Q&A

パリオペラ座でバレエ鑑賞後、安全に帰るには?

公開日 : 2011年05月20日
最終更新 :

娘と二人でパリに個人旅行の予定です。
宿泊先はリヴォリ通り、ルーブル美術館向かい辺りの短期レンタルアパートです。
27日にバレエ「レイン」の20:00からのチケットをとっていてます。
悩めるのは帰りの夜道。女二人どうするのが一番安全か・・・?
私の気持ちとしては、鑑賞の余韻に浸りながら歩いて帰りたいのですが・・・
メトロ二駅といえ、オペラ大通りは昼でも日本人の引ったくり被害が一番多いと聞きます。
地下鉄が一番安全という人もいますが、そんな遅い時間でも安全なのでしょうか?
フランス語も話せないからタクシーも不安だし・・・
昼の公演にしておけばよかったと思うのもいまさら遅いし。
もちろん、見た目に目立つ格好で帰るつもりはありませんが、どうするのがベストか
どなたかアドヴァイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• オペラ座後に盗まれました(>_<)

たらちゃんママさん、はじめまして。

2月にオペラ・ガルニエで観劇後に寄り道をして、盗まれました(>_<)
    遅い時間ですし(冬なので真っ暗)、まっすぐホテルに戻ればよかったです(汗)
    先週ちょっとだけ詳しく書きましたので、よろしければどうぞ。
    http://ecru-coton.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-7157.html
    盗まれた後はメトロでホテルへ戻りました。

数年前は観劇後に歩いてホテル(パレ・ロワイヤル近く)へ戻りましたが、この時は
    大丈夫でした^_^;

もうすぐご出発ですね。とても良い季節でいいですね~うらやましいです♪
    すてきなご旅行になりますように☆
    いってらっしゃい!

• いいね! 0
    • コメント 1件

borabora さん 亀レスでごめんなさい

お蔭様で無事にパリから帰国しました。
    出発直前に投稿を読み、お礼も言わずに失礼しました。
    boraboraさんは大変な経験をされたんですね。
    ブログを拝見して、娘も気を引き締めて行動したようです。
    残念ながら、ビールのおいしいお店、時間がなくて行かれませんでしたが。
    ピクルス食べたかったな~
    次にパリに行くときの楽しみにとっておきます。
    余談ですが、オペラ座でのドタバタです。
    バレエのチケットは日本で予約したのですが、受け取りは当日にチケットカウンターでした。
    チケットカウンターは日本のように会場外にあるのではなく、10分前に入場が開始してから、劇場内カウンターでの引き換えでした。
    よって、それまで座席番号は分かりませんでした。
    事前にネットで座席などは見てはいたのですが、印刷もしておらず、案内係がいるだろうからと、とりあえず一階正面入り口から入りました。
    案内係に「ここではない。左側から入って」と指で示され、左側の入り口に回りました。
    次の入り口でも「もっと左側から」と指でで示されました。
    3回めに違った時は、隣の開いている入り口から入ってすぐといわれました。
    そしていちばん左奥入り口から入ると、案内係があわてて、反対側のサイド(右側)だと叫んで、クイック、クイックと連呼され、劇場半周ダッシュしました。
    開演前に何とか着席しましたが、当日は日中28度あり、パリオペラ座の雰囲気を楽しむ余裕もなく汗だくになりました。
    指し示されたので、左と右の聞き間違えではないとは思うので、それがパリですかね~。
    開演10分前に開場というのも、日本ではあまりないことと思いますが。
    次に行かれる方の参考になればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリのオペラ座ガルニエ界隈は大丈夫です

私はパリ市内のホテルで滞在したことがあります。2年前の春と秋ですがオペラ、バレエの後は地下鉄だったり、歩いたりしました。もちろん十分にスリとかひったくりに注意して大通りを歩きましたが一度も困ったことはありません。ローマ、ロンドンでも同様に一人旅ですが地下鉄、バスを深夜使用します。タクシーはすぐに乗れるようならホテルの名前が印刷されているものを渡せば大丈夫ですよ。楽しんできて下さい

• いいね! 0
    • コメント 1件

エイドリアン さん ありがとうございます

みなさんにレスをいただいて、膨らんでいた不安が小さくなりました。
    もちろん、気を緩めすぎないようにいたします。
    出発まで3日となり、着々と準備を進めていますが、それにしても、
    最近のパリの気温を見ると最高28℃、最低2℃の日などあり、旅の荷物は膨らみそうです。
    楽しい思い出もいっぱいで帰りたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 徒歩で

歩いて帰られてもそんなに危険は無いと思います。
    地下鉄の方が興ざめしそう。
    要はひったくられる様な物を持って歩かなければいいだけですから。
    オペラグラスに幾許かのお金があれば十分でしょう。
    どうしても心配なら終わってオペラ座を出たら直ぐ周囲のカフェに入って、シャンパン1杯でも頼んで余韻を楽しみ、最後にそこでタクシーを呼んで貰うのも方法の一つです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

またタビ さん ありがとうございます

なるほど~。
    皆さんに親切なレスいただいて、その日の天候と体調と気分で、
    帰路を考えることにします。
    それより、オペラグラス忘れてました!! 荷物に入れないと!!
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリオペラ座でバレエ鑑賞後、安全に帰るには?

10時頃のオペラからルーブル美術館近くの宿でしたらまだまだ人通りも多く、
    徒歩で問題ないと思いますよ。
    何時でも何処でもバッグはしっかり抱えて、スキを見せない様気を付けましょうね。
    パリは夜が綺麗な街です。

お嬢様と二人なら心強いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

nao.boo さん ありがとうございます

はい。バッグはしっかり抱え、スキを見せないよう娘に言い聞かせます。
    去年の夏、初めてパリを訪ねた時は、朝から欲張って歩き回り、
    暗くなる前に疲れて寝てしまいました。
    今回は夜遊びを楽しみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/20 23:51

Re: パリオペラ座でバレエ鑑賞後、安全に帰るには?

こんにちは

「RAIN」の上演時間は1時間10分となっているので、21時30分頃には外に出られるのだろうと思います。

パリの5月27日の日没は21時40分となっています。
    オペラのあたりは人がいると思いますが、遅くなれば南の方に歩くと、明るいのに人が歩いていない、という感じになると思います。

ひったくり(又はスリ)に遭う確率は、地下鉄の方が少ないだろうと思います。乗車時間は Opera から Palais Royal Musee du Louvre の間の乗車時間は3分となっていて、あと気をつけるところは、改札や通路、ホーム上です。トータルの屋外にいる時間が徒歩より少ないし、人もいるメトロを選んだ方がいいだろうと思います。

徒歩の場合、15~20分程度でしょう。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

mamoruさん 回答ありがとうございます

やっぱり地下鉄のほうが安全ですか~。
    パリはその時間まだ明るいのですね。
    少しほっとしましたし、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件