09/06/02 01:37

先日の旅行で中国でいっぱいおいしいものを食べました

彝驫靉さん、こんばんは


自分は中国食品に対して
危険だなんてあまり考えていません

うまくいえませんが
国土がこれほどデカく
人口もこれほど多い国
そして
食料も大量に生産・製造している国

たとえば1000種類のラーメンのうち1種類が危険だったとします

日本人はまずこれで大騒ぎしますが
逆から見れば
残り999種類は安全だということです

食料品1000種類のうち1種類が危険な国と
食料品100種類のうち1種類が危険な国とがあったら
間違いなく後者のほうが危険な国といえるでしょう

中国はこの点、限りなく「分母」がデカい国といえます

中国くらい大量に食料品を生産・製造している国であれば
当然ひとつやふたつ、中には危険なものも出てくるという見方もできます

しかし、今回の法律施行には
それさえも「許すまい」とする政府の姿勢がみえます

ただし、「現状」と「政策」というのはいつだってズレがあると思います。

「政策」が本当に「現状」に反映されるには、
まだまだきっと時間がかかるでしょう。

つまり法律は施行されるが、しばらくは「現状」は変わらない、というのが自分の見方です。

今年の7月1日と、昨年の7月1日と、そう変化はないんじゃないでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント