Q&A

スイス鉄道タイムテーブルの略号の意味がわかりません

公開日 : 2011年05月25日
最終更新 :

6月にスイスに出かけます。
その時チューリッヒ滞在の日に日帰りでマイリンゲンに行ってライヒエンバッハの滝を見てこようと思っています。
マイリンゲンから滝までケーブルカーがあり乗換1回で滝に到着する模様です。

スイス鉄道のサイトにアクセスして、タイムテーブルを見ていますが、ここで分からないのが、FUN、IR、LBの内容です。BUSはバスだと分かりますが。

どなたかご教示いただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 町の中を歩いてみたいです。

記号の回答をいただいたので、ここを確認せず数日経ってしまいました。

コナン・ドイルが感動したというライヒエン・バッハの滝と、近くらしいアーレシュルフトに行くつもりです。
    滝へのアクセスはよくわかりました。×点は余り価値がないかもしれませんね。

情報によると、滝を見てからアーレシュルフトへは徒歩で可能らしいのですが、その辺をご存知ならご教示ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アーレシュルフトへは・・・

fruitstomatoさん

このアーレシュルフトが観光客を集めたのはずいぶん昔の話のようですが、いまでもスイスの若者達はその先でキャンプをしながら周辺を歩き回るようです。

ライヘンバッハの滝へのケーブル駅へ出るために渡る川の上流がアーレシュルフトでケーブル駅への反対側上流へ分かれ道から15分ぐらいでしょうか。道が行き止まりになり突き当たりにガラス張り?の建物があってこれがアーレシュルフトへの入り口です。

川沿いの歩道を歩いて突き抜けたところがキャンプ場でここから先にご説明した軌道電車がマイリンゲン駅まで走っています。時間によっては途中から戻って入り口から少し戻った所に川を渡る橋があって、その先に駅があります。 開けた畠と林と牧草地の中をノンビリと走る気持ちのいい電車です。

先にアーレシュルフトでかえりにライヘンバッハの滝もありの組み立てです。その場合はまず電車で上流へということになります。

この辺の地図は 先にご案内?(していなかった・・?)の www.myswiss.jp エリア でマイリンゲンをクリックして その右上のMAP を見れば グーグルの地図、衛星写真、サテライト(地図重ね合わせの衛星写真)が見られますので見当がつけやすいでしょう。 なお この地図ではライヘンバッハの滝は見つかりにくいと思いますので ケーブルカー駅(ケーブルカーマーク)を手がかりにお探しください。

• ロプウエーはありましたっけ・・・?。

fruitstomatoさん

マイリンゲンまで普通の電車(列車)、そこから町外れまでバスで川を渡り、そこから歩いて3分でレトロなケーブルカーの乗り場です。公園風になっています。

ですがマイリンゲンの駅からライヘンバッハの滝の上り口ケーブルカー駅までは徒歩15分程度です。町の中の1本しかない大通りを抜けると運河に行き当たったら右折、大きな川を渡って向こう側を右に少し行ったところがケーブルカーの駅です。お天気なら町の雰囲気を見ながらぶらぶらもオススメです。シャーロックホームスゆかりの名前の酒場?やお店の看板が目に付きます。

6月の平日だともしかすると人気が無い・・。ケーブルカーの終点が展望台でそこからは行くならばかなりな急坂の登山道?が上の滝(本来?のX点・・伝シャーロックホームスが落ちたところはケーブルカーの終点の展望台前です)へいけますが、この滝は覗き込むだけですので時間が無ければ上がらなくてもいいはずです。
    多分 なんだ という感じでしょう。

復路はバスがいいのですが、それほど頻度のある場所ではないので急がば・・・歩きです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイス鉄道タイムテーブルの略号の意味

SBBタイムテーブルの”Show all details”をクリックすると次の画面を見れば判ると思います。
    FUN:Funiclar(ケーブルカー)
    IR:InterRegio(快速列車)
    LB:Cableway(ロープウェイ)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

早速の回答ありがとうございました。
    助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件