Q&A

インドの鉄道 自分の座席確認の方法についてです。

公開日 : 2011年05月26日
最終更新 :

先週、インドのバラナシへ7日間の旅行へ行ってきました。
その際、バラナシからデリーへ戻るのに、「バラナシ デリー スペシャル」という季節列車の寝台席を使いました。私のチケットはWLだったので、当日掲示板を探し自分の席があるかどうかを確認しようと思いましたが、掲示板が探せず、見つかった時はすでに何も貼ってなく・・・(ちなみに旅行前にこの電車のことで質問をしまして、回答くださった方、ほんとにありがとうございます!)

しかし親切なインドの方々が、自分達の携帯で私の席番があるかを検索してくださり、結果、電車に乗ることができました。

それでなんですが、その時インドの方がみていらっしゃたサイトは一体なんなのか、ご存知の方、いらっしゃいませんか?

またいつかインドに行きたいなと思うのですが、自分の座席が事前にネットで分かれば今回のような迷惑はかけずにすんだかな?と・・・。

(そのサイトで私の番号を見つけるまでには割合時間がかかり、見知らぬインド人同士が2人がかりで検索してくれ・・。見つかったはいいものの、今度はその車両が分からず
また別のインド人の方がわざわざ車両を探してくださるという、お世話になりっぱなしの搭乗でした。とほほ・・)

ご存知の方いらっしゃいましたら、暇のあるときにでも回答いただけたらありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 11/05/27 13:03

    ありがとうございます!

    皆様、たくさんの回答ありがとうございます!

    補足するとチケットは事前にIRCTCというサイトで取って、バラナシ始発WL2でした。

    座席はIRCTC で確認できるかなと思ったんですが、場所が良く分からず・・・もっと勉強します。

    正直駅もどうなっているのかよく把握できないまま、とりあえず人に聞きながら進んだんですが、

    ちゃんと予定通り帰ってこられて良かったです。


    インドの方は親切な方が多く、しつこくもなく、いろいろな経験をさせていただきました。

    でも次はもっと電車の乗り方を勉強しないといけませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/26 17:42

    「Enquiry」の窓口

    親切なインド人に出会えて後になってみれば却って良かったですね。

    最後にインドに行ったのは3年半前なのでその後やり方が変わったのならごめんなさい
    ですが,WLが取れているかどうかを駅のEnquiry でお尋ねにならなかったのでしょうか?

    WLであっても乗車の3時間(?)前には席が確定するはずで、enquiryがよほど混んでいて
    時間がないのなら別ですが、そこで訪ねるのが実用的だったのでは。

    ちなみにインドの携帯サイトによる列車の検索に関しましてはまるで私は無知です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/26 17:36

    WLのチケットのままネカフェなどで確認もしないなんて、度胸ですね!

    「但し出発4時間前の乗客リストができあがってしまったら、その時点でWLのままのeチケットは無効です。自動的に払い戻し手続きがされますのでご注意ください。」

    と前回アドヴァイスした者です。

    結局、席は取れていたみたいで何よりです。確認サイトは当然、インド鉄道のe-チケットを取ったところと同じでしょう。逐一状況を確認できるのを、まさか、知らなかったんですか?普通は順位が上がってこなかったら、取れそうな別の列車などに変更するものですけどね。当日取れていなかったらどうするつもりだったんでしょう・・・?

    また、RACやコンファームでも車両番号や座席がわからないことが間々ありますが、そんなときはヴァラナシ始発だったのだから、該当のクラスの車両の入り口にある名簿を見て確認すればいいのですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネットで調べただけですが

    WLでチケット取ったことないので間違っているかもしれませんが
    下記URLのところでPNR( xxx - xxxxxxx 形式の10桁の数字)を
    入力すると現在のステータスがわかるようです。

    http://www.indianrail.gov.in/pnr_Enq.html


    ちなみにですが外国人旅行客用の窓口へ行ってチケットを購入すると
    優先的に席がとれるのご存知ですか?
    結構当日でも席がとれたりすることがありますよ。
    バラナシーデリー間は人気路線なのでそれも満席でWLになってしまったって話であればすいません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    横レスで失礼します

    >外国人旅行客用の窓口へ行ってチケットを購入すると優先的に席がとれる

    この掲示板でもよくこのことがアップされますが本当のところはどうなのでしょうか?
    経験的には「ないものはない」、そんな印象を持っているのですが・・・

    余談ですが・・・
    日本人でも年齢の条件によっては運賃の割引があるのですね。