Q&A

ペルー&ボリビア旅行日程について、アドバイスください!

公開日 : 2011年05月27日
最終更新 :

9月の下旬にペルー&ボリビア旅行を予定しています。
航空券をこれから手配しようと思い、日程をどうしようか悩んでいます。
みなさんにアドバイスいただけるとありがたいです。

行きたい場所はマチュピチュ、ナスカの地上絵、ウユニ塩湖です。
マチュピチュはワイナピチュにも行きたいため、2日とりたいです。

日本からの往復も含めて11日間です。日数的に厳しいようで。。。
過去ログなどから、ざっくりな工程を考えてみましたが、どうしても1日足りません。。。
どこか縮められるところや、無駄なところがあったら教えてください。

1日目:東京→アメリカ経由→リマ      <リマ泊>
2日目:ナスカの地上絵日帰りツアーに参加 <リマ泊>
3日目:リマ→クスコ(ホテルで休憩&余裕があったらクスコ観光) <クスコ泊>
4日目:クスコ→マチュピチュ観光       <マチュピチュ泊>
5日目:マチュピチュ観光→クスコ       <クスコ泊>
6日目:クスコ→ラパス(時間短縮のためAeroSure) <ラパス泊>
7日目:ラパス→ウユニ(ラパス発の2泊3日のウユニツアーに申し込む予定) <ウユニ泊>
8日目:ウユニ塩湖観光         <ウユニ泊>
9日目:ウユニ→ラパス         <ラパス泊>
10日目:ラパス→アメリカ経由 
11日目:アメリカ経由
(12日目):東京       ←はみだします。

なんとかならないかと、一生懸命調べてます。
どこか削るとなると、マチュピチュorウユニだと思いますが、マチュピチュはワイナピチュまで行きたいのと、ウユニは8日目で夕日を見て9日目で朝日が見たいので、どこも削れないというわがままっぷりです。

もし、9日目に朝日を見たあと、ラパス経由リマまで行ければ、10日目にリマ発の11日目東京着の
飛行機に乗れそうなのですが、移動手段がみつかりません。

マチュピチュもウユニも満喫し、尚且つ11日間で帰ってくる方法がありましたら
是非是非、教えてください。宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• もう一度考え直してみました。

色々考えました結果、2個案を考えました。
    どっちがいいかなーと考え中です。
    又又、プラス点マイナス点を教えていただけますと嬉しいです。

■案1(AeroSurのフライトに合わせるため、ナスカを最終日にしてみました。)
    1日目Fri:成田→アメリカ経由(途中で降りて観光するかも!?)  <機中泊>
    2日目Sat:早朝リマ着 リマ-クスコに移動後クスコ観光     <クスコ泊>
    3日目Sun:クスコ-マチュピチュに移動後観光          <マチュピチュ泊>
    4日目Mon:マチュピチュ観光 クスコに移動          <クスコ泊>
    5日目Tue:クスコ-ラパスに移動(AeroSur) ウユニ行きの夜行バスで移動  <バス車中泊>
    6日目Wed:ウユニ朝着 ウユニツアー(1泊2日)        <ウユニ泊>
    7日目Thu:ウユニツアー後、ラパス行きの夜行バスで移動  <バス車中泊>
    8日目Fri:ラパス朝着 リマに移動(LANAir 18:00着)
    9日目Sat:ナスカの地上絵日帰りツアー  深夜リマ発   <機中泊>
    10日目Sun:リマ-アメリカ経由              <機中泊>
    11日目Mon:アメリカ経由-成田着

■案2(ルートはもともとのままで、皆様の意見を反映したもの)
    1日目Sat:成田→アメリカ経由-深夜リマ着             <リマ泊>
    2日目Sun:ナスカの地上絵日帰りツアー             <リマ泊>
    3日目Mon:リマ-クスコに移動後クスコ観光     <クスコ泊>
    4日目Tue:クスコ-マチュピチュに移動後観光          <マチュピチュ泊>
    5日目Wed:マチュピチュ観光 クスコに移動          <クスコ泊>
    6日目Thu:クスコ-ラパスに移動(AeroSur) ウユニ行きの夜行バスで移動  <バス車中泊>
    7日目Fri:ウユニ朝着 ウユニツアー(1泊2日)        <ウユニ泊>
    8日目Sat:ウユニツアー後、ラパス行きの夜行バスで移動  <バス車中泊>
    9日目Sun:ラパス朝着 リマに移動(LANAir 18:00着) 深夜リマ発   <機中泊>
    10日目Mon:リマ-アメリカ経由              <機中泊>
    11日目Tue:アメリカ経由-成田着

といった感じです。
    書いてて自分で思ったのですが、「どっちも変わらないよ!」と思いました(笑
    そんなご意見でもいいので、教えていただけると嬉しいです。

高山病も心配なので、無理のないようにしたいな。とも思いますし、
    なるべく効率よく周りたいなとも思います。

何か思い当たる点がありましたらご意見ください。
    宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/28 11:04

融通

時間短縮について、2案ですが。

■ペルービアン航空の便を利用する
    同社はリマとピスコを結ぶ便を運航しています。
    http://www.peruvianairlines.pe/

この朝一番の便を利用しピスコへ移動し、ナスカに陸路で向かえば(4時間)
    昼過ぎには、地上絵観光が可能です。
    この夜のバスの便でクスコに向かえば、1日浮く計算になりますね。

なお、ペルービアン航空は現在、リマ-ピスコ線をクスコに延伸する計画を立てています。
    6月就航予定でしたが延期が発表されたので、今の段階で就航時期は分かりません。

■ウユニのツアー日数
    2泊3日ではなく、1泊2日で十分な気がしますが。
    宿泊先に、「塩のホテル」または「塩づくりの宿」を選択すれば
    難なく、塩湖で夕日を送り、朝日を迎えることは可能です。
    より塩湖らしい場所で夕日、朝日を見たいのであれば、アレンジメントの依頼が必要です。

一方、不安要素ですが、
    アエロスール(Aerosur)のクスコ⇔ラパス線は、便数が限られます。
    また、ペルー、ボリビアともある程度の社会不安リスクがあるので、
    どこかでストやブロック封鎖などがあると、全日程が影響をうけることになります。
    (ペルーとボリビアの国境は今日現在で19日間にわたり、封鎖されています)

日程をある程度余裕のある形で組み、状況に応じて取捨する判断も必要になると思います。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます!

sorata様

アドバイスありがとうございます!
    色々と教えていただいてすごく助かりました。

>■ペルービアン航空の便を利用する
    色々な過去ログなど見てたつもりなのですが、初めて知りました。
    色んな航空会社がありますね。さすが広いだけありますね。。。

>(ペルーとボリビアの国境は今日現在で19日間にわたり、封鎖されています)
    そうなんですね!全然知りませんでした。
    少しググって調べてみましたが、ボリビアも大変なんですね。
    以前、フランスに行った時に帰りの飛行機がストで飛ばず、3日間足止めをくらったこともあり、
    なんだか恐くなってきてしまいました。
    ただこればっかりは予測不能なので、何かあっても柔軟に対応できるように、
    色々なルートや、いざとなったら諦めることも考えておこうとおもいます。

皆様の意見をもとに、又新しい案を練りましたので、見て頂けるとうれしいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペルー&ボリビア旅行日程

コンチのリマ往復で、9月17日(土)か20日(火)発で検討してみました。

01日(火):CO:東京15:55→13:50ヒューストン15:50→22:25リマ  <リマ泊>
    02日(水):ナスカの地上絵日帰りツアーに参加  <リマ泊>
    03日(木):リマ→クスコ(ホテルで休憩&余裕があったらクスコ観光)  <クスコ泊>
    04日(金):クスコ→マチュピチュ観光        <マチュピチュ泊>
    05日(土):マチュピチュ観光→クスコ        <クスコ泊>
    06日(日):クスコ 09:00→10:55 ラパス(AeroSure 日火木)
          ラパス 21:00→07:00 ウユニ (深夜バス)
    07日(月):ウユニ塩湖観光(1泊2日) 10:00→ <ウユニ泊>
    08日(火):ウユニ塩湖観光         
          ウユニ 20:00→07:00 ラパス (深夜バス)
    09日(水):LAN:ラパス17:15→18:15リマ
          CO:リマ23:50→06:25ヒューストン
    10日(木):CO:ヒューストン10:50→
    11日(金):→14:20成田

3月にボリビアなどに行った時には、ラパスの一番ホテルに泊まりました。バスの切符手配、
    昼の間だけの休憩、などいろいろ配慮して頂けるようです。
    9日目の朝にラパス着で、夕方のフライトでリマに飛べば、11日目には日本に着くと思います。
    ウユニ塩湖は、1泊2日を想定しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感激です!

sugit31様

こんなに細かく調べていただいて本当にありがとうございます!!
    正直、びっくりしました。
    本当に嬉しいです!!ありがとうございます!

ウユニは1泊2日でたりそうですね。
    実はラパスからのツアーに参加する想定だったのですが、
    皆様のアドバイス通り、夜行バスで十分(というか、むしろその方が良い)ことがわかり、
    日程を縮められそうです。

sugit31さんに書いていただいたのをもとに、新しい案を一番下に載せますので、
    もう一度無理ないか見ていただけると助かります。

本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと 難しい・・と思ったことについて

たぁちんさん こんばんはです

まず たぁちんさんに調べていただきたいのは

☆リマin ラパスOUT この航空券 オープンジョーの設定
    成田発、アメリカ経由の場合、往路か復路どちらかでアメリカに1泊必要では?と 記憶しています
    大丈夫かな?

☆6日目:クスコ→ラパス(時間短縮のためAeroSure)
    この便ですが、利用する日にこの便があるか? です

☆ラパス→ウユニへの移動(7~8日)
    ラパス⇔ウユニの移動ですが バスか列車になりますよね
    夜行バス 往路 ラパス夜発→早朝ウユニ着  復路 ウユニ夜発→早朝ラパス着
    列車   往路 オルーロ昼発→深夜ウユニ着 復路 ウユニ深夜発→オルーロ早朝着
    バスは毎日運行ですが、列車は毎日運行していません、どちらかの選択になります。
    ラパス到着日に 同市に1泊すればウユニで2泊3日のツアーは参加できないのでは?
    ※列車でウユニに深夜に着いた場合、その夜はウユニのセントロ(中心街)のホテル泊になります
    ツアーは朝9~10時位にホテルへ迎えに来てもらえます。
    また、列車で到着してすぐに塩湖の近くのホテルに宿泊したいのであれば、ホテルに予約&送迎が必要になるでしょう(多分)
    中心街から塩湖までの道は、細くて外灯もない道です 個人で夜の移動は難しいので、ホテルと交渉してくださいな。

★無理だと思うこと
    >9日目に朝日を見たあと、ラパス経由リマまで行ければ
    仮に朝6時に朝日を拝んでも、ラパス行きのバスの出発は21時以降です(ラパス着は翌朝です)
    ラパス→リマ これは空路がありますよ

♪日程を削るのであれば
    1案 リマとナスカを往復しない(夜行バス利用がOKであれば)
    リマ→ナスカ 早朝長距離バスで移動して 地上絵のフライト参加(多分午後1番くらい)
    ナスカ→クスコ 夜行バスを利用して移動 早朝クスコ着

2案 ラパス到着日にウユニへ移動する
    ラパスに着いたら、その日のうちに夜行バスでウユニへ移動する

長距離バスにどのくらいの時間が掛かるか 列車の運航日がいつなのか・・・
    こちらの掲示板の過去レスを検索するか 「地球の歩き方 ペルー」を購入して下さいな

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

のりーた様

すごく詳しいレスありがとうございます。
    とても助かります☆
    ここ2・3日、色んな会社のタイムテーブルとにらめっこしすぎて疲れました(笑

>成田発、アメリカ経由の場合、往路か復路どちらかでアメリカに1泊必要では?と 記憶しています
    むしろ、せっかくなのでアメリカ半日観光でもしたいな。と思ってるところです。
    行きか帰りで乗り換え時間が長い便を選べれば尚可といったところです。

>☆6日目:クスコ→ラパス(時間短縮のためAeroSure)
    >この便ですが、利用する日にこの便があるか? です
    そーなんです!ここが合わないとどうにもならないので、
    一応皆様の意見を参考にさせていただき、又案を練り直してみました。

ウユニへの長距離バスもAeroSur同様考慮する必要が大有りですね。
    一番下に新しい案をつけますので、もしよろしければもう一度見て頂けるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件