アクティビティーは

begaさん、こんばんは。

私たち夫婦も昨年夏、10泊12日でカナダを旅してきました。
旅行記がこのサイトにあります。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1142

ちょうど、バンフからモレーンレーク、レイク・ルイーズと旅をしたので、何かの参考になるかも知れません。

バンフは、色々なアクティビティーがありますので、4泊しましたがあっという間に終わってしまいました。
さらに、まだやっていないカヌーやラフティングなどバンフには楽しみが一杯あります。2泊ですと事実上フルに遊べるのが1日なのでもったいない気もします。

さて、ルイーズ湖はそびえる山に囲まれたそれはそれは美しい湖で、バンフへ行ったら訪ねたいスポットではあります。そのほとりにそびえるシャトー・レークルイーズは巨大な街のようなホテルです。このホテルは部屋のグレードに大きな差があるので、予算があれば出来るだけ高い部屋に泊まる必要があります。安いツアーで、狭い何も見えない部屋に案内されたという不満の報告が沢山あるので、その点は注意が必要です。ゴールドルームのレイクサイドビューでも部屋は狭いです。
予算が無くて安い部屋に泊まるくらいなら、隣のディアロッジに泊まられた方が良いかと思います。
ただ、今はドルレートが良いので高級ホテルに泊まるのにはチャンスではあるかと思います。ただ、一泊8万円以上の価値があるかはには、疑問があります。

というわけで、私はこのホテルは趣味ではなく避けたのですが、車がないと私たちが宿泊したモーレーンレーク・ロッジにはいけないと思います。
レークルイーズの鉄道駅の周りに3軒位安いホテルがあり、ショッピングモールへ歩いていけますが、残念ながら肝心のルイーズ湖から何キロも離れているので、やはり車が必要となります。

あとは、その場所で何をするかのアクティビティで決まるのでしょう。ご旅行の目的が分かりませんが、一般論としては、両方で宿泊するのが良いのでしょうね。

ちなみにブリュスターマウンテンロッジは、静かなベアストリートに面し、そばにスーパーやレストランも多い便利なところですね。そばのタイレストランに一回行きましたが、結構おいしかったです。
ボー滝までも、歩いて30分くらいで行けます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/03 09:59

Re: アクティビティーは

アドバイスありがとうございます。

ブログは拝見しました^^
    自分たちでレンタカーを借りて動けるといいのですが、
    海外で車を運転したことがないのです^^;

かなりあちこち行ってますが、レンタカーは借りずじまいでした。
    不安なのですよね、緊張して景色どころではないだろうと。
    中高年で体力に自信もありませんし。

ですので、ロッキーでは、現地のツアーを利用するつもりです。
    自由がきかないでしょうが、安心ではありますので。

レイクルィーズは7月になると高くなるので、
    ある程度の広さの部屋でレイクビューともなると@@になります。
    でも、自分の部屋からながめる朝夕のレイクルィーズはすばらしいそうで、
    悩んでます^^

ブリュスターマウンテンロッジは立地の便利さと、
    口コミの評判の良さで選びました。

すぐそばにおいしいパン屋さんもあるそうで、
    パンに目がない私としては、楽しみにしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レンタカーが無くても大丈夫です

begaさん、こんばんは

右側通行になれない方にレンタカーはお勧めしません。前に車がいるときはついて行けばよいのですが、車が無いときに左側を走る危険があります^^;
    私も以前早朝など車がいないときに、逆走をしてしまったことがあります。1000km以上走れば慣れてきますが最初は冷や汗ものです。日本で走り慣れていると余計癖が出てしまいます。どこかで慣れる機会があると、走れるようになりますが。
    我々はちょうど1週間バンフ国立公園にいたのと、目的が山登りだったため、車が欠かせませんでした。登山口まで毎日100km位走っていました。

ご予定では、全4泊のような感じなのでバンフやレイクルイーズではツアーが完備していて、飽きることは無いでしょう。
    近くのハイキングツアー、氷河ツアー、ホースライディングツアー、ラフティングなどアクティビティーには事欠きません。ホテルに沢山パンフレットが置いてあるので、現地で自由に予定は組めます。日本語ツアーまであります。

バンフで最も安いのは、旅行記にも書きましたがホテルから一区画先のボー川に出て、川原を左にどんどん歩きマリリンモンローで有名なボー滝を見て、さらにお花畑を歩き途中で左に上って、トンネルマウンテンの展望台に出るルートで、これだけで一日かかります。水とお弁当を持っていけば後は無料です。

シャトー・レイクルイーズに行かれるのであれば、せっかくなのでレイクビューに泊まりたいですね。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件