Q&A

リチウムイオンバッテリーの機内持ち込みについて

公開日 : 2011年05月27日
最終更新 :

質問がなかったので教えてください。

フィンランド航空を使ってヘルシンキ空港経由でコペンハーゲンに行きます。
フィンエアーのHPを見ていた時に見つけたのですが、
リチウム電池の機内持ち込みに制限があるとのこと。
で、いろんなサイトで調べてみたのですが、

「100Whを超え160Wh以下の電池の場合は予備電池2個まで。
 それ以下の場合は持ち込み制限なし」
と書いてあるサイトと、
「デジカメ、携帯等の予備電池は機器の数に関わらず2個まで。」
と書いてあるサイトがありどちらが正しいのか混乱してしまいました。

海外に持って行って、没収されるのも嫌なので、
どちらが正しいのかを教えていただけませんか。

ちなみに、持って行こうかと思っているリチウムイオン電池(バッテリー)は、

○エネループKBC-L2B(3.7V/5000mAh(19Wh))×2個
○キャノンデジカメバッテリーパックNB-6L(3.7V/940mAh(3.5Wh))×2個

です。

また、どのような予備電池も
受託荷物には入れず、機内持込荷物のみということでよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • フィンエアーのWebサイトに書いてある通り

    http://www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/BaggageDangerousMaterials/ja_JP

    をご覧になったんですよね。
    日本語訳がちょっと変ですが、意味はわかります。
    番号を振りましたが、3-Fが対象になると思われるのですが。


    1:フィンランド航空への事前申請があれば、機内持ち込みが可能な危険物
    1-A:機内持込手荷物にのみ含めることができる品目
    ワット時が100Wh超160Wh未満のリチウムイオン電池 機内持込手荷物に含められる予備の電池の数は2つまでです。
    1-B:機内持込手荷物や受託手荷物に含めることができる品目
    雪崩救助用バックパック。-------------------自動体外式除細動器(AED)------(CPAP)機器など、リチウム金属電池またはバッテリー、リチウムイオン電池またはバッテリーなどを含むポータブル医療用電子機器は、医学的用途に限り、機内持ち込みが認められています。
    a)機内持込手荷物に含められる予備のバッテリーの数は2つまでです。-------

    2:受託手荷物にのみ含めることができる品目

    3:機内持込手荷物や受託手荷物に含めることができ、携帯も認められている品目
    3-A:-----
    ------
    3-F:リチウム金属電池、リチウムイオンセル、リチウムイオン電池などを含む、時計、計算機、カメラ、携帯電話、ノートパソコン、小型ビデオカメラなど、個人での使用を目的とした携帯型消費者向け電子機器。 各機器に装着された電池や予備の電池については、以下の制限が適用されます(予備の電池について詳しくは、次の項目を参照のこと):
    リチウム金属電池またはリチウム合金電池の場合は、リチウム含有量が2gを超えないこと
    リチウムイオン電池の場合は、ワット時が100Whを超えないこと




    3:

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/02 22:07

    確かにこのとおりですね(^_^;)

    私の持っているものは完全に大丈夫ですね。
    安心いたしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/27 22:05

    聞くまでもありません

    その程度のことで、担当者の手を煩わせてはいけません。

    100 Whのバッテリーって、私が持っているPCにも使えるXPALのVictorでも
    70Wh、HyperMac Miniで36 Wh、M85-50で50 Wh、POCKET MOBA MP3500で45 Whです。
    100を越えるのは至難の業。

    制限のあるのは、大容量で、主に工業用です。
    民生用(一般ユーザー)のもは制限に掛かりません。

    //www.bobatkins.com/photography/li_battery_restrictions.html
    under the new rules, you can bring batteries with up to 8-gram equivalent
    lithium content.

    制御装置とか、貨物便とか細かい決まりがありますが、100 Wh以下は引っかからない。

    だって、PCにスマートフォン、デジタルカメラ、機内用(何時も乗るエアラインの
    長距離便以外は、15V DC PCなので5 V電源は外部バッテリーにせざるをえない)
    バッテリーなどを持つと、バッテリーだけでも10個近くなります。それで問題に
    なったことはありません。勿論、AYでも同じスタイルで乗り込みました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/02 22:05

    ありがとうございました

    やっぱり業務用の大きいバッテリーのことだったんですね。
    AYも大丈夫だったということ、安心いたしました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィンランド航空に具体的に聞くしかない

    雨月さん今晩は~~~

    掲示板で聞くより、航空会社で聞くべきです。

    うちの下の子がインドに小2で行ったときに、電池を募集されて大変でした。

    ビリー(安タバコ)もじいちゃんのお土産言って講義した、機内持ち込みに(これはからかわれた)。


    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 0件