マラリア予防

Terra Africa様

アドバイスありがとうございました。
バッグの件、了解しました。

マラリアについて・・・現地の旅行会社の注意事項に”You definitely need to take Malaria medication for your travel to Kenya.”とあります。

The medical authorities in Kenya recommend a choice of 2 anti-malaria medications:として MALARONE と Doxycycline (Tetracycline) が挙げられ、MALARONEはsevereな副作用はまれとのことでしたので、MALARONEを服用予定でおりました。検疫所に電話して日本でMALARONEを処方してくれる病院をきいたところです。

Terra AfricaさんがMALARONEの服用をやめたのはなぜですか。副作用が強かったためですか。(何回も質問してすみません)

私も、できることなら予防薬は服用したくないのです。長袖、長ズボン、靴下で完全防備して、Deetを塗ることで、かなり防げるならば、それですませたいものです。

ちなみに私の訪問場所は、ナイロビ、ナクル、ナイバシャ、アンボセリ、ケニア山の麓、マサイマラで、サファリ目的です。ただ、宿泊場所は国立公園内ではなく、private conservancy です。private なので、night drives, walks が許可されており、参加予定です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: マラリア予防

私共、長年アフリカ旅行、アフリカ長期滞在をしました。まず、長期滞在ではマラリアの予防薬を使うわけにはいきません。長所より短所、要するに単純に言えば体に悪いわけです。数週間の旅行ではマラリア汚染地域に入る前から使用。MALARONEは前日から始め、地域を出て1週間服用します。私共はじかに感じた副作用は無かったです。おまけにこの高い薬もこちらの健康保険からおりますが、1ヶ月以上の服用では処方してくれません。今回のTanzania行きでは、体の調子を壊し、手術と手術の間に息抜きで出かけましたから、余計な薬を服用したくなかったのです。こちらの保健所の指導ではほぼアフリカ全域がマラリア危険地域ですが、Kenyaであれば、ナイロビ、ナクル、ケニア山麓はマラリアあまり心配ありません。宿泊するホテルにクーラーつきで、蚊帳のあるところというのは大切です。セスナ機を使っての旅行なら、それなりにいいホテルでしょう。今回のTanzaniaでは寝る前に必ず殺虫剤を捲いてもらました。正直って、めったにそういう地区に行かない方にはマラリア予防薬はお勧めします。水にも気をつけてください。歯磨きくらいなら水道の水でも問題ありませんが、他はミネラルワーターです。私はサラダは現地でも食べてしまいますが、食べないという方も多いです。飲み物に氷を入れたり、アイスクリーム、現地の飲み物は避けましょう。工場生産された飲み物が無難です。当地でお腹を壊すというのもかなり常識ですね。お気をつけ下さい。でもそういうことを忘れるくらい楽しいサファリの旅になるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: マラリア予防

Terra Africaさま

ご回答ありがとうございました。

MALARONEを数日分のみ日本で購入し(輸入なので高いらしい)、残りをナイロビで購入するつもりです。同行の友人は、服用しないそうです。

宿泊場所はテントですが、ベッドルームやバスルームつきのものです。ですから、クーラーはありません。蚊除けの対応はしてあるようです。テントの数は10個以下と小規模のキャンプ地です。

水については、注意を怠らないようにします。インドネシア、インドへの旅行(出張)時と、同様に注意すれば大丈夫かと思っています。

サファリをとても楽しみにしております。欲をいえば、7月下旬にすれば、ヌーの大群がみれたかもと思っております。6月下旬~7月初めに訪問予定ですので、マサイマラの動物のピークにはちょっとはやかったかな、と。

Terra Africaさん、お体どうぞご自愛ください。私も健康に気をつけていってきます。