Re: Re: Re: サンクトペテルブルグ・北欧のフリーツアー

まったく問題ありませんでしたよ。
希望の日程でネットから申し込みをして、メールでOKの返事が来たので入金しました。
ちゃんと入金確認の連絡も来たと思います。
行程表が送られて来たのがかなりギリギリでしたが、その際に問い合わせしたときはメールの返信が遅かったですが、心配でしたら電話で問い合わせてみるといいと思います。
(以前に航空券だけの手配で問い合わせた時は電話で問い合わせて回答も早かったです。その際は結局別の会社にお願いしたのですが。)
価格もお安いですし、私は現地サポートなど手厚いサービスは不要と考えてますので、十分でした。

会社の経営状況などについては私は知る由もありませんが、
そういったことも心配でしたら安心料を上乗せして大手でツアーを組んでもらうのがいいのでしょうね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/01 18:47

Re: Re: Re: Re: サンクトペテルブルグ・北欧のフリーツアー

私はロシアはロシア旅行社(官僚的)、とJICに手配を頼みました。

シルクロードは西遊旅行社、ユーラシア旅行社、ファイブスター社が得意でしたので、経営状態までは知りませんが、直接会社へ行った事があります。
    ファイブスター社も会社内の見かけではつぶれそうな会社には見えませんでしたし情報もかなり詳しく教えてもらいました。
    神田須田町の交差点をはさんで西遊旅行社とファイブスター社は歩いて5分と至近距離にあり比較するのに都合が良かったです。

なお私は北欧は北極圏まで冬に行きましたが、東京日本橋にあるツムラコーポレーション(大阪支店もあります)に沿岸急行船などの手配を頼みました。

上記の旅行社は何れも其の地域が得意な旅行社です。私はロシアと北欧を一緒に旅行した事はありません。

ツアーの場合はJTBや阪急など大手に頼むこともありますが、個人の手配旅行の時は首都圏在住ですが其の国は何処の旅行社が得意か調べてからなるべく直接会社へ行くようにしています。

固有な地域ではなく欧州全般の時は地球の歩き方新宿へは何回か行きました。

南極へは日本旅行大阪支店の斡旋でカナダのマリーンエクスペディションという会社のツアーに参加しましたが、私が旅行した翌年倒産してしまいました。私は行きましたので実害はありませんでした。

私は広告でも其の会社は何が得意か普段でも注意してみています。
    ドイツのコンテナー船で世界一周した時は個人旅行者が立ち上げた小さな旅行社に頼みましたが、今はホームページも見つかりません。

情報源ですが私は用が無くとも暇な時は関係なくとも色々検索すると意外なことや誰も気がつかないうちに、興味のある事が引っかかることも結構あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさま、ありがとうございます。

いろいろレスを頂きありがとうございます。
    ファイブスター・クラブも「JATA」の会員で「ボンド保証会員」となっていますので、会社の経営状態の内部まで気にしているわけではないのですが、
    ネット上の口コミで、
    ・現地の案内が来なかったのに、どこに連絡していいかわからなかった
    ・契約までの対応が良くなかった
    などがあったこと(もちろん良かったという口コミもたくさんありますが)が気になっています。
    これまでは自分で航空券もホテルも取るスタイルでやってきましたが、
    今回はロシアということで、航空券+ホテル+ロシア内は送迎つき+ビザ取得 を選択しようと考えた次第です。
    こうゆうパック旅行は初めてということもあって、多少とまどっているというのが現状です。(と思います)

皆様の情報からも、大丈夫のように感じています。
    助言も含めて、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件