出入国について

既出ですが、入国よりも出国です。

>入国
他の国と同じような感じです。
違うのは「コレ(パスポート)に(スタンプを)押していいの?」と聞かれたことくらいです。
(私は期限がせまっていたので、記念に押してもらいました)

>出国
朝早かったせいもありますが、1時間程度で済みました。
最初に「英語は話せるか?」と聞いてくれます。
「話せない」と言ってみましたが、日本語の質問票は出てきませんでした。
聞かれたのはごくごく一般的なことです(※イスラエル出国レベルの)。
私は現地ツアーに入っていたので、その日程表を見せたら質問終了でした。
一人だったのでかなりチェックされていたとは思います。

荷物チェックはスーツケースを開けて、全てのものを金属探知器でなでていかれます。
化粧品などについての質問はありませんでした。(世間話をしたくらい)
係員もフレンドリーでヨカッタです。

>到着
私も到着は深夜でしたが、ツーリストタクシー?のカウンターがありました。
ご心配ならそちらを利用されてもいいかも知れません。

余談ですが、私が訪れたのは昨年末、ガザ空爆の3日前でした。
CNNなんかを見ていた家族にはかなり心配をかけたようですが、国内は何事もなかったかのような、平穏無事な旅でした。それはそれで複雑な気がしましたが…。
どうか楽しんで下さいね!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 出入国について

    フェイツィさん、返信ありがとうございます。

    私も中東イスラムの国々に当分行くこともないと思いますし、
    パスポートの有効期限もたいして残っていませんので
    記念に押してもらおうと思います。
    路線の乗り継ぎの関係上、
    イスラエルの到着は夕方になりました。

    1時間かかるのですね。
    やっぱり物が多いと時間もかかるのでしょうか。
    妻も荷物が多いんです。
    荷物の取捨選択をしないとたいへんそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件