Q&A

BAHN Cardや観光について

公開日 : 2011年05月29日
最終更新 :

夏にヨーロッパへ家族旅行を控えています。

ウィーン3日~ブダペスト2日~プラハ2日~ベルリン2日を予定しています。
子供の年齢は12歳の双子です。

鉄道で移動予定でいるのですが、ユーレイルパスより個別の方が安上がりのようですが・・・
早割を検索したんですが「Bahn Card」というのをよく見かけますが、カード購入にはメリットがありますか? 来年は旅行出来ないので今年限りなのですが・・・
カード購入後にチケットを購入するべきか、カードを購入せずにチケットを買うべきか・・・
カードを購入すると子供は無料みたいなのですが・・・はっきり分かりません。
知っている方がいましたら教えて下さい。

後、国ごとにあるウィーンカード、ブダペストカード、ベルリンカード、プラハカードなどは利用価値はどうでしたか?

子供がいるので観光もドナウ川クルーズや動物園、自然史博物館、ゴッホ美術館などを予定しています。
お勧めがあったら教えて下さい。

いろいろありますが、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ***Card

BahnCardについては,いい前レスがあるのでご参照下さい。ただ,「カードを買えば子供が無料になる」というのはないと思います。それより,ネットで同時に買えば,6-12才でもほとんど無料になるようです。ご確認下さい。

Wien, Budapest, Praha, Berlinの各カードについてはよく調べた方がいいです。

例えばBudapest Cardですが,ガイドブックには「市内の施設がほとんど無料」と書いてありますが,実際にはほとんど10-20%割引のみです。王宮ケーブルカーやマーチャーシュ教会などでは割引もありません。Prahaもプラハ城は割引はないようです。10%程度の割引なら,10ヶ所以上行かなければモトが取れないので,短期の訪問にはメリットがないと思います。

それより,市内交通のOne-day ticketはどこでも買うべきと思います。ただ,One dayというとき,当日内か,24時間以内かは場所により異なりますのでご注意下さい。

12才のお子様なら,フォークショーや観光客向けのコンサートもいいと思います。Budapestのバジリカあたりではフォークショーの呼び込みがあるし,ウィーンでは毎日のようにコンサートがあります。残念ながら,ウィーン少年合唱団のコンサートは,夏季はお休みのようです。

では,よいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね

たびとーく様

ありがとうございます。
    ガイドブックだと特典がかなり有りそうだったので検討していたのですが、短期なので無駄になりそうですね。

フォークショーなんて楽しそうですね。
    バジリアがちょっと分からないので地図で探したいと思います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/29 15:01

長期滞在や在住者以外にはメリットがない

はずです。あと数回ドイツに行くのであれば、考えても良いのですが、
    書かれている内容からは、それはないと判断してしまいます。

旅行者のうち、短期に忙しく動き廻るかたならレールパスやグローバルパス。
    急な仕事でもない限り、逆に放浪者とういうか自由に動き廻るでない旅行者の移動
    は、大抵決まっています。そのような場合には、ネットでの割引き等が有効で、
    カードの25%よりも大幅値引きとなります。

一年有効なので、一週間やそこらでは到底元が取れないでしょう。

//www.bahn.de/のBahnCardを見ると(英語版は簡略で、季節で出たりする下記のような
    ものは出てきませんのでドイツ語版です)、
    Weltmeister BahnCard 25
    ”夏”が7月なら使えるのですが、
    Das Weltmeister BahnCard 25-Abo – mit 25% Rabatt auch für 4 Freunde.

4 Monate 25% sparen. Nur 25 Euro. Und 4 Freunde 25% günstiger mitnehmen.
    Bis zum 17.07.2011 erhältlich.
    通常一年で57ユーロ(2等)のところ、25ユーロで4名まで使える。
    100ユーロ以上ならお得です。

Jugend BahnCard 25
    Kaum zu glauben, aber wahr: nur einmal 10,- Euro Bearbeitungsgebühr zahlen
    und ab 6 bis einschließlich 18 Jahren alle Vorteile der Jugend BahnCard 25 mitnehmen!

12歳なら、これが使えますが、上記のカードで4名まで使えるので、7月までなら不要。
    8月以降なら、場合によっては考えても良い。

ここにあるように子どもは無料なんてことはありません。

前後しますが、
    Die BahnCard 25 für Studenten und Senioren für 39,- Euro.

Neben der regulären BahnCard 25 (57,- Euro in der 2. Klasse,
    114,- Euro in der 1. Klasse) gibt es jetzt neu die ermäßigte BahnCard 25
    für Studenten , Senioren und als Partnerkarte. Sie kostet 39,- Euro
    in der 2. Klasse und 78,- Euro in der 1. Klasse.

学生とシニアは39ユーロです。なお、ドイツでは日本のように卒業期限がないので、
    59歳の学生も居ますが、年齢制限は27歳までで、60以上がシニア。

BahnCard 50. Spontan fahren, immer sparen.

Mit der BahnCard 50 sparen Sie bei jeder Bahnreise garantiert 50%
    auf den Normalpreis. Für Ehe- oder Lebenspartner, Kinder und ausgewählte Gruppen
    gibt es die BahnCard 50 zum ermäßigten Preis.とあるので、単にカード代金を値引き
    するよということ。230ユーロを投資して元が取れるのは、、急に出張のはいるビジネスマン
    くらいでしょう。

これと、都市名を冠したカードとは意味が(内容)が全く異なります。
    市内の公共交通システム+博物館などがセットになったもので、市内での行動パターンに
    強く依存します。ここまでくると各論の世界になるので、それはまた別に質問して
    ください。まずは、興味を分散させずに、移動手段を考えましょう。

何度も書くのですが、都市間の移動だけなら、DBなどの早割を使うほうが安いでしょう。
    しかし、最近気になるのが、そのようなことを質問しておいて、、実は色々訪ねてみたい
    とか言い出す。”それなら最初から言ってください”と言いたくなる人も、私以外にも
    少なくないはずです。

具体例。多分、大人二名に子ども二名でしょう。
    Praha-Berlinをまだ先なので、6月30日で探すと、
    Erwachsene 2 Kinder 6-14 J. 2 Keine Bahncard 2. Klasse reisen

Praha hl.n. Do, 30.06.11 ab 08:31 Berlin Hbf (tief) Do, 30.06.11 an 13:14
    Europa-Spezial Tschechien
    条件
    Zugbindung. Umtausch/ Erstattung 15 EUR; ab 1. Geltungstag ausgeschlossen
    列車指定を変更するには、15ユーロで前日まで返金を含めて可能。
    これが58,00 EUR です。全員の分。普通運賃は124,00 EUR。
    かりにBahncard25を使うと、43,50 EURになりますね。
    割引き料金でも25%割引きが効くみたいです。
    カードなら、Normalpreis 93,00 EURになります。

大事なことを忘れました。上記のDas Weltmeister BahnCard 25は、
    Die Weltmeister BahnCard 25 gilt ab dem 1. Geltungstag 4 Monate.
    なので、7月末までに買えば、4ヶ月有効なので、8月でも使えます。
    ということで、タイトルはあくまで一般論で、Die Weltmeister BahnCard 25や
    Jugend BahnCard 25は有用かも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

JORGE様

いろいろ教えて頂きありがとうございます。

行く月は8月です。7月末までにネット購入をすれば有効に使えそうですね。

DBも含めていろいろ検討したいと思います。

いろいろ難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件