
    到着したのがバスターミナルでなく、旅行会社の前でもなく、サガルナガ通りのど真ん中でした。
    バス乗客は皆話と違うって感じで困り果てていました。
    するとバスが止まった目の前の旅行代理店の中からおばちゃんが出て来て、
    「○○(名前です)、come in!」とか言ってるじゃないですか!
    ボリビアのラパスに知り合いはいませんので、頭が真っ白でした。
    さすがに信じられなくほっておいたのですが、まあ何か用か聞いてみるかと思って入って話を聞いてみると、どうやら私たちの電車のチケットをおばちゃんの友人が持っているとの話でした。バスが止まったのは偶然にも自分たちが泊まるホテルのすぐ近くだったのです。さらにすぐ近くの旅行代理店で電車のチケットを受け取る手はずになっていました。(サンタクルスの旅行代理店に電車のチケットを予約していて、提携先の旅行代理店がサガルナガ通りにあるので受け取りにいく手はずになっていました)そのおばちゃんの友人が提携先の旅行代理店の人らしく、おばちゃんがすぐに電話してその旅行代理店のかたがすぐにチケットを持って来てくれました。いまだに、よくわかりません。

    私たちは何もトラブルはなく無事帰って来れたのですが、やはりラパスで偽警官に金品取られてしまった方や、リマでケチャップ強盗に遭い全て取られてしまった方にもお会いしました。

    のりーたさん>色々情報ありがとうございました。列車も予定通り運行していました。ただ思ったより乗客が多くてオルーロの駅ですでに残り2席(ほとんどのクラスで)とかしかありませんでした。ウユニの駅のカフェは今回はかなりぎりぎりにならないとオープンしませんでした〜。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オルローからウユニへの列車のチケットについて

    現時点で9/27:ラパス→オルロー(15:30発→ウユニ22:20着 EXPRESO DEL SUR)でウユニに向かいたいと思っています。

    座席数が少し少ないとあったのですが、アンデス鉄道のオフィスで前日購入すれば確保できるのでしょうか?それとも当日オルロー駅で購入すれば大丈夫なのでしょうか?

    到着が遅いのですがホテルは予約しておいた方が良いでしょうか?

    ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いいなあ・・・・

    k-actionさん ボリビア楽しんでいますか??

    >オフィスで前日購入すれば確保できるのでしょうか?
    ★ゆとりがあれば ラパスの鉄道事務所で購入されては?
    地球の歩き方に住所が書いていませんか? たしか 9時くらいに開いたような・・・
    1等 2等 どちらでもいいとか 窓際がいいとかリクエストできるといいね!
    オルーロ駅を背に 進行方向に 右側の風景はオススメ
    「千と千尋の神隠し」で見たような 風景に出会えます(多分)

    ★もしラパスでもオルーロで切符が買えなければ オルーロのバスターミナルからウユニ行きの夜行バスもあります
    ターミナル&周辺は、治安が悪いので要注意です!
    列車の運行日は ラパス→オルーロ行きのバスは オルーロ駅前でも停まるのもあるので 要確認!

    ★06年は ウユニ⇒ラパスの復路分は ラパスもオルーロも発券してもらえなかったので
    ウユニ塩湖ツアーをお願いした 旅行会社に代理手配をお願いしました(要チップ)

    ★列車には車内販売はない!  
    オルーロ駅から徒歩3分くらいのメルカド(市場)で 食べ物をGETしましょう

    >到着が遅いのですがホテルは予約しておいた方が良いでしょうか?
    ウユニに22時には着きません もっと 遅くに着くでしょう(キッパリ)
    それでも、列車が到着すると 旅行社の客引きが沢山来ます
    ツアーを交渉する際に 今晩のホテルが決まっていない!とか言えば ホテルも斡旋してくれますよ
    運がよければ ホテルまで送ってくれます
    ツアー代金の集金は 人の多い駅ではなく ホテルで行うことが多いから
    ホテルに着いたら 即集金ということもあります(笑)

    ★ツアーによっては 水は自分持ちということもあるので 確認すべし

    ★万が一 客引きがだれもいなくても 駅前の大通りをまっすぐ歩いて キョロキョロすれば「ホステル」とか「ホテル」という看板は見つかります・・
    これでも 見つからなければ バスターミナルまで歩いてくださいな ここにも安宿は多いです(笑)

    ★復路も列車であれば
    駅は19時くらいから 駅員さんが荷物の受け取りをしてくれます、荷物をお願いして身軽になったら。
    ・駅のカフェですごす
    ・21時くらいまで 駅前の食堂ですごす(ラパスで飲酒すると酔いが速く回るので) 地酒のカクテル「シンガニ」「ピスコサワー」ボリビアワインを楽しむのもいいです
    ・19時くらいから 客車が線路に入っているので 客車の中で寝て待つ(夜中に到着する列車に、車両を合体させる)

    ★往路がバスであれば
    列車の運休日は バスが混みます
    ウユニ塩湖ツアーをお願いした 旅行会社に代理手配をお願いしたら?(要チップ)
    ラパス直通(オルーロ経由だと時間が掛かる) トイレのある1等がオススメ

    ★バスの発車時刻が近づくと ターミナル周辺(と言うほどのものではないが)
    屋台がいっぱい出ます 5ドルもあれば お腹一杯になるよ!! 節約旅行にはうれしいですね!

    ぼりびあ・・・いいいな 行きたいな

    ついでに 列車の最新情報があったら 教えてね~
      


     

  • 少し長いですがご意見頂ければと思います。

    皆様

    色々ご丁寧にアドバイスして頂き感謝しております。皆様のアドバイスをもとにプランを考えました。
    ウユニ塩湖に行くか行かないかは旅の後半の体調を見ながら決めたいと思います。
    行かない場合はラパスやプーノあたりで過ごそうと考えています。

    17:東京→リマ泊
    18:リマ観光
    19:ナスカツアー(当山ペンションのものに参加?)
    20:リマ(早朝)→クスコ観光(のんびり)→クスコ泊
    21:聖なる谷→クスコ泊
    22:クスコ→マチュピチュ泊
    23:マチュピチュ観光(朝から)
    24:マチュピチュ(行けたらワイナピチュ)→クスコ泊
    25:クスコ→(チチカカ湖)プーノ泊
    26:チチカカ湖観光→ラパス泊
    27:ラパス→オルロー(15:30発→ウユニ22:20着 EXPRESO DEL SUR)→ウユニ泊
    28:ウユニ日帰り(その日に夜行バス?)
    29:または深夜発の列車?ウユニ1:45発→オルロー9:10着→ラパス観光泊(一番ホテル?)
    30:ラパス出国→リマ観光→リマ夜中出国
    1:ヒューストン(機中泊)
    2:日本

    マチュピチュ部分は予約を早めにしておこうと思っています。
    そこでアドバイスを頂きたいのですが、
    1.マチュピチュへの往復駅はポロイ駅で良いのでしょうか?(オヤンタイタンボ駅の方が良いと言ってらっしゃる方も居たのですが)

    2.マチュピチュから帰ってくる際、ポロイ駅の場合はそこからバスが出ているのでしょうか?(18:50着列車)ポロイ駅からクスコまで手配しておいた方が良いとの意見もあったのですが、どういうことでしょうか?

    3.ペルーレイルは荷物規定があるようなのですが、バックパッカーの皆さんはどのようにしてらっしゃるのでしょうか?クスコ滞在ホテルに荷物を預けていき、最小限の荷物で行くのでしょうか?それとも関係なしに持ち込めるのでしょうか?(行きはバックパッカー、帰りはビスタドーム予定)

    4.マチュピチュ行きのバックパッカークラスというのは「Expedition」でよいのでしょうか?

    5.ネットでできるようですが、この時期マチュピチュの遺跡入場の予約は必要でしょうか?それとも前日くらいで現地でOKでしょうか?

    6.それとも、駅までの送迎なども考えるとクスコ〜マチュピチュの予定は、クスコのでの滞在ホテルなどや現地の旅行会社に手配したもらった方がよいのでしょうか?

    7.「26:チチカカ湖観光→ラパス泊」ですが、プーノからラパス行きというのは朝発の観光バス?しかないのでしょうか?できれば、チチカカ湖を観光してから出発したいのですが。その後ラパスに到着したら、ウユニへ行く場合は次の日の列車の予約をしたいと思っています。

    以上、長々とすいませんがアドバイス頂ければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/06/02 15:47

    もろもろ

    >21:聖なる谷→クスコ泊ですが、

    クスコに泊まらずに、オリャンタイタンボ泊にして、そこから電車に乗ったらどうでしょう。






    ウユニ行ですが、やはり、ラパスからウユニに直接入るツアーを探したらどうでしょう。

    http://www.mucha-suerte.com/ciudad_bolivia/uyuni01.html
    ここに、こう書いてあります。

    -------------------------------------
    《 バス 》
    ウユニへのアクセスはラ・パスから一日1便程度あります。 13時間程度です。ラ・パスからも3泊4日でウユニツアーがでているのでウユニしかようがない人はラ・パスからツアーをとってしまうのが楽だと思います。
    ポトシからは一日3便程度あります。早朝8時程度と、午後の8時程度にあります。 7時間程度かかります。
    料金は3ドル~4ドル程度です。
    ----------------------------------------


    ちなみに、私は、ラパスからポトシまで飛行機(6000円くらい)、そこからバスでウユニに入りました。
    ウユニからは、チリへ抜けましたのでラパスへは戻っていません。



    >29:または深夜発の列車?ウユニ1:45発→オルロー9:10着→ラパス観光泊(一番ホテル?)
    >30:ラパス出国→リマ観光→リマ夜中出国

    30日のリマからのフライトに対して、前日をラパスに泊まるのは避けた方がいいと思います。
    ボリビアやペルーのフライトは、欠航や遅延が多いです。


    最後に、もう一日削るんなら、マチュピチュを1泊にすることですね。

  • とりあえず航空券はおさえました!

    取り急ぎ航空券はおさえました。

    コンチネンタル航空CO006便
    2011/09/17 15:55 東京 (成田国際空港) 出発
    2011/09/17 13:50 ヒューストン (ジョージブッシュ国際空港) 到着

    コンチネンタル航空CO6975便 (共同運航:ユナイテッド航空) エコノミークラス
    2011/09/17 15:50 ヒューストン (ジョージブッシュ国際空港) 出発
    2011/09/17 22:25 リマ (ホルヘ・チャベス国際空港) 到着

    タカ航空TA007便 エコノミークラス
    2011/09/20 05:40 リマ (ホルヘ・チャベス国際空港) 出発
    2011/09/20 07:05 クスコ (クスコ) 到着

    タカ航空TA034便 エコノミークラス
    2011/09/30 08:52 ラパス (エル・アルト国際空港) 出発
    2011/09/30 09:40 リマ (ホルヘ・チャベス国際空港) 到着

    コンチネンタル航空CO6976便 (共同運航:ユナイテッド航空) エコノミークラス
    2011/09/30 23:50 リマ (ホルヘ・チャベス国際空港) 出発
    2011/10/01 06:25 ヒューストン (ジョージブッシュ国際空港) 到着

    コンチネンタル航空CO007便
    2011/10/01 10:50 ヒューストン (ジョージブッシュ国際空港) 出発
    2011/10/02 14:20 東京 (成田国際空港) 到着


    まず最初の3泊は当山ペンションに宿泊予定です。(まだ宿泊希望メールを送っただけですが・・・)
    そこでナスカのツアーも18日か19日に申し込みをしようと思っております。

    あとはウユニを迷っていますが・・・

    マチュピチュ行きの列車はバックパッカーのクラスで行こうと思っています。
    予約は早めの方がいいですよね?

    あとクスコやマチュピチュなど、各滞在都市ででおすすめのエコノミーホテルなどあれば教えて頂けたらと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/05/30 22:54

    ナスカは自力で行くことができます。

    http://www.peruhotel.com/english/index.php3

    オルメーニョ(Ormeño)っていうバス会社があって、信頼がおけると思ったんですが、サイトが見つからなかったので、私がペルーに行ったときに使った旅行会社があるので、そのWEBをお知らせしておきます。


    ここでは、バスチケットだけでも取れるし、ホテルも取れます。
    当時は個人で列車の切符を購入するのが難しかったので、クスコ発マチュピチュの行き帰りをセッティングしてもらいました。

    結局、自分で購入・手配するよりも安かったです。


    さて、本題のナスカのバスですが、自分でバスターミナルに行ってチケットを購入し往復することができます。
    また、ナスカ・ライン(セスナで上から見るフライトのこと)は、自分で交渉してチケットを買えば安いです。

    最初は100ドルって言われたけど、70ドルにしてもらいました。

    あるいは、直接セスナの発着する飛行場に行って、空きを待てば、ひとりぐらいどこかに入れてもらえるようです。


  • Re: ペルー・ボリビア周遊(9/17日本発〜10/2日本着の予定)をアドバイス願います。

    こんにちは。

    ウユニを外したようですが、ウユニにも行けますよ。
    23日は、おそらくプーノでウロス島観光のみでしょう?
    でしたら、昼からラパスへ。
    その日の夜行バスで、ウユニへ。
    24日の朝にはウユニに到着しています。

    ウユニツアーは、二泊三日の予定のようですが、二泊三日だとチリのサンペドロ・デ・アタカマに抜けてしまいます。ですから、ウユニツアーは一泊二日のツアーになると思います。

    リマinラパスoutのOJにしておけば、リマに到着後、直ぐにナスカへ行けば、問題なくフライト出来ますけど。

    一応、書きますがラパス~ウユニ間の夜行バスは全く問題ありません。この日程でも予算は15万円も必要ありません。

    ウユニを外すなら、この回答も無意味ですけど、私は、この程度の日程で何人も案内しているので、難なく行けてしまうのですけどね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    boolean様

    アドバイスありがとうございます。
    ウユニを外したもののやはり心残りでして・・・正直迷っています。
    とりあえず航空券を購入しておかないとと思っております。

    ウユニ行けるんですね!
    ちょっと日程的に高山病とか考えると慣らしながら行った方がいいのかな〜と思って、
    更に一人旅ではないので(嫁さんと行こうと思っております)日程的に慌てない方がいいのかなと思いまして、スケジュールを考え直していたところです。

    でも確かに皆さんのアドバイスの様にウユニは1泊2日のようですし、
    少し考え直してみようと思います。

    とりあえずはこの後、OJのチケットでクスコまで取って、リマで途中降機ができるかどうか問い合わせてみます。

    またスケジュールを考えて書き込むと思いますので、その際にアドバイスいただけたらと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空券の手配は、もう少し待っては?

    k-actionさん こんばんは

    >できれば今月中に航空券を手配したいと思います。(あと少しですが・・・)
    航空券の手配ですが、5月中に手配しないといけない理由があるのでしょうか?
    もう少し、日程を検討されて、再編成後手配されてはいかがでしょうか?
    日程については、他の方がコーディネートしてくれそうなので もう少し情報を集めては?

    >航空券の関係上、クスコまで入りラパスから抜けるオープンジョーを考えておりましたが
    これは、リマ空港から即、クスコ便に乗らなければいけない・・ということですか?
    リマで時間が取れるのであれば リマに滞在して 日本から移動の疲れをとっては?
    理由1
    疲労と体調不良は 高山病の症状に拍車をかけます クスコ行きは体調を整えて!がおすすめ。
    理由2
    リマは見どころの多い町です 天野博物館・日系宿など日本語でのサポート・情報収集ができます
    ここで、南米に慣れておくと 情報&日本人が少ない地域へ行っても楽かも
    理由3
    k-actionさんも気付いているようですが、リマに2泊できればナスカ日帰りツアーに余裕で参加できます
    もちろん、リマ発のツアーは散財ですから 個人でバスを利用すればナスカフライトも可能です。

    >予算は15万くらいで済みますでしょうか?(「リマ〜クスコ」「ラパス〜リマ」航空券含む)
    航空券を現地で購入すれば、かなり厳しいです!!
    k-actionさんは できるだけ節約旅行をしたいのですよね
    節約術(食費)
    食費は、屋台「コミーダコリーダ 昼定食」スーパーの惣菜をうまく利用すれば節約できます
    節約術(ツアー)
    ツアーに全日程参加しないと難しいのは ウユニ観光です
    ナスカは空港へ行けば飛行機に乗れます。チチカカ湖も現地の旅行社へ行けば観光船にのれます
    マチュピチュをはじめ リマ・クスコ・ラパスはガイドブックがあれば散策ができます
    節約術(宿)
    地元の人が経営するドミトリー宿・YHを利用すれば格安ですが、立地の治安・地元の評判などを 案内所等で確認し、実際に部屋を見るなど 吟味してください。
    ↑よりは高めですが、リマ・クスコ・ラパスの、日本人宿もあり、ドミトリーの部屋も手配することができます
    私のお勧めは「ホスタル」ですが
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/431117/-/parent_contribution_id/367941/
    節約術(バス)
    同一区間を複数の会社がバスを運行しています、安全・確実性。設備は価格と比例します
    日中・時間が十分にあり、安全確保に留意すれば、ローカルバス&2等でもいいのですが、夜行は薦めません。 1等バスは専用のバスターミナル以外に停まらず、道の途中で客は乗り降りしません、トイレなどの設備もきちんとしています。
    宿の選択同様に、バスも安さと安全性を十分に見極めてくださいな。

    ★航空券について 
    リマと日本までの単純往復がやすいと思います
    しかし、ラパス→リマ ここを空路でつなげば
    リマIN ラパスoutのオープンジョーの料金と変わらないのでは??

    ★マチュピチュ 日程ダイエット?
    到着日の午後と翌日午前中あれば ワイナピチュも行けるのでは?
    マチュピチュに1泊すれば↓ナスカに寄り道も可能ですね~

    ★ナスカの寄り道(バス)
    クスコ→ナスカ(夜行) ナスカ→プーノ(夜行) 

    ★ウユニツアー
    2泊3日では ぼりびあ→ちり(サンペドロデアタカマ解散)です
    チリ解散でOKであれば、サン ペドロ デ アタカマ→サンチアゴ(夜行バス) 航空券はサンチアゴOUTのオープンジョーになりますね
    チリで解散は嫌!というのであれば 
    ・日帰りorウユニ塩湖周辺のホテルに泊まる1泊 
    ・チリ国境まで行って ボリビア解散であれば、3泊4日のツアーになります
    逆コースですが チリ国境からウユニまで
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/

    ★その他
    マチュピチュで1泊 ウユニツアーを1泊にすれば 日程にゆとりが出ますよね
    ラパス→プーノ→ナスカ→リマ バスで移動して リマへ戻ることもできます

    具体的に 困っていることあればどうぞ!!

    PS
    「日本⇔リマの航空券代は別にして、15万円をのりーたさんにあげるから この日程ですごしてください」
    とか言われたら 若干修正して、OKしちゃいますよ(笑)










     



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ついしん

    この方のやりとりは かなり参考になるとおもいます
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381790/-/parent_contribution_id/381790/

  • 退会ユーザ @*******
    11/05/29 22:32

    リマ(またはクスコ)in、ラパスout のオープンジョー

    リマ(またはクスコ)in、ラパスout のオープンジョーにしたらどうでしょう。
    たぶん、リマinにした方が、リマ・クスコ間を別に購入しても安いでしょうが…

    そして、ナスカは、リマの滞在をもう一日延ばして、夜行日帰りにするのです。
    リマについて、その夜はリマに泊まり、翌朝ナスカへバスで出発し、その足で、ナスカ空港へいってセスナに乗って、夜行のバスでリマに帰ってくる。


    リマの観光をしたければ、その翌日に入れておけば、ナスカで天候が悪くてナスカに滞在することになっても、対応できます。
    そして、クスコへ移動する。

    リマに戻る必要がなければ、行程に余裕ができると思います。

    クスコまでのチケットを通しで発券してもらったら、リマで途中降機という形になります。
    クスコまで買えなかったら、ランペルーあたりで、別切りで取ったらどうでしょう。

    他の方がおっしゃっているように、できるだけ早く航空券をおさえることです。アメリカから南米のチケットが大変です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ゆうちゃん様

    色々ご丁寧にありがとうございます。
    少し日程的に厳しそうなので今回はウユニをやめようと思います。

    日程を練り直して、
    1日目:東京→リマ泊
    2日目:ナスカ→リマ泊(ナスカ泊)
    3日目:リマ観光
    4日目:リマ→クスコ泊
    5日目:クスコ観光
    6日目:クスコ観光+聖なる谷
    7日目:クスコ→マチュピチュ泊
    8日目:マチュピチュ泊
    9日目:マチュピチュ→クスコ泊
    10日目:クスコ→(チチカカ湖)プーノ泊
    11日目:チチカカ湖観光→ラパス泊(チチカカ湖のボリビア側泊も可能)
    12日目:ラパス泊
    13日目:ラパス出国
    14日目:帰路
    15日目:日本

    とうい感じに変えてみました。これですとオープンジョーで問題なさそうですし。
    クスコまで購入して、リマで途中降機がこの日程でいけるかチケットを買うときに聞いてみたいと思います。

    ありがとうございました。
    もしお時間がありましたら、この日程でもご意見いただければと思います。

  • 予定よりも今は航空券を早くおさえたほうがいい。

    現在の情勢からみても
    旅行の日程の心配よりも今は航空券を早くおさえたほうがいいと思います。

    >>予算は15万くらいで済みますでしょうか?(「リマ〜クスコ」「ラパス〜リマ」航空券含む)

    無理かもしれませんよ。
    しかも6月から燃料サーチャージが5万になります。
    2ヶ月後の改定でどうなるか分かりませんが、
    ちょっと15万では厳しいかもしれません。

    現在、燃料サーチャージが35000円として、
    それを含み、単純にアグアスカリエンテス往復で
    諸費用、空港税等全て含め149400円です。(オープンジョーOK)

    もし、これに「リマ⇔クスコ」「ラパス⇔リマ」を入れるともっと高くなります。

    私も9月中旬から、中南米・南米を周遊するために、
    メキシコシティ往復の予約を今日済ませました。
    それでも燃料サーチャージ込み全て入れて約130000円です。
    メキシコシティからタカ航空で
    ペルーまでの安いものを何とか往復2万程度で探そうと思っています。
    出発までに探そうと考えています。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます

    説明が足りずにすいません。
    航空券と別で現地滞在費が15万で済みますでしょうかという質問の旨でした。
    その15万の中に現地の移動の航空券代が含まれますという意味でした。

    そうですよね・・・はやくおさえたほうがいいですよね。

    ありがとうございます。