Q&A

9月上旬に7日間でネパール・お薦めコースを教えてください

公開日 : 2011年05月29日
最終更新 :

ネパールは初めてなので、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
9月上旬に約1週間でネパールを回ろうと
考えているのですが
お薦めのコースや、ここは行った方がいい!
などのアドバイスがありましたら
教えてください。
ちなみにポカラには必ず行きたいと思っています。
トレッキングもしたいのですが
実際どの程度の体力が必要で
カトマンズ、ポカラでは何日くらい滞在するのが適当なのかなど
参考までに教えて頂けたらありがたいです。
当方30歳女性、一人での旅行です。

お時間のあるときにでもアドバイスお願い致します✈

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 私も9月に行きます!

私も9月1日から7日間旅行に行きます。
    今色々調べているので、情報交換できると良いですね。
    ちなみに一人旅です。
    ポカラとカトマンズ。出来ればヨガをしたいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月上旬に7日間でネパール・お薦めコースを教えてください

ポカラからカトマンズは飛行機でしょうか?
    陸路では丸1日バスに揺られての距離ですので7日間の旅行で
    ポカラ、カトマンズですと結構ハードです。
    ポカラはトレッキングの客が多く私はあまり好きではありませんでした。

私のカトマンズとナガルコット・バクタブルが好きです。
    カトマンズ・バクタブルではひたすら路地裏などを歩き地元の方と
    触れ合うのが好きです。
    ナガルコットは朝焼けの山を見るのが好きです。

今年9月末にネパールに行く予定です。
    お互い素敵なたびになるように。。。。
    ちなみに私は34歳の既婚・娘が一人いますが一人旅はやめれません。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/19 14:15

ありがとうございます

お返事遅くなり申し訳けありません。
    アドバイスどうもありがとうございました。
    なるほど、交通機関の選択も
    慎重に考えたほうがよさそうですね。
    参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございました。
    お互い良い旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は8月にネパールに行きます

私は、ネパール大好きで何度か行っています。8月にも3週間行く予定です。

ポカラは、きれいだし、静かだし、最高です。
    1週間だと少し短めですが、1~2泊の短いトレッキングのコースもありますよ。

カトマンズ周辺だと、1泊2日でナガルコットのトレッキングがお薦めです。
    カトマンズの観光だと、ボダナート、バグダプルなどがお薦めです。
    私の旅行記にのってますので、ぜひ見てください。

私の友人がネパールでトレッキングガイドをしていますので、もし、質問があればいつでも聞いてください。
    また、女性の方なので、女のガイドさんがよければ、紹介してもらえると思います。

よい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/31 06:09

ありがとうございます

皆さんご丁寧にありがとうございます。
    やはり日程と、雨季であるということを考えると
    トレッキングはせず
    カトマンズ辺りにゆっくりじっくり滞在した方が
    あまり時間に追われたくない
    自分の性格には合っているのかなと考えています。
    もうちょっと皆さんの旅行記や
    旅行本を調べてみて検討させていただきます。
    逆にカトマンズだけだと
    この日程ではもったいないのでしょうか…。

• 11/05/29 22:12

Re: 9月上旬に7日間でネパール・お薦めコースを教えてください

7日間6泊7日?で、ポカラ及びトレッキングはちょっとハードな日程ですね。
    天候によっては、トレッキングを諦めることも考える?

私は一昨年9月15日から10月23日まで滞在し、9月にエベレスト街道からチュクン、ゾンラを1人で、10月にポカラから2度目のアンナプルナBCまで、初心者同行だったのでポーターを雇って歩いてきました。
    9月は雲が多く、あまり天候は良くありませんでした。
    ポカラでは2日連続1日中土砂降り、トレッキングでも午後から小雨の日が多かったです。

日程がタイトですからトレッキングはエベレスト街道ではなく、ダンプスへのルート1泊が良いかと思います。
    フェディからの登り初めはちょっときついですが、普通の体力で可能かと。
    トレッキングには、入域許可証とTIMS制度の届け出が必要です。
    履歴書サイズの写真が4枚必要です。
    私はダムサイトのACAP事務所で自分で手続きをしましたが、トレッキング会社、ホテルで代行してくれます。
    メールに写真を添付し手続きを代行してもらえば、翌日すぐにトレッキングに行くことができます。
    代行料は500R前後でしょう。

初ネパールですから、宿でポーターを雇えばどうでしょう。
    料金はガイドは1日20ドル、ポーターは10ドルが相場、いずれも宿代・食事代込みです。
    トレッキング会社で頼むと、ポーターでも20ドルと言ってくるような会社もあります。
    経験のあるポーターであれば、ルートも知っていますからガイドを雇う必要はないでしょう。
    いずれにしても、着いた日に人物確認も兼ね、面接した方が良いです。

ポカラからフェディ迄路線バスで行けますが、ポーターは多分タクシーで行こうと言ってくるでしょう。
    タクシー代は700R位だから可能であればタクシーでも良いし、バスだとナヤプルまで69Rだったから、45R位かと。

ポカラまでの飛行機チケット(100ドル弱)は日本人女性が経営しているヒマラヤン・アクティビティーズで手配してくれます。
    飛行場まで持ってきてくれますが、今は有料のようです。
    メールは日本語でできます。
    TEL: 977-1-444-4462  FAX: 977-1-444-4463
    www.himalayanactivities.com/

お薦めの場所としては、カトマンズでは古都パタン、バクタブル、カカニの丘(エベレスト、アンナプルナ山系の眺望)や近隣の広場、市場、寺院など。
    ポカラではサランコットの丘日の出観賞、サイクル自転車でポカラ散策、日本寺妙法寺への日帰りトレッキング、ジェット・グライダーでのアンナプルナ山系眺望など。

過去にポカラから日帰り、或いは1泊トレッキングをされた方もおられるから、その方たちからの情報があると良いのですが・・・。

又、「ネパール ポカラ 日帰りトレッキング」或いは「ネパール ポカラ ショートトレッキング」で検索すると、経験者のブログやHPがヒットしますので、参考に。

いずれにしても、先の旅ですからガイドブック「地球の歩き方」を図書館で借りるか、購入して、いろいろ検討してください。
    分からないことが出たら、また、ここで質問されたら良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/29 20:09

ありがとうございます

早速教えていただきありがとうございます。
    雨季だとトレッキングやフライトは難しいのですね。
    何もわからないので教えていただいて
    助かりました。
    日程的にも短くて厳しいとなると
    ポカラは断念してカトマンズでじっくり過ごしたほうが
    良いのでしょうか。悩むところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月上旬に7日間でネパール・お薦めコースを教えてください

ao0さんなますて~~~

ポカラはガスが多くでるとすぐに飛行機が欠航や遅延です。

日本から片道1日なので、正味5日間。

すぐに7日間では日数がなくなってしまうのでは?

ツアーは考えていないのですか?

個人で移動するには公共交通機関が不便な国ですヨ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 9月は雨期ではないでしょうか

ポカラは9月まで雨季で、トレッキングシーズンは10月からと言われます。

雨季にはヒル(吸血)も出るので、快適なトレッキングは難しいかもしれません。

ジョムソン辺りは雨の影響を受けにくいらしいですが、この季節にジョムソンへのフライトが確実に飛ぶかは不明です。

トレッキング希望なら、時期をずらせないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件