Q&A

来週から新婚旅行でニューカレドニアに行きます

公開日 : 2011年05月24日
最終更新 :

リゾート地に旅行と思い、張り切ってノースリーブのリゾートワンピースばかり買ってしまっていたのですが、ふと気になって調べると気温が結構低い・・・6月初旬にヌメアなどでノースリーブの服っておかしいでしょうか?昼間でも上着はいりますか?この時期現地で着ている人がいるか等、ご存知でしたら教えて下さい。

また、年間グラフを見ると6月はほかの月と比べて降水量が多いようですが雨がよく降るのでしょうか?オプショナルツアーをいくつか入れているので心配です・・・

ニューカレドニアの気候に詳しい方、アドバイスお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 来週から新婚旅行でニューカレドニアに行きます

サイカコタロウさん、こんにちは。

かなり前になりますが、6月下旬にニューカレドニアに行ったことがあります。

晴れると日中は暑いので、ノースリーブでも、大丈夫です。
    私の時は昼はTシャツ姿で過ごし、ホテル前のビーチで泳いでいましたが、夜は羽織るものが必要でした。
    ちなみに、現地の方は毛糸のセーターを着ていらっしゃいましたが・・・。(苦笑)

雨はというと、オプションでイル・デ・パン島に行った時の昼食時にスコールが一度降っただけでしたが、その1週間前は毎日、雨が降っていたそうです。

天候はその時々によるかと思われますので、雨でも楽しめるようなことを考えて行かれてはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 朝晩は肌寒いです

6~9月はタヒチと同様、絶好の旅行シーズンです。いい時期に行けてよかったですね。

亜熱帯で沖縄や台湾北部と同じ緯度ですが、それらが大陸の影響を受け、冬はかなり寒いこともあるのと違って、6~9月の冬も乾季で天気がいいため、朝晩以外は暑いくらいです。冬なので上着は必要ですよ。
    朝晩は日本の春秋、日中は6月、9月くらいも気温かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/24 13:52

直近の気温

今月5月20日~24日間のヌメアの気温実績は次のとおりです。

(ヌメア)
    ・最低17℃~最高29℃ の範囲で推移
     この期間の雨の日は11日ありました。
     湿度は最高94%~36%の範囲で推移

昨年6月の気温などは次のとおりです。
    ・最低13℃~最高31℃ の範囲で推移(最高気温の平均は26℃)
     この月の雨の日は5日ありました。
     湿度は最高100%~44%の範囲で推移

今年はどう変化するか分かりませんが、今年もこの程度だとすれば、
    気温の割には湿度が高く、雨はそれほど多くないと思われます。

服装は昼間はノースリーブでOKですが、朝、夜はひんやりで
    上着着用でしょう。

以前、ニューカレドニアを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (ニューカレドニア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件