Re: トゥールからレンヌ駅までのレンタカー移動について

こんにちは。
トゥールからレンヌですが地図度見れば250キロカラ300キロくらい。すべてを高速利用が可能であれば確かに2~3時間でつけるとおもいます。
ご質問だけではわからないのですが、この区間をレンタカーで直行するおつもりでしょうか。それならば特にロードマップは必要がなく、政府観光局の出している(今でも配布しているかは確認していませんが)フランスの地図だけで十分だと思います。

主要な町の間の移動で高速や幹線のみを使える場合でしたら、時速100キロで計算してもそう予定が狂うことはないと思いますが、そこから外れるとちょっと計算がたたなくなるようなきがします。

ちょっと古いことでお役に立つかどうか不明ですが、7~8年前レンタカーでドライブしたときの記録ですが、まず8時半ごろ トゥールの町外れのホテルを出発しロワールのお城をひとつは中に入り見学しひとつは外から写真をとるなどし2時過ぎにルマンへ.食事やレースコース見物、ショッピングの後レンヌの方向に4時すぎごろ出発途中から一般道をとおり目的地のサンマロに着いたのが6時すぎでした。地図で見ただけですが、もし途中で道を変えなければレンヌには5時にはつけたとおもいます。
そのときの感じたことは、高速、幹線でない道は慣れていないドライバーにとりかなり鬼門です。特別のことのない限り道が混雑するということはあまりないのですが結構道はわかりづらく、聞こうと思っても適当な場所、人が少なかったのです。一般道でも地元(と思われる)の車はびゅんびゅん飛ばしていましたが行く先のことがわからない外来のドライバーはオタオタするばかりでした。

ロードマップに関しては出発前にミシュランのフランスのものをかってゆきました(当時で4500円位しました)が都市の中とか観光地のそばのことについてはあまり役に立ちませんでした。それぞれの詳しいロードマップがあったほうがよかったと反省しました、

詳しい地図はできるだけ現地で手に入れるのがよいと思います。観光案内所が見つかればそこでもらえるのが意外と便利だとおもいます。又片言の英語でも聞くことがかのうでした。

ロードマップは大きな町の本屋さんより、サービスエリアの売店のほうがいろいろな種類、しかもその道路に関連するものをうっているようでした。

フランス語に自信がないので、地名表示はフランス語で、凡例とうは英語で書かれているものがあればわたしには一番よかったのですがほとんど見つけられませんでした。

たいした情報でなくてすみません。ちょっと懐かしかったので投稿いたしました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: トゥールからレンヌ駅までのレンタカー移動について

体験談を交えて教えていただきありがとうございました。
    トゥールからレンヌ駅までは直行で行きます。
    レンヌ駅でレンタカー返却後、レンヌ駅北口よりバスに乗り換えてモン・サン・ミッシェルへ向かうのですが、レンヌ駅のレンタカーオフィスのclose時間が15:00の為、返却時間に合いそうに無ければ、レンタル日数を延長してトゥールからモン・サン・ミッシェルに直行する予定に変更するか、車での移動はあきらめてTGVでパリ経由でレンヌに行くなど、他の手段も再検討する必要がありそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件