Q&A

両替するのに、米ドルからスリランカルピーにするか、円から現地でルピーにするかどちらが得ですか

公開日 : 2011年05月17日
最終更新 :

明後日スリランカに出発します。
両替は、現地で円からルピーに両替するつもりだったのですが、米ドルからルピーに両替するほうが
もしかして得なんでしょうか??それなら現地に行く前に空港で 米ドルに両替をしてから
いこうと思っています。

どなたか教えて頂けますか?ツアーに全部含まれてるので 所持金は正味4日間で3万円です。
どのくらいの割合で両替すればいいでしょうか?米ドルとルピー。 

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• レートのことを考えても、意味ないです。

最近「ツアー」といっても、
    昔ながらの日本から現地往復まで全部添乗員が付き、
    現地は現地のガイドさんがいるという
    ツアーではなくて、
    ツアーという名目、形式の個人旅行手配みたいなものもあります。

グループツアーならば、添乗員さんやガイドが両替も面倒見てくれます。
    言われる通りに両替すればトラブルは起きません。

レートは悪かったりしますが、
    大勢のツアー参加者に勝手に両替されて、
    時間がかかるよりも、便利さを優先させているわけです。

びっしり予定が詰まったツアーだと、両替のために、銀行に行く時間もないでしょう。
    また、カードでATMで必要な分だけ引き出してもいいです。

スリランカで、何に大きくお金を使うかというと、
    お土産の宝石でしょうね。

ツアーだと宝石屋に寄るかもしれません。
    それで十万円単位のお金を使う可能性があるかも。

でも、そういうときは、カードで支払えます。
    現金だと、値切りやすいかも。

よく海外に行くならば、ドルの現金を持っていって、
    余ったら、持ったままにしておけばいいです。

でもあんまり頻繁に行かないならば、
    円で持っていって、かまわないでしょう。

ただ、3万円だと、1パーセントレートが違って、300円。
    5パーセント違っても、1500円です。

つまり、3万円を有利に両替することを、真面目に考えても意味がないです。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/small_money.htm

でも、使いやすさを考えるならば、ドルの現金がいいでしょうね。

こちらも参考にどうぞ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money_hint/hint.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

両替で一番重要なのは、「現地通貨を日本へ持って帰らない」、ということです。

時々「地球の歩き方」掲示板に、
    旅先の通貨をたくさん持って日本に戻ってきた。
    日本では両替できないか、レートが悪い。
    誰か、欲しい人いませんか?

という質問が出たりします。

実は、両替で、一番問題なのは、
    両替した通貨を、使い尽くすということです。

もちろん、再両替できるところもありますが。
    その場所や、両替窓口に列が出てきていて、再両替できないこともあります。

そういう時は、空港で、使ってしまえばいいのですが、
    国によっては、空港の免税店も、現地通貨が使えない(ドル払い)なんてこともあります。

ですから、3万円現地通貨に両替して、
    それを、全部使い尽くせるか、
    余ったら再両替できるのか、
    という問題がありますよ。

高額のお土産を買う予定もなく、
    買うのは、ジュースとか、ビール程度というなら、
    1日千円程度でしょう。
    それで、1週間ならば、7千円です。

最初から3万円も両替しない方がいいかもしれません。

細かく考えると、とても面倒です。

そういう時は、円で持っていって、ホテルで少しずつ両替した方がいいかも。
    日本のツアーが泊まるホテルならば、ホテルで両替してくれるでしょう。

銀行よりはレートが悪いでしょうが。

両替は、考えるといろんなことがあるんですよ。

海外旅行のお金の持ち方。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/money/money.htm

上のリンクのトップに、両替しないままもって帰ってきた、現地通貨の山が
    写真に取ってあります。

旅行者は、一時期は、現地通貨があったらいい記念になる♪
    などと考えて、わざわざもって帰ったりします。

でも、結局、持て余してしまいます(涙)。

みどりのくつした

• 退会ユーザ @*******
    11/05/18 01:58

Re: 両替するのに、米ドルからスリランカルピーにするか、円から現地でルピーにするかどちらが得ですか

スリランカの銀行は日本円の両替を扱っているので、日本円で持っていったほうがいいです。日本円→米ドル→ルピーだと二度の手数料がかかり無駄が増えます。現地で米ドルは使いませんでした。
    空港での両替ですが、市内の銀行と差がなかったように思います(大差があれば間違いなく覚えてるはず)。それと銀行での両替ですが、私はコロンボのBank of CeylonとPeople's Bankで両替をしました(スリランカではこの二つがメジャーなようです)。Bank of Ceylonは1万円の両替をするのにカウンターの中に通され、パスポートチェックと念入りな1万円紙幣の鑑定、書類の記入と10分近くかかりました。People's Bankは3万円の両替にわずかな時間しかかかりませんでしたが、現地の人たちからみえるところでの大量の換金は少し気になりました。
    空港で全額か、ルピーを余らせたくなければ1万円ほど両替をしてなくなりそうになった時にツアーコンダクターに相談して銀行に寄ってもらうのはどうでしょう。単に両替でなく、銀行のATMでキャッシングすると時間もかかりません(数え間違いもありませんからね)。最悪レートは悪くなりますが、ホテルでの両替という手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

横レスですが気になるので。

>>日本円→米ドル→ルピーだと二度の手数料がかかり無駄が増えます。

というのは、ネットで流通している俗説です。
    この理由では正しくないです。

日本円のレートが極端に悪い国もあります。
    また、日本円→米ドル→現地通貨ーにした方が有利なこともよくあります。

スリランカについては、両替所によっても違うでしょう。
    また、時代に寄っても違うことが考えられます。

ただ、「日本円から現地通貨にした方が、有利だ」
    というのは、この理由では成立しません。

みどりのくつした

• 11/05/18 00:27

Re: 両替するのに、米ドルからスリランカルピーにするか、円から現地でルピーにするかどちらが得ですか

Bank of CeylonのHPによれば:

Rate of exchange for foreign currency Notes(Buying 5/16)として:
    J.Yen:1.3112  USDlr:108.1916 と表示されています。
    また作日(5/17)の東京三菱ufjのUSdlr cash selling rateは@83.81 です。

コロンボ空港での両替は手数料を取られレートも良くないので市内の銀行が有利です。ただし時間が
    かかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/18 08:33

追加・・・・

旅行社がどのように手配しているか知りませんが個人で買えば文化三角地帯の
    ラウンドチケットはUS$50です。ゆえにドルキャッシュもある程度必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件