Q&A

AVEのクラス

公開日 : 2011年05月28日
最終更新 :

9月に夫婦でマドリッド→バルセロナをAVEで行く予定なのですが、
aveのクルブ(特等)とプレフェレンテ(1等)はかなりちがいますか?
昼食のでる時間に乗車する予定です。教えて下さい

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: AVEのクラス

新幹線AVEですが、何回か利用しています。1等かクラブ(特等)を主に利用しています。

ただし、最後は一昨年なので、最新の情報とは言えないかもしれませんが、参考までに。

一昨年、3月、マドリッドーマラガ間を往復で利用しました。行きは1等、帰りはクラブ(特等)を利用しました。1等とクラブの違い、クラブの方は、座席のスペースが多少ゆったりしていること、座席が革張りくらいでしょうか?新聞のサービスは、どちらもスペイン語、英語などがあります。

1等とクラブ(特等)は、食事の時間帯に乗った場合、朝食、昼食、夕食が出て、飲物もサービスされます。「昼食のでる時間に乗車する予定」とのことですが、時間帯は、スペイン時間ですのでお間違えなく。昼食は午後1時~3時の間出発、夕食は午後8時以降出発の列車しかでません。それ以外の場合、スナックが出ます。2等は、食事のサービスはありません。ですから、基準は、出発時間になります。昼食の場合、例えば、マドリッド午後0時30分発なら、昼食ではなく、スナックサービスになります。

この時、行きの1等は、午前8時台の出発で、朝食がサーブされ、飛行機の機内食のような雰囲気ですね。メインはスペインオムレツとベーコンで、パン、ヨーグルトなどが出ました。コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、ビール、ワインなどもサービスされます。
    帰りのクラブは、夜9時少し前に、マドリッドへ到着するAVEですが、出発時間が夜6時台なので、スナックサービスでした。スナックと言っても、3種類の素敵なサンドイッチ、おつまみなどが出され、これを食べながら、ワインやビールを飲んでいる人が多かったです。帰りのスナックサービスでも、結構十分な夕食でしたが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/29 05:21

Re: Re: AVEのクラス

大変解りやすく、丁寧な回答ありがとうございました。
    何回も行かれる旅ではないので、今回はクラブ(特等)を利用しようと思います。
    重いスーツケースの積み下ろしが大変そうですが(若くないので)スペインの新幹線を
    堪能してきます。ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件