Re: ツェルマットークール間 氷河特急と普通車両どちらが良いでしょうか

ろろちゃん殿

もう既にお答えは出ているので付け加えるとしたら www.sbb.ch で実際に時間を検索して見られることだけでしょう。

時間帯的には午前中の、つまりお昼をはさんでのちょうどいいのはほとんど氷河急行(要予約+予約料)になっていることです。

もともとこの路線は地域経済的にはほとんど交流の無かったライン川上流地域とローヌ川上流地域がスイスとイタリアの背骨部分の通過地点を結んで無理やり通した観光列車路線なんですから、貴ご希望の路線を利用する地元の需要はもともとほとんど無いのがその理由のようです。

ですがその分 各乗換え地点で土地の雰囲気ががらりと変わるのがなんとも楽しい路線です。

そのいい例が車窓から見える古い民家の姿と、村や町中の教会の格好がまるっきり変わります。 もちろん周辺の牧場や畑も・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/06/01 11:07

    ぼうふらおじいさんへの質問

    初めまして ぼうふらおじいさん

    >>時間帯的には午前中の、つまりお昼をはさんでのちょうどいいのはほとんど氷河急行(要予約+予約料)になっていることです

    3年前に氷河急行を利用した際、Zermatt-Brig間に自由席車1両(予約なし)を増結していましたが、現在は増結をしなくなったのですか。

    私が乗車した日は全席満席で、Zermatt駅で予約のない乗客が自由席でBrigまで行って、普通列車に乗り継げば問題ないようなことを言われていました。

    今後の参考のために質問させていただきました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    氷河急行の自由席・・

    el caminoさん

    そうなんです。 ここ2-3年でずいぶんこの列車の仕組みが変わりかなり窮屈になってきました。

    それこそ 4年ほど前ならBrigまでは急行扱いでは無かったりしていました。 その当時はBrigでのりかえて
    メレルで下りる予定で氷河急行表示の電車に乗っていたら、何故か遅れてBrigでの乗継鈍行に乗れなくなりました。

    車掌が飛んできて乗継時間が1時間ほど生じるとの旨あやまってきました。・・がすぐまた現れて、このまま乗っていてくれと・・。 つまり私たち用にメレルに臨時停車してくれると言うのです。

    どうも2年ほど前のVispからトンネルでSpiezへ出る様になってから急に強気になった気がします。 ちょうどユーロが強くなり、英国初め、ヨーロッパ内の観光客が増えたせいではないでしょうか。

    近頃はもうほとんど昨年の知識は自信を持ってご案内しかねる有様です。

    以前は現場裁量でけっこう乗せてもくれていたのですが。 

    あっ それから言い忘れましたが ツエルマット/ブリーグ間の自由席車輌と言うのはダイア上は別仕立てになっているのではないでしょうか。 本線への連絡電車はほとんど1時間間隔でもちろん一日中出ているはずです。

    >>時間帯的には午前中の、つまりお昼をはさんでのちょうどいいのはほとんど氷河急行(要予約+予約料)になっていることです・・・と言うのは ツエルマット/クール間の乗り継ぎの良い列車編成は・・ということです。