Q&A

Laxからサンディエゴ→サンディエゴまでの移動に関する質問

公開日 : 2011年05月20日
最終更新 :

7月27日シンガポール航空で1330Lax到着します。その日のうちにサンディエゴへ移動したいと思いますが、飛行機は何回かあるのですが、また空港から直接シャトルバスはあるのですか?節約のためになるべく安く移動したいと考えています。AMTRKは移動は簡単でしょうか?言葉は旅行して困らない程度ですが話せます。国内線はここ日本からネットで予約できますか?サンディエゴからバッファローまで往復します。回答よろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• LAX の発音

(本題とはずれますが・・・・)

これは、ラックス ではなくて エルエーエックス と
    発損するように思いますが、いかがでしょうか。

ところで、LAX-SAN のフライト、けっこう眺めがいいか
    と思います。以前、LAX-SNA という短距離を乗ったこと
    があるのですが、まるで遊覧飛行でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/28 09:03

ハリウッドのクラブ・ラックス

> これは、ラックス ではなくて エルエーエックス と

そうですね、僕らはエル・エー・エックスと発音しますね。
    ラックスと言うと、Luxeホテルと間違えそうですし・・・
    http://www.luxesunset.com
    以前、広告でRelaxと引っ掛けて「ラックス便でリラックス」なんてのは昔ありましたが・・・・(バージン・アトランティックの広告だったような記憶が・・・)

数年前ハリウッドにLAXというナイトクラブがあって、こっちはラックスと発音していました。
    (当時)ドレスアップしたお客さんが「食事してからラックスへ行く」と言うので一瞬沈黙して目を覗き込むと、「No,No,No・・・Not LAX(エル・エー・エックス)!, we are going to club lax(ラックス)in Hollywood」と・・・(笑)

LAX-SAN便に昔乗った時に、1Aだったか1B(一番前)だったんですが、当時(あるいはたまたまその機は)客室と操縦室の仕切りがカーテンで・・・・(笑)
    サンディエゴ空港に近くなって旋回を始めると、カーテンが揺れて操縦席が丸見え(笑)
    しかも、旋回中や降下中に、ピーピーとかピンポン・ピンポンとか、なにやら計器類からの警告音が・・・・(汗)
    さすがに「Pull up!Pull Up!」は聞こえなかったので聞き流していましたが・・・・1Aに座ると双発パイパー(日本で言うセスナ)に乗ってる気分でした(笑)

僕も昔は毎年米国内線を月に2~3度、太平洋線を年に3度乗っていたのですが、カウンターでチェックインした際に「席はゲートで・・・」と渡される事が何度か有りました。
    UAの場合は上級会員だったので安心して「ところでビジネスも一杯?」と聞いてからゲートへ向っていましたが、他の航空会社の時はドキドキしながらトイレに行くのも我慢してゲートへ駆け上がってました(笑)

席を確保していたにもかかわらずチェックイン時に「すみません、この席はもう取られていて・・・窓が良いですか?通路が良いですか?」と尋ねられた事は何度かあります。

以前、日本から来た同僚・部下を引率して他都市へ飛んだ時に、オーバーブックでどうしても2人だけ乗れなくて日本の社員2人だけ残すわけにはいかないので、カウンターで「俺の席にMs.Aを乗せて、俺とMr.Bの二人が残る」と次の便に残るメンバーを入れ替えて、一人残すも二人残すも同じなので「ところで、まだ席は必要なの?ウチのメンバーからもう一人降ろそうか?その代わり次の便を保証してくれて、昼飯バウチャー付けてよ・・・」と交渉した事があります(確か総勢8人位だったので、僕が次の便に残る以上は何人降ろしても一緒でしたし・・・全員降ろした方が楽だったんですがそうすると次の便に全員乗れるか不安だったので・・・・)

予定の便で飛んだ連中には、「荷物を受け取って、どこへも行かずにターンテーブル付近で新聞でも読んで待ってろ」と伝えて先に飛ばしました。
    (到着地でのバンの手配・・・延長科かかっちゃいましたが・・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/22 10:02

私も空路をおすすめします(サンディエゴまでなら)

私も、空路利用をお勧めします。
    1押しは、前に書かれている通り、現在のSQの予約にアメリカ国内線(LAX-SAN)をつけてもらう事です。
    こうする事で、1連の予約にし、乗り継げなかった時、次に乗る事のできる便に振り替えてもられ得るメリットが出てきます。

2つ目の選択肢は、アメリカ国内線を、別途手配する方法です。
    試しに、EX?????.comで見てみると、片道税込みで$120程度でした。
    この方法のデメリットは、NRTからSANへの通し発券ではないので、乗り遅れた場合、自己責任になります。

どちらの方法を取るとしても、国内線利用航空会社は、SQと同じスターアライアンスを利用する方が良いと思います。
    この路線を飛ばしている航空会社は、UA(ユナイテッド航空)、CO(コンチネンタル航空)、US(USエアウェイズ)です。

EX?????.comで見つけたのは、
    16:36発、17:17着 UA7015(CO7894) 出発はT8
    18:52発、19:34着 UA6376(CO7895) 出発はT8
    があります。()はコードシェアー便
    このくらい乗り継ぎ時間が有ると(およそ3H)何らかのトラブルで到着が遅れない限り大丈夫だと思います。

SQのLAXでの発着ターミナルは、TB(トム・ブラッドレー・国際線ターミナル)なので、乗り継ぐアメリカの航空会社とはターミナルが異なります。UAは6〜8、COは6、USは1を使っています。
    LAXのターミナル配置はカタカナのコの字を右に90度まわした様な形で、反時計周りに、T1〜T3、底辺部がTB、右辺の下からT5〜T8と並んでいます。ターミナルを結ぶ道路も反時計方向の一方通行です。

SANから市内へは、安く行けるのは、路線バス(空港連絡バス)が安いと思います。
    前回私たちは(2人)、タクシーを使いました。1stAVEのホテルまでで$10〜$15だったと思います。

参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼と質問です。

回答ありがとうございます。 フライトも調べていただいてありがとうございました。LAX⇔SAN USエアウェイを往復予約購入(Eチケット)いたしました。SQに連絡をしてサンディエゴまでUSで行く旨伝えました。荷物を所定のところに預けてチェックインする、、、、とまたよくわからないのでまたよく確認してみます。 ところで質問ですが、USエアウェイズはリコンファームを勧めてますが、USエアウェイズの利用ありますか?すみませんお分かりでしたら回答ください。

• 私だったら空路です。

LAX - SAN を飛んでいるフライトは SQ
    とおなじスターアライアンスだろうから、
    乗り継ぎは楽。

国際ターミナルで検査を終えたらその場で
    荷物を預け、体だけ屋外を右に向かって
    800mほど歩いていけばいいはずです。
    (変わっていなければ・・・・)

国際線ターミナルを出たところ。
    http://bit.ly/mIOQ9b

自分で運転すれば別ですが、陸路はかなり
    かったるいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空路にしました。

回答ありがとうございました。LAXで国内線乗り継ぎに迷いそうですね、よく確認します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/21 05:13

4つの候補

ゆうさんが書かれている様に、
    1.
    『成田発LAX経由サンディエゴ行き』の一本の旅程で航空券を手配するのが一番安上がりだと思います。
    (NRT⇒LAX=SQ便、LAXで乗り換えてLAX⇒SAN=ユナイテッドエクスプレス/Skywest便)

2.
    NRT⇒LAXとは別にLAX⇒SANを別旅程で独自に手配すると(片道)$250前後のようです。

どちらにしても入国審査を終えてからターミナルを移動してサンディエゴ行きの25人乗り位の双発プロペラ機に乗り換えます。

陸路は、乗り合いバン(シャトル)や定期バスは走っていないようです。
    (定期路線ではなく、ツアーという名目で一日に一本くらい走らせている会社はあるようですが・・・)
    陸路の場合は
    3.
    Amtrak
    利点=総経費が安い
    欠点=何度も荷物を自分で持って乗り換えしなくてはいけない & 時間がかかる

LAXで入国審査を終えて外へ出て、Flyaway(あるいはシャトル)でLAのダウンタウンまで着くと、16時頃になっていると思います。
    時刻表などは不明ですが、すぐに乗れる便があるとしてサンディエゴへ着いてからタクシーで最終目的地まで・・・着くのが20時~21時頃かと思います。
    総料金は多分$60~$70位でしょう。
    目的地がサンディエゴ市内ではなくLa JollaとかUCSDとかだと、サンディエゴ駅からの移動を再考しなくてはいけなくなりますが、これは空路の場合も同様かと思います。

4.
    黒塗りのチャーター車(日本で言う黒塗りハイヤー)
    入国審査後の出迎えロビーでゆきぶりさんの名前を書いた紙を出して出迎えてくれて、荷物を持ってくれて(カートで押してくれて)駐車場まで。
    荷物をトランクに積んだ後は最終目的地玄関先まで約2時間半

国内線で飛ぶ場合の乗り継ぎ時間やSAN到着後のタクシー移動などを考えると、これが『一番早くて』『一番楽な』移動手段かと思います。

100社位ありますから、料金は多種多様ですが$250~$350くらい。
    乗り合いバンを運営している、Suppershuttle社やPrimetime社と提携している会社はかなり安く出しているようですから$250ほどのようです。
    https://primetimeshuttle.hudsonltd.net/res

国内線を別切りで手配して飛ぶ場合は航空券+サンディエゴでの陸路ですから、それと比較すると料金も時間も便利さ(楽さ)もメリットはあると思います。
    ただし、Amtrakに比べると料金は4倍以上になりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たすかりました

丁寧な回答ありがとうございました。 検討けっか全部飛行機で移動しました。AMTRKで行きたかったのですが、次回にしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Laxからサンディエゴ→サンディエゴまでの移動に関する質問

>国内線はここ日本からネットで予約できますか?サンディエゴからバッファローまで往復します。

アメリカから見た海外発効のカードを受け付ける会社と受け付けない会社があります。

またオンライン上では予約が出来ているように見えていても、海外発効のカード利用だとホールド状態になっていることがある(席は確保できているけど、支払いはされていない)会社もあって、旅行出発当日に再度支払い手続きさせられることがあります。航空会社によってはチケットカウンターで支払いの場合は手数料を取るところもあります。

Amtrakですが、ダウンタウンのユニオン駅から出発なので、LAXからだとFlyawayのバスを利用するといいと思います。

http://www.lawa.org/welcome_LAX.aspx?id=292

サンディエゴに近づくと海岸沿いを走るので綺麗ですよ。ソラナビーチ(デルマー)あたりは夏の保養地なので特に風光明媚です。 ソラナビーチはその名の通り、海水浴客が行きかうビーチの前に止まります。途中下車したくなるかも。

• いいね! 0
    • コメント 2件

おっと値段を書き忘れた

Flyawayのバスが片道$7.00で、アムトラックの部分が普通料金で片道$31です。サンディエゴからはバッファーローに行くから往復ではないですよね?

航空券は、距離でなくてその路線でどれだけ競争があるかないかで決まるので(確かアメリカン・イーグルかユナイテッド・エクスプレス位しか飛んでないのでは)、ゆうちゃんさんが提案されているようにシンガポール航空のチケットと一貫して発券されない限り、別個で購入するとそんなに安くないと思います。

• 退会ユーザ @*******
    11/05/20 22:04

航空券を買ったところで、アメリカ国内線を発券してもらうと安い

そういう場合が多いです。

もう、航空券を購入したのですか?
    購入したなら、その会社に聞いてみるといいと思います。

また、これから購入なら、国内線乗り換え込みのチケットがあると思うのですが…(もう購入してそうなので、あまり言わないでおきます)

また、ロサンゼルス(Los Angeles)からサンディエゴ (San Diego) までは、飛行機だけでなく、陸路での便も多いと、以前、サンディエゴに旅行したときに聞きました。

で、検索したら、こういうページを見つけました。
    http://www.losangeleslogue.com/getting-from-los-angeles-to-san-diego.html

電車・バス・飛行機の方法が、丁寧に書かれています。
    ご自分でご覧になり、実際のサイトで、検索してみたらどうでしょう。

また、バッファロー(Buffalo)とサンディエゴの往復は、距離があるので、飛行機がいいでしょうが、こういうサイトがあります。

http://www.hotwire.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

お礼

情報ありがとうございました。昨晩LAX⇔SAN⇔BUFは飛行機にしました。全て航空会社のHPで購入済みです。SANには友人が赴任してるのでこれからも行く事になるので、次回は陸路でのんびりいきます。ありがとうございました。助かりました。