Q&A

定年後はシラチャに

公開日 : 2011年05月24日
最終更新 :

毎年、シラチャ方面へゴルフ旅行に行ってます。
定年後はいっそのこと、シラチャへ移住を計画してます。
収入のあるうちに住居を購入したらどうかと思うのですが、物件を担保にタイのローンは組めるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 定年後はシラチャに

これからタイに長期滞在を考えているのでしたら、現国王が亡くなった後のタイ国内状況も考慮しなければならないと思います。

私はこの問題で二の足を踏んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 定年後はシラチャに

長期滞在者様
    アドバイスありがとうございます。
    確かに、現国王はさほど長くは無いと言われてます。また、亡くなった後の一年は国全体の動きが自然と抑制されるのではないかと見てます。

どのように変化すると見られていますか?

• 私もタイへ移住を考えていましたが、

資金的に問題が無く且つ嫌煙者であれば、シンガポールの方が住みやすいと思います。
    シンガポールの場合、投資や事業で長期ビザを取ることが可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私もタイへ移住を考えていましたが、

マットスミス様
    シンガポールは何度も行った事があるのと、シンガポール人の友人が何人かいますので、自分なりの理解ではお金があれば何とかなる国だと思っています。
    問題は自分の好みのゴルフ場がないことなのです。隣のビンタン島とかバタン島に船で渡れば直ぐなのですが、ゴルフの不便さがあります。
    ゴルフのことを考えなければシンガポールは住みたい所です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 憧れだけではまずいのでは・・・

タイの国に定年後もしくは早期退社でタイで生活を望んでる方に。
    バックパァーカーで何度もタイを訪れタイの社会、特に庶民の生活を十分知りつくしてる方とか。
    駐在員で長期にタイに住まれてタイの社会、タイ人気質など分かるてる人などであれば。
    タイの社会で長期滞在できるでしょう。
    タイでの永住権は凄いハードルが高く普通一般の方は無理でしょう。
    長期滞在でもまずはVISAの問題でリタイヤーVISA-Oを収得ですが、一年ごとの更新でその間には。
    90日ごとにイミグレイションに滞在変更のないことをレポートに行かなければなりません。
    日々の生活の中で・・これは去年私が経験した事ですが、
    ごく近くに在住してた面識のない邦人(国際結婚)の方がなくなり。
    残されたタイ人奥さんから遺族年金の手続きを頼まれ行いましたが、その際に領事館でお世話になりましたが
    一言のお悔やみの言葉もなく。
    「生前亡くなられた方そのような事、何もしてなかつたのですか?」の一言
    ここは外国、日本の役所ではないとつくづく感じました。
    不慮の事故で亡くった時のタイでの仕方、急な病気などで救急車を呼んでも日本のように無料でなく
    有料です。
    仮に一人で住むにしても又家族と住むにしても最低限の事を調べておかなければいけませんよ。
    チェンマイにも多くのリタイヤーした日本人家族がいますが。
    よく聞くことが・・・汚い不潔だと愚痴ばかりです。
    今一度体験的に住んで、これなら長く住めると考えてからでも遅くないと思いますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 憧れだけではまずいのでは・・・

パアニード様
    タイでの一般的生活は日本人には想像できないものがあるのでしょうね。
    タイへは10回、合計滞在は100日を越えますが旅行者ですからね。
    一度、長期滞在のトライアルをするのも考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/24 21:46

外国人の住宅ローンは条件が厳しい

「住居を購入」ですが、外国人は、一戸建て住宅は購入不可(登記が出来ない)。

買えるのは、一定の条件を備えた「コンドミニアム」です。

住宅ローンを利用できるのは、下記サイトにも書いてあるように、非常に厳しい条件があります。

日本在住では不可です。

住宅ローン金利も、6~8%と高く、融資額も物件価格の半分程度です。

http://thailand2008.blog32.fc2.com/blog-entry-156.html

タイへの移住ですが、単身であれば、非常に簡単です。

ビザは50歳以上であれば、リタイヤメントビザがタイ国内(シラチャのイミグレーションで)で簡単に取得できます。

シラチャには、賃貸アパートが多くあるので、住むのは簡単です。

安いアパート(家賃が5000B前後)を借りて、定年までは荷物置場にしておくのもいいでしょう。

5000Bがもったいないと思うなら、ゴルフ用具などは定宿のホテルの物置に預かってもらえばいいでしょう。

1年後、晴れて定年を迎え、シラチャに移住してから、コンドミニアムを購入すればいいだけです。

シラチャは日本人駐在員のベッドタウンです。街は狭く、ロビンソンデパートの内部以外は閑散とした街です。

コンドミニアムなら、シラチャよりパタヤの方が物件は何十倍も多いです。

ゴルフ環境もパタヤの方が格段に優れています。

シラチャと決めつけないで、パタヤなど数か所に住んでみて、そのあとで、購入されるのがベターでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 外国人の住宅ローンは条件が厳しい

空海様
    住宅ローンに金利には少しびっくりです。 でもこれは良い傾向と考えております。
    半分投資目的でもありますので、今が時期かなと勝手に思い込んでいるのです。
    シラチャ以外に日本人が多い町や日本人が住み易い町はありますか?

• 物件を担保にローン

国際結婚でリタイヤーした身での現地在住です。
    知てる限りの事を言いまます。
    日系の不動産屋で話してみるのがいいでしょう。
    しかしトラブルをある程度(身ぐるみ剝されるか)は覚悟の上です。
    日本の考えなど通用しない世界です。
    それともし日本人同士んであれば土地は持てません。
    マンション・コンドミニアムは外国人名義でも購入できます。
    隣の家の芝生は奇麗に見えるという事と同じで。
    思つてるほど楽ではありませんよ。
    それよりサービスアパートなりに入り長期滞在をお勧めします。
    外国で定年後生活しようとしたらかなり大変ですよ(駐在経験でもあれば別ですが)
    日本人が日本で生活するには何も支障はありませんが。
    タイで生活visaの問題から色々大変ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 物件を担保にローン

パアニード様
    確かに今住んでいる所(スイス)から比べると大変な生活になるだろうと覚悟はしてます。
    シラチャの不動産物件は10年後にはかなりの値上がりがあると予想して、買うなら今かなと思うのです。

• 早まらない

タイに関してはわたしよりずっと詳しい方かもしれません。

旅行で滞在するのと住居を移すのではずいぶん違います。

生活するとなると衣食住に関してのご家族の意向や、住んでみての便、不便の問題。

まして住居を購入するとなると、数十年の時間感覚の居住が前提になります。
    サービスアパートメントのような賃貸である程度の期間暮らしてみてから、住宅が必要かどうか改めて検討されたらいかがでしょう。

実際的な回答でなくて申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 早まらない

ろっきい様
    移住と言っても永住権獲得は難しいので長期滞在とりますね。
    コスト的にはサービス・アパートメントも良いのですが、自分のアパートがあれば荷物に心配や生活に不便さがなくなりますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件