Q&A

RENFEに苦労してます

公開日 : 2011年05月21日
最終更新 :

6月に3週間アンダルシア旅行します。女性一人初めてのスペインです。
去年「地球の歩き方鉄道の旅スペイン」を借りて、どーしても行きたくなって、それから1年煮詰めました。
飛行機、宿泊予約はスムーズに終わり、さて、いよいよRENFE予約に取り掛かったらもう大変。RENFEネット予約できません。この質問コーナーでもこれに関しては話題になっていましたね。他ネット検索したところ、このネット予約に関して苦労している人が多いこと!
スペイン政府観光局へ問い合わせたところ、すぐに返答が届きました。現在RENFEはシステム改良中で国外発行クレジットカード読み取り機能ができないそうです。アルハンブラ宮殿予約も同様だそうです。でも、アルハンブラ宮殿は再度やってみたら予約取れました。
私の旅程は、マドリード到着後同日中にトレドへ移動、2泊してマドリードへ戻りAVEでコルトバへ。コルトバ→グラナダ間は電車かバスか検討中。グラナダ→ロンダ間は電車(アンダルシア線)ロンダ宿泊中に日帰りで風景抜群というロンダ⇔アルへシラス電車往復。ロンダ→マルベーリャ→マラガはバス移動。そして最後にマラガ→マドリードは電車タルゴです。

迷っています
その1:マドリード到着日に乗るトレドまでのAVANTは全席指定ですが、飛行機到着予定が遅くなるかもしれないという事態を考慮して当日チケットを買う予定です。が、満席になる恐れありですか?飛行機到着は630amなので大丈夫でしょうか。チケット購入は往復で買おうと思います。往復割引ありますよね。

その2:AVE マドリード→コルトバですが、現時点でRENFE website でweb割引料金が出ているのに購入できなくてくやしいです。ここの質問事項を参考にPrestage、Rail Europe などを調べてみましたが、手数料取られたり、座席選べなかったりするなら、これもマドリード到着日乗車2日前に通常料金でもPreference買ったほうがいいなと考えています。これは危険だからやはり日本の代理店通してでも予約しておいたほうが無難でしょうか。

その3:最後のマラガ→マドリード間のRENFE乗車はスペイン到着3週間後になるので現地到着してからの予約で十分ですよね。

なんせ一人旅に挑むんであれこれ迷ってます。どなたか経験者の方、よろしくアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 先レス読みました

マルベーリャに3泊なら,荷物をホテルに置いて,ジブラルタル(場合によってはアフリカ)に行かれることをお勧めします。ジブラルタルへ行くには,ラ・リニエまでバスで行き,そこから徒歩で行くことになります。ラ・リニエのバスターミナルには,荷物預所はありません。

ホテルはできるだけ連泊とし,そこを拠点に軽装で動くことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ロンダから行こうと思ってます

ジブラルタルへはぜひ行ってみたいと思ってきました。やはり、荷物預けるところはありませんか。。。
    荷物は持たずに行くのがいいみたいですね。

マルベ-7リャの前にロンダ5泊なので、ロンダにいるときに日帰りで行こうと思っていますが、もしチャンス逃したら次のマルベーリャ滞在中に狙います。でも、海好きの私にはマルベーリャではのんびり過ごしたいかも。

荷物があると、疲労度が増すんで、私もできるだけ観光は宿泊先に荷物を置いて行くようにしたいと思っています。

ロンダ宿泊中は、白い村を2箇所ほど行ってみたいと思っています。私の旅は名所めぐりより、「景色」なんです。お天気に恵まれることを願っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考

アンダルシアのブログご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Andalucia/contents_html/Andalucia_00.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前日でも予約できるかと

トレドへはアトチャ駅で次のアヴァント(とコルドバへのAVE)を予約。満席なら次発。それもダメなら次次発でいいかと。その間マドリ市内散策を。
    トレドになるべく長くなら、次次発ならバスのほうが速いことも。

いつも鉄道パスでアトチャ駅でコルドバ行きなどを予約していますが、1等(プレファレンス)が前日で取れなかったことはありません。

私も王都セゴビアはトレド、コルドバ、グラナダと並ぶスペイン四天王と思いますので、半日でもいいですから、行かれるといいかと存じます。3週間もあるなら。高速列車で30分です。

アンダルシアではアルヘシラスまで往復でなく、英国領ジブラルタルに泊るといいですよ。ロープウエーで登れる岩山山上からモロッコの山々が目の前です。

バスでエステポナで乗り換えると白い村では随一といわれるカサーレスです。
    エステポナにもどり、バスで(アルヘシラスから)マルベーリャはずっと地中海沿いの絶景ルートです。
    ネルハ手前から3km山に入った所には秘境の白い村トロックスがあります。

6月のアンダルシアはもうかなり暑いのでグラナダからバスで1時間の3500mのシエラネバダ山脈中の欧州最南端のスキー場(夏は避暑地)ソリニエベに行くといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

感激です

ひとりであれこれ迷いながら初めてのスペイン旅行を計画していて、このコーナーをつい最近知ったんですが、こんなに皆さんから丁寧なアドバイスを頂けて今、すごく感激しています。ありがとうございます。

風太郎さん、RENFE体験談ありがとうございます。マドリードからアンダルシア日帰りできるんですね。1等やclubはかなり快適みたいで、2等とは値段の価値ありそうですね。実は、1等か2等かもかなり迷ってます。値段の差が大きいですし、マドリード・コルトバ間はたった1時間半くらいなので、食事に気をとられないで風景に集中しようかと思ったり、ガイドブックで乗っていたAVEの食事も気になったり、ひとりなので一人席取れるかもとか。。

往復割引って往復チケットを同時に買わなくてもいいんですね。しかも割引大きいですね。

皆さんの体験から、前日や当日でもRENFEチケットはなんとかなりそうですね。イザとなったらバスもいいみたいだし。チケット売り場もそれほど混雑しないみたいだし。私、マドリード到着は6月11日なので、まだ夏休み前だから大丈夫かもしれませんね。

たびとーくさん、セコビア、私も気にはなっていたんです。NHK「世界街歩き」見てから。でも今回はトレドでパラドール、2 night special 取れたのでトレドへ向かうことにしました。でも、やはりセコビアへトレドへ向かう前に行ってみたくなりました。そこでまた質問なんですが、この場合荷物をアトーチャ駅に預けて行くとして、パスポート、TCなど貴重品はすべて手持ちで持ち歩いて行くことになりますよね。大丈夫なんでしょうか。。。。6月なのでジャケットなどは着ていないし、よろしければ、貴重品の持ち方工夫など、安全対策の工夫もご指導いただけたらと思います。

マルコポーロ3は何度かスペインへいらっしゃっているんですか?他の質問コーナーで、アルヘシラスはたいして見るところないとあったので、電車からの風景を見るためだけにロンダから日帰り往復しようと思っていたんですが、アルヘシラスからマルベーリャのバス風景が気になります。私の旅は風景重視なんです。ロンダ最終日にマルベーリャへ移動するときに、アルヘシラスへ電車で行ってバスで行くのがいいかもしれませんね。

私、白い村はスペイン旅行で一番の興味です。ロンダ滞在中にいろいろ行ってみたいですが、バスの便が少なかったりするので、勇気出したレンタカーしたほうがいいのかな。でも、これまたひとりだから怖いし。

6月のアンダルシアはすでに暑いですか。。。日本も近頃急に気温上がりましたからね。この気温で石畳歩き回るのは厳しいなあ。と考え始めてます。足もきつそうですね。友達から石畳の疲労は半端ないと脅かされています。

• トレドとセゴビア

3週間とはうらやましいですね。3週間もあるなら,もう少し余裕のあるスケジュールを立ててはいかがでしょうか。

例えば,マドリッド到着の日にトレドへ行くのではなく,マドリッドに泊まり,トレドへは日帰りか1泊のサブザックで行く。マドリッドから日帰りなら,2日あればトレドとセゴビアへ行けます。私的には,トレドよりセゴビアの方が印象が強いです。とくにローマ水道橋。この町は標識やバス時刻表もしっかりしていて歩きやすいです。「歩き方」推奨のレストランLa Cueva de San Estebanもなかなかよかったです。

トレドもすばらしいですが,アルカサルにはがっかりしました。改装後,ここは「兵器博物館」になって,イスラムの名残はありません。見ものはカテドラルの内部のみか。歴史的には重要な町ですが。

トレドもセゴビアも,バスで行かれることをお勧めします。いずれも30分ごとに出ており,バスセンターに着きますので,市内に入るのも便利。往復割引で9-12 Euroです。

その他のRenfeは現地で購入されてもよいと思います。

では,よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: RENFEに苦労してます

一昨年、マドリッド滞在中に、マドリッドからスペインの新幹線を利用して、マラガ経由で、コスタ・デル・ソルへ日帰りの旅をしてきました。参考までに、書き込みます。

私の場合、前日夜7時頃、マドリッドのアトーチャ駅で、往復、クレジットカードで購入しました。窓口も混んでいなくて、簡単に買えました。料金は、行きのマドリッド→マラガ1等123.50ユーロ、帰りのマラガ→マドリッドが、日帰り往復割引25%引きで、クラブ(特等)93.75ユーロでした。

往復1等で購入しようと思ったのですが、帰りは、夜6時過ぎに、マラガを出るAVEで、1等は満席、「2等か、クラブ(特等)なら席はある」と言われました。1等とクラブ(特等)の組み合わせでも、「往復割引きになるよ」とのことでしたので、復路はクラブ(特等)にしました。実際乗って見て、平日の夜ということもあるのですが、1等はビジネスマンで1杯でした。その代わり、クラブ(特等)と2等は、半分程度の客しかいなく、空いていました。

往路も、すべての車両を見たわけではありませんが、各クラスとも、結構空席がありましたから、特別の繁忙期を除けば、当日でも、大丈夫のような感じです。1等より、2等の方が取りやすいかもしれません。朝の切符売り場も、ネット購入の人が多いのか、それほど混んでいませんでした。

往復割引きは、行きだけ購入して、帰りは、例えば、マラガ駅で、行きの切符を出して購入しても、同じように往復割り引きしてくれます。

新幹線AVEですが、行きは1等、帰りはクラブ(特等)を利用しましたが、1等とクラブの違いは、クラブの方がゆったりしていること、座席が革張りくらいでしょうか?
    マドリッドーマラガ間の新幹線AVE、コルドバーマラガ間が専用線で、私が行った時は、マラガ駅も、ピカピカでした。最高速度は、新しくできた専用線区間は、290キロ程度出ていましたが、在来の区間は、280キロ程度の速度でした。とても早い感じがしましたし、揺れもほとんどなく、日本の新幹線といい勝負だなという感じでした。

1等とクラブは、食事の時間帯に乗った場合、朝食、昼食、夕食がでて、飲物もサービスされます。ただし、時間帯は、スペイン時間で、例えば、夕食は、基本的に夜8時以降出発の列車しかでません。それ以外の場合、スナックが出ます。2等は、食事のサービスはありません。

行きの1等は、朝食で、機内食のような雰囲気です。メインはスペインオムレツとベーコンで、パン、ヨーグルトなどが出ました。コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、ビール、ワインなどもサービスされます。
    帰りは、クラブ(特等)で、夜6時過ぎマラガ発、午後9時少し前に、マドリッドへ到着するAVEでしたが、残念ながら、スナックサービスでした。スナックと言っても、3種類の素敵なサンドイッチ、おつまみなどが出され、これを食べながら、ワインやビールを飲んでいる人が多かったです。帰りのスナックサービスも、私には、十分な夕食でした。

サービスを担当する乗務員の対応も、気持ちよく、外国人には、分かりやすい英語で話しかけてくれていました。日本の新幹線のグリーン車よりもレベルが高い感じです。

参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件