Q&A

パリからベルニナ線へ行く方法を教えて下さい。

公開日 : 2011年05月24日
最終更新 :

6月にパリに滞在する予定です。
その間にスイスの鉄道旅行がしたいのですが2泊3日程度でスイスの自然を満喫できるような旅行日程を組みたいと思っています。おすすめの旅の仕方があれば教えて下さい。
また、できたらベルニナ線に乗りたいのですが、2泊3日では日程が難しいですか?その場合、サンモリッツまで行く方法がわかりません。なにかいい行き方をご存知の方教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: パリからベルニナ線へ行く方法を教えて下さい。

パリからベルニナ線に乗りに行くという事はアルブラ線も
    乗る事になりますが、ここの見所ランドバッサー橋を通るのは
    クール→サンモリッツ方向で乗った方がいいです。
    クールからティラノへ向かった後 ミラノからパリへ戻る。

手っ取り早いのはパリからTGVでバーゼルまたはチューリッヒへ
    それからIRでクールへ、アルブラ線でサンモリッツへ行き滞在
    ベルニナ線でティラノ、イタリア国鉄でミラノへ抜けてパリへは
    列車でもいいですが飛行機で飛ぶ方がいいかも。

列車の時刻はこちらで検索を
    http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • せめて片道はLCCの空路がオススメです。

mugimugyuさん

往復とも鉄路はなんとも時間がもったいない気がします。

往路のミラノか、復路のチューリヒあたりからの空路がスイスの昼間の滞在時間を1日分?はふやせます。

LCC利用なら費用的にもそれほど変わらないはずです。往復空路なら滞在は2日半。

スイスの旅が車窓で75%(はちと大げさですがティラノ泊はまだスイスじゃない・・・もちろん雰囲気的にもです)消えるのは・・・スイスフリークの小生としては残念です)

なお6月はいつごろのご予定ですか。 後半にならないとグリンデルワルドのロープウエーはまだ休眠中、もちろんユングフラウ鉄道は動いていますが、時間的にちと苦しいようです。そんな意味からも・・・差し出口でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリからベルニナ線へ行く方法を教えて下さい。

1) スイス横断
    ・パリ-(Ryanair)-ミラノ-ティラノ-(ベルニナ鉄道)-サンモリッツ(泊)
    ・サンモリッツ-(氷河急行)-ツェルマット(泊)
    ・ツェルマット-ジュネーブ-(TGV)-パリ

パリ-ミラノ間Ryanair http://www.ryanair.com/en
    景色を見るには絶好ですが,乗物に乗るばかりでゆっくりできません。2泊では仕方ないでしょう。

2) トレッキング
    ・パリ-(Ryanair)-ミラノ-ティラノ-(ベルニナ鉄道)-Ospizio Bernina(泊)
    ・トレッキング
    ・逆コース

Ospizio Berninaあたりは絶好のトレッキングコースがあります。サンモリッツ起点のトレッキングコースもあります。

色々ご検討下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルニナ線+ハイジのふるさとまたはグリンデルワルト滞在(半日)が可能です。

全部列車なら、パリ発7時42分のTGV(要予約)でミラノ着14時50分です。乗換えて、ティラーノに19時前には着きます。

翌朝7時40分のベルニナ線普通列車(予約不要)ならサンモリッツに10時8分、次のベルニナ急行は8時34分発で、10時38分着です。次の普通は8時50分発で11時12分着です。
    普通のほうが窓が開き(撮影に便利)、席も自由に左右に移れるのでお薦めです。

サンモリッツからは毎時2分発のアルブラ線列車(予約不要。こちらも世界遺産)でランドヴァッサー橋を渡り、クール着2時間後の毎時3分です。

朝一の列車だとクールに13時3分着です。
    クールからチューリヒは毎時9分の1C(予約不要)で1時間23分です。他に普通列車が毎時16分の1時間ごとです。

チューリヒからパリは16時27分のTGV(要予約)でパリ東駅着21時34分です。

2泊目はサンモリッツでOKです。この場合丸1日滞在可です。

2泊目はハイジのふるさとマイエンフェルトでもいいかと。3日目の午前中散策可です。

ハイジに興味がなければ、チューリヒからルツエルンに出てゴールデンパス東半分を通り、グリンデルワルト泊も可能です。

この場合、3日目はゴールデンパス西半分を通り、モントルーへ。
    ローザンヌ(18時3分発)かジュネーブ(19時41分)からTGVでパリへ。
    グリンデルワルトに午前中滞在可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件