09/06/03 06:26

Re: ラファエルの命の値段  

私は理屈なしに必要経費、安心料としてカード以外に必ず保険をかけて行きます。余り細かい損得は考えないです。
使ったのはトルコの病院でギブスを買った時だけです。私は保険はもらえないのが一番幸せと考えるようにしています。
私でも海外旅行に行ける時代に生まれて親の時代よりましだと思っています。

生命保険も65歳までに死ねば2000万円でしたが、今は300万円で葬式代だけです。それだけ長生きをしたのでこれも生きるための必要経費と考えています。

私が今引っ越してきたのは金銭的には全く採算は会わないことをやるためです。しかし元気なうちに好きなことをやってあの世へ行ければよいです。

今日は元隣組の同年代が亡くなりお通夜と明日の告別式の手伝いを頼まれています。割合物に動じない私でも一人ずついなくなるのは一抹の寂しさを感じます。

葬式を頼まれている候補者は何人もいます。私にとってやりたい事が多すぎて人生は短すぎます。
私も海外では若い時と違い余り無理はしないで完全な貧乏旅行はしないです。安全は何よりも優先しいます。
私が暑い国より寒い国の方が好きなのは疲れが全く違うからです。
基礎から積み上げてゆくやり方は山岳会で若い時徹底的に教わりました。今はアンテナへ登るのも業者に頼んでいます。

昨日免許取立ての大学生がが3人を引き殺したニュースを見て折角生まれてきたのに被害者は勿論ですが本人も一生台無しだと思ったり私は親の気持ちを考えてしまいます。
私が海外で運転をしないのも安全を優先しているからで来年免許更新はアルツハイマー検査があり、楽しみにしています。

また自分語りと他で茶化されますので議論はせず体験、私なりに考えをを述べるだけにします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ラファエルの命の値段 も300万? 

EAVO様

保険金2000万が65歳過ぎると300まんですか。

私のカード付帯の死亡後遺症保険最高5000万円とあります。

この最高、というのが怪しいとおもわれませんか。

ラファエルも還暦過ぎていますので、だんだん査定額もへってきているでしょう。

この命の査定というのは、世の中の貢献度、又、この人が生きて世の中で働いて稼ぐ費用を算出してだすそうです。
    私は無職で年金暮らしですから、世の中のなんにも役にたっていませんから、多分、ろくろくくれないですね。

数年前友人の勧めで、保険金、葬式代200万円を150万で買いました。生きて受け取ると出した150万円のみ、死ねば50万上乗せの200万だそうです。これがあるから、まあいいです。

近くに障害があるお嬢さんが、歩道のない道を歩いていて、自動車にはねられ大たい骨骨折しました。
    運転手はよい人で「できる限りのことをします」と申し出て、何回もお見舞いに来てくれたようです。
    でも支払いは保険会社がとりしきります。
    ええっと驚くほど補償が低かったです。社会貢献度が少ないからだそうですよ。

老人も同じ考え方なんでしょうかねえ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/04 19:22

Re: ラファエルの命の値段 も300万? 

人の考えは夫々歳をとると変わる可能性はありますが、私は今損得度外視の生活をしていますので余り深く考えず元気に長生きこれだけです。

それでも他人のことになると余計なことも考えます。
    今日告別式の手伝いをしましたが診断書は肝硬変となっていましたが肝臓癌だとがん保険が降りるのにとちょっと思いました。

元気だと色々余計なことを考えます。私は前に大腸がんの恐れといわ再検査をして違いましたが、がん保険が降りたら其の100万円で海外旅行と思いました。
    今日は告別式の後予約してあった泌尿器のMRIを9700円3割保険でやりました。明日結果がわかりますが、前立腺がんの検査だそうです。

基本的には保険はもらえないのが一番という考えは変わりません。がん保険で海外旅行などと不埒な考えを持って本当になったほうが怖いです。