Q&A

ヨーロッパ周遊での鉄道パスで、どれを購入すれば良いか分かりません。

公開日 : 2011年05月17日
最終更新 :

8/21から約2週間、ドイツ→オーストリア→イタリアの三ヶ国周遊する予定です。

鉄道を使って移動したいのですが、当初三ヶ国使用可能なユーレイルセレクトパスを検討していたのですが、以前カキコミで、この三ヶ国だとユーレイルパスを購入するともったいないと言われました。

ユーレイルパスでは高速列車や夜行列車には乗れないのでしょうか?それに加え、座席予約が必須で、座席指定料金も追加で払わなければならないのでしょうか??

旅行期間が夏休み中という事もあり、鉄道パスを購入する所も長蛇の列みたいなので、多少高くても、ユーレイルパスを購入した方がスムーズで良いのかなと思っていたのですが、いずれにしても、長蛇の列には並ばないと鉄道には乗れないのですか?

フランクフルト→ローテンブルク→フュッセン→ザルツブルク→ハルシュタット→ウィーン→ローマ→フィレンツェ→ミラノ→ベネツィア
一応、大雑把な経路がこちらです。

ウィーン→ローマでは夜行列車での移動も考えています。
http://www.raileurope-japan.com/spip.php?page=sales&re_domain=ptp&re_oper=prevtrains

少しハードスケジュールなので夜行列車と高速列車は必ず使うつもりです。

上記の夜行列車以外に、ほかにどのチケットを購入すれば良いのかあまり良く分かっておりません。色々調べてみても、やはり鉄道に関して分からず途方に暮れています。どうかアドバイスの方、宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 面白いサイトが有ります

YUKArinnさん こんにちは

詳しい方がたくさん投稿している中・・・(--;)
    私が利用したサイトが有るので参考までに載せます。
    参考に成るかどうか分かりませんが、鉄道パス検索と言う所に国と日数を入れるとどのパスを使えば良いのかが分かります。
    結果・・・私の場合パスを買わずにいつも事前割引を利用しています。

http://www.railohshu.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 〜追加〜皆様の回答からもう一度確認させて下さい。

皆様、ご回答ありがとうございます。まとめさせて頂きましたので、もう一度確認させて下さい。

ドイツ国内の鉄道はユーレイルパスのみで乗車可能。

ドイツ→オーストリア間は、座席指定追加料金必須で、前日に座席指定をしておくのが良い。

オーストリア国内の鉄道もユーレイルパスのみで乗車可能。

Q.ドイツ国内、オーストリア国内はそれぞれ、高速列車にも乗車出来るのでしょうか?

ウィーン→ローマ間は夜行列車でユーレイルパスでの乗車は出来ない為、日本で別にチケットを購入しておきます。

イタリア国内は、ユーレイルパス+座席指定追加料金必須。尚且つ、高速列車に乗車の際も追加料金必須。

こんな感じで合っておりますでしょうか?
    何かアドバイスお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    11/05/18 08:46

パスを買うまでもないと思うのですが

寄り道しないのであれば、
    Frankfurt(Main)HbfからRothenburg ob der TauberへはICEを一部使うと、42ユーロ、
    全てREやRBなら32ユーロです。時間が、前者が2時間台で後者は3時間台。
    これが当日窓口で買う値段。WEBでのノーマル料金。

一方、DBのサイトで予め購入しておけば、
    Sparpreis が28ユーロ。
    英語がダメなら、いっそドイツ語でいきましょう。
    と言うか、話すのは無理でも読むほうは、わかるでしょう。英語でも。
    一々、英語版に換えるのが面倒なので、ドイツ語で書くだけです。
    Zugbindung. Umtausch/ Erstattung 15 EUR; ab 1. Geltungstag ausgeschlossen
    返金、変更は15ユーロでできるので、かりにそうなっても、チケットは有効利用
    できます。

Rothenburg ob der TauberからFüssenまではRBかバスなので、ノーマル。
    40ユーロほどです。`多分、通しでかうほうが安いでしょう。

一例、
    ICE 21
    Frankfurt(Main)Hbf --> Wien Westbahnhof
    Frankfurt(Main)Hbf 6:22
    Würzburg Hbf 7:31 7:33 5
    RB 58107
    Würzburg Hbf --> Treuchtlingen
    Würzburg Hbf 7:33 7:41 2 a
    Steinach(b Rothenb) 8:23 8:24 3
    RB 58887
    Steinach(b Rothenb) --> Rothenburg ob der Tauber
    Steinach(b Rothenb) 8:35 4
    Rothenburg ob der Tauber 8:49 1
    RB 58892
    Rothenburg ob der Tauber --> Steinach(b Rothenb)
    Rothenburg ob der Tauber 11:06 1
    Steinach(b Rothenb) 11:20 5
    RE 2083
    Freilassing --> Berchtesgaden Hbf
    Steinach(b Rothenb) 11:54 11:56 3
    Augsburg Hbf 13:28 13:32 6[4]
    RB 57352
    Augsburg Hbf --> Füssen
    Augsburg Hbf 14:15 9 S・[4
    Füssen 15:58 3
    なので、恐らく、Frankfurt(Main)HbfからFüssenまでSteinach(b Rothenb)
    経由で買い、Steinach(b Rothenb)とRothenburg ob der Taubeとの間を別途
    購入するほうが若干安いかも知れませんが、恐らく大差なし。

Frankfurt(Main)HbfからFüssenまでSteinach(b Rothenb)経由を全てREかRBでこなすと、
    58ユーロ。ICEを使う機会がほとんどないので、早割もパスも意味がないのでは。

後は、WEBで買う価値が出てくると思います。

長くなるし、個別に調べるのは大変なので、一例だけ。

EN 235
    Wien Meidling --> Roma Termini

Wien Meidling 19:29 6
    Venezia Mestre 2:56 3:11
    Bologna Centrale 4:48 5:15
    Firenze S.M.N. 6:18 6:30
    Roma Termini 9:15
    イタリア主要駅だけ書きました。

ADULT/STANDARDが99ユーロ、GLOBAL PAS(パス所有者)が7,00ユーロ、SMART
    という早割が29ユーロ、SMART2が59ユーロ。
    ただし、この料金は寝台ではありません。座席です。13時間以上座り続けるのです。

6人用簡易寝台が、ADULT/STANDARDで119,00、GLOBAL PASで27,00、以下、パス所有者
    はノーマルでの座席料金との差が加算されます。SMARTで49,00

シングルの本物の寝台がADULT/STANDARDで199,00なので、パス料金は107ユーロ、
    これがSMARTで129,00なので、パスを持っていてもあまり役立たない。

イタリア国内は言わずもがなでしょう。FSのminiでも使ったほうが安い。

だれも指摘しなかったのですが、空路は検討しなくて良いのでしょうか?
    8月の20日頃でVIE-FCOが70ユーロとかです。
    6:05 - 7:35 HG 8466
    14:40 - 16:10 HG 8466
    15:55 - 17:25 HG 8470
    などがあります。

//www.flyniki.com/
    VIE–FCO HG8466 So. 21.08. 14:40 16:10 52,99
    VIE–FCO HG8466 Di. 23.08. 06:05 07:35 44,99
    などという激安商品もあります。

当然、日本に居ながら机に向かって(なくても良いのですが)、予約購入が
    可能です。辞書を引きながらでも、できてしまいます。ただし、正直勧められない
    のは、全く理解できないので、SOSを投げかけること。それがあれば見て見ぬふりは
    できないので、誰かが助けますが、そこを突破できても後が大変。

10年以上前なら、欧州数カ国→鉄道パスと即座に答えても、まず問題なかったの
    ですが、今は状況が異なっています。早割あり、飛行機(LCC)ありなので、
    思考が停止してしまうと、残りは条件反射です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/17 22:28

節約。時間それともお金?

何を節約したいのか? です。

お金を節約したいのでしたら、現地で切符を買う方が得かもしれません。

節約したいのが時間でしたら...ウィーンからローマに夜行列車を使うなら、どのみち予約に窓口に並ばなければいけないので、トータルで考えればパスも、切符も大差ないでしょう。

詳細はJORGEさんの説明を読んでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

お金も出来るだけ節約したいですが、英語が話せないぶん、あまり下手なことは裂けたいと思っております。
    なので、多少高くてもユーレイルパスと現地チケット購入にさほど、変わらない場合だと、ユーレイルパスを日本で購入して行こうかと思います。

ウィーン→ローマの夜行列車は日本でチケットをことはして行っても大丈夫でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/17 22:13

正確な情報

何故、尻ぬぐいをせねばならないのか。

一部(と曖昧な表現を敢えてします)の書き込みに、イタリア鉄道のECやICの予約は
    不要とありますが、信じるものは救われないこともあるのでご注意を。この点に
    関しては随分前にも間違いを他のかたに指摘されていて、学習したはずなのですが、
    やはりИван Петрович Павловの実験通りなのでしょうか?

//www.seat61.com/Italy-trains.htmにもきちんと書かれています。

All InterCity trains are now 'seat reservation obligatory',
    so you must make a reservation before boarding, you can't just hop on.

EC 37
    Geneve --> Venezia Santa Lucia

Milano Centrale 11:38 12:05
    Venezia Santa Lucia 14:40

RP Subject to compulsory reservation
    とあるように、イタリア国内は予約必須です。

学習して欲しいのですが無理でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/05/17 22:31

学習

>随分前にも間違いを他のかたに指摘されていて、学習したはずなのですが、

学習には記憶と分析が必要。いずれにしても「脳」がないと無理です。過大な期待はなしにしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レイルパス

このスケジュールなら,3カ国セレクトパスでも高くないと思います。予約については上記のとおりですが,ドイツ~ウィーンの主要幹線では前日にでも座席指定を取った方がいいです。フランクフルト駅以外,窓口はそれほど混まないと思います。

イタリアの高速列車は全車指定席ですが,指定券は券売機でも買えます。確か,一番下の「パスあり」(英語は忘れましたが)を選択すればよいはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり三ヶ国パスを購入しようかと思っております。
    申し訳ありません。ドイツのミュンヘン→ウィーンではなく、ドイツのミュンヘン→ザルツブルクと行くつもりなので、そちらにおいても前日予約しておいた方が宜しいのでしょうか?

イタリアチケット購入の際、アドバイスの方参考にさせて頂きますね。ありがとうございます。

• ドイツ、オーストリアの列車は予約不要

もったいないどころかピッタリかと。高速列車も夜行列車も乗れます。
    ユーレイルパスで乗れない列車はありません。しかも高速列車料金、特急(EC、IC)料金も含まれています。
    予約が必要な列車の予約料、寝台料金のみが別払いです。

まず、ドイツとオーストリアでは予約は一切必要ありません。特急などは予約も可能で5ユーロです。
    イタリアのみが高速列車AVIやESは予約が必要です。特急EC,ICは予約なしでも乗れますが、予約を推奨されています。
    AVIやESの予約料は10ユーロです。速いAVI,ESで移動ならローマでまとめて取るといいです。
    ウイーンからローマの夜行(寝台か簡易寝台)の予約はザルツブルクで取るといいかと。

よって、2回の予約で済むかと。

8日の3国セレクトパスで、ザルツブルク~バートイシュルは眺めのいいバス、ハルシュタットへは列車の別払いがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもイタリア国内は予約必要みたいですね。
    やはり鉄道は難しそうです…( ; _ ; )/~~~
    ご回答ありがとうございました。

• Re: ヨーロッパ周遊での鉄道パスで、どれを購入すれば良いか分かりません。

レイルパスがあれば、おおざっぱに言うと

フランクフルト→ローテンブルク→フュッセン→ザルツブルク→ハルシュタット→ウィーン
    の部分はそのまま乗れます。

ウィーン~ローマの寝台列車は追加料金が必要ですので窓口に並びます。

ローマ→フィレンツェ→ミラノ→ベネツィア
    については高速列車の場合は窓口で追加料金が必要です。ローカル線なら不要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ヨーロッパ周遊での鉄道パスで、どれを購入すれば良いか分かりません。

とても分かりやすく解説して頂きありがとうございます。
    それでは、ドイツとオーストリアを巡る都市の場合の列車では、高速列車でもローカル線で、
    ユーレイルパスを持っていると、どちらも窓口に並ばなくても直接列車に乗車出来るという事で宜しいでしょうか?

ウィーン→ローマでの寝台列車では追加料金は何円くらいかというのは、どこをみれば分かるでしょうか?m(._.)m