Re: クレジットカード付帯の傷害保険だけでは不足でしょうか

ラファエルどの  お久し振りでございます。

えっ 何をいまさら貴女様のような方がこのご質問をといささかビックリしておりますが、最近の小生の友人の例を1つ。

じつは私も永年複数のカードのゴールド付帯の旅行保険で十分と考えていたのですが 昨冬友人とコルチナのスキーに出かけた際、友人の奥様がなんでもないところで不意に転んでなんと大腿骨骨折でした。

高齢者特有の骨密度にも問題なく、単にすとんと転んだだけでした。

・・で入院、手術、日本への移送・・・。 総経費13百万(概算)。

まあ 怪我した場所(身体的にも、地理的にもですが)が悪いにはちがいありませんがビックリしています。さいわこの友人夫妻は某損保の無制限保障(といってもけっこういろんな制約はあるようでしたが)を掛けていたので金銭的には安心でした。

そこで自分のみに引き比べて いささかゾットしました。 小生の場合はカード二つ分合わせて どうやら6-7百万円程度。 調べてみると昔にくらべて知らないうちにカード付帯の保険(つまりオマケの)の内容が驚くほど目減りをしており、それと重複支払いはしない・・死亡だけではなくです、なんていうのまであるのにビックリしています。

そこで改めて発見したのですが 貴クレジットカードのHPの旅行障害保険紹介部分を検索するとカードに足し算の保険の案内が有ります。 余計なものは掛けずに千円から2千円程度で障害疾病治療コミで1千万円ほど
が掛けられることが分りました。

これがお薦めです。なんといっても面倒がないこと、さらにカードの保険会社と同じですから万一の場合も窓口がおんなじと言う利点が有ります。

おたがい?そろそろ思わぬ?怪我病気を覚悟せねばならないのですから(ゴメンナサイ)このぐらいのことは足しておいた方が良さそうです。 まあ 旅行社には悪いですがこの程度の手間ならそれほど面倒ではなさそうですから。

ちなみに友人の夫人はまだその後の経過が思わしくなくまだ治療中です。 無制限といっても怪我発生後180日以内という制限?はあるんだそうです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 1300万円、キャー!どうしよう

    ぼうふらおじい様

    いつから(い)がはいりましたの?

    おひさしぶりです。さっそくのレスありがとうございます。すぐにお返事をと思いましたが
    お返事するにも知識がなくて伺いたいこといっぱいあるのに、どう質問していいのかわからず、
    昨夜は検索をしていて、時間が過ぎてしまい、いつのまにかうたた寝をして朝になりました。

    すみません、後ほど、改めていろいろ伺いますので、今はとりあえずまず、御礼かたがた返信させていただきます。

    2000円はその都度損保ジャパンに治療部分だけ申し込むのですか。
    無知でアホのラファエルです。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 1300万円、キャー!どうしよう

    えへへ。 <ぃ>はなぜかいつの間にか侵入しました。 人は知らぬ間に歳をとる・・なんちゃって。

    そうなんです。クレジットカードのHPで海外旅行障害保険のところを見るとあんまり分かりよくない順序立てでカードの付帯保険への足し算ページが出てきます。 色々な足し算項目が有りますが基本はカードに付帯する保険への足し算と言うことで いままでの個別の保険と違って基本の死亡障害1千万円分を先ず掛けると言う部分がいらないのです。

    2千円と書きましたが 10日前後なら たしか15-600円で済んだ気がします。2度目からは5%?の割引きありです。 そのままプリントアウトして旅に持っていくのですから簡単でも有り、ここ2-3回はこれで間に合わせています。 

    オトシで持っているカードの数を整理したこともありますので。そういえば キャンセル料やら荷物保険だけの足し算もたしか出来ます。

    まあ それ以前に各カードの現在の諸条件をもう一度お調べを・・。 ええっということがきっと2-3はありそうです。何しろ世の中は世知辛くなる一方でござんすから・・。 これって多分 老爺心・・。