Q&A

フィンランド航空の今の状況は?(ヘルシンキ・ヴァンター空港)

公開日 : 2011年05月28日
最終更新 :

2011年5月31日に中部国際空港から、フィンエアーを使って、ヘルシンキ経由→フランクフルト(ドイツ)へ向かう予定です。
帰りは6月6日~8日で同じくフィンエアーで、フランクフルト→ヘルシンキで一泊、→名古屋で、帰ってくる予定です。

最近火山の情報をチェックしている中でフィンエアーの中で気になる文を見つけました。
下記のようなものです。
ソースはこちらです。
http://www.finnairgroup.com/info/index_9.html

Illegal walk-out of baggage handling personnel at Helsinki-Vantaa airport

2011-05-27 14:42:38 UTC

The employees of the baggage handling company for Finnair have walked out from Helsinki airport today at 15.00 local time.

Due to this illegal walk-out, we are not able to on-load or off-load any aircrafts. Passengers are advised to pack all important items (such as keys and medicine) needed during the journey into carry-on baggage. If possible, do not bring any luggage that needs to be checked in.

We do our best to serve our customers as well as possible and we hope that work continues normally as soon as possible. We sincerely apologize for the inconvenience caused by this.

Finnair customer service

私は英語があまり得意ではありませんが、

質問1:訳文は要約するとこのような内容でしょうか?
フィンエアーの荷物管理会社がストライキを起こしているので、大事なものは手荷物で持っていって、預け荷物はできるだけ無いほうが良いってことでしょうか?
それとも、火山に関係したリンクなので、そのことに関係した説明でしょうか?

質問2:もし荷物管理会社がストライキだとした場合、どのようなことが起こる恐れがあり、どんな対処がありますか?
あるいは今から、前もってできる事柄はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フィンランド航空の今の状況は?(ヘルシンキ・ヴァンター空港)

こんにちは

まず、ご自身で掲載されたリンクでは、すでに5/28のリリースになっていて、この日の朝から従業員は戻りつつあり、フライトも正常化しつつあるとあります。ただ、若干の遅れが出るかも、ってことで、後半の注意書き(重要なものは手荷物へ、可能なら預け荷物はナシが良い)は変わっていませんが、31日なら多分平常化していることでしょう。

心配なら、重要なものはもちろん、2−3日分の着替えなど、可能な限り手荷物の方に入れ、預け荷物がなくなっても旅行にさほど影響がないようにすれば良いのではないでしょうか。あとできることは旅行保険ですか。荷物のロスト、遅着などに対応してくれるやつですね。現地で着替えなど買う羽目になった場合、保険でカバーしてくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確認しました。

回答ありがとうございます。
    確認できました。英語はリリースが早いですね。

今日になってやっと日本語でのリリースになりました。
    ストにかからなくて、ほんとうに良かったです。

アドバイスもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/28 20:43

言われるままにするしかない

でしょう。荷物はちゃんと届かないことを、むしろ前提に。
    でも、本当に必要なものなんかたかが知れています。
    私は、欧州でも機内預けをしたことがほとんどないので、何故あんな荷物が
    必要なのかがわかりません。今から、機内持ち込みだけで行くように、荷物整理するとか。

それよりも、遅延がひどいようです。
    //www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/finnair/flightlist
    AY095が3時間遅れ、夜が明けても3時間遅れが続いています。
    AY2103は5時間、しかし10時になったら突然改善、今は順調のようです。

31日まで長引かないのではないかと、根拠なき(当該会社の労使関係はわからない)
    楽観論になっていますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

予想どおりでしたね。

31日目前で、やっと日本語のリリースがでましたね。

問題は解決して、どうやら影響もなさそうです。
    安心して、(準備だけはして)出掛けられます。

遅延については、全く気づきませんでした。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件