09/06/01 00:48

4)スイス人ってひがみっぽいの?

フランスのアヌシーからジュネーブに入り、ジュネーブのコルナヴァン駅でスイス国鉄ローザンヌ行きの切符を買った。(片道のみ)
窓口で、ユーロで購入できるか尋ねたところ、購入できますとの答えだった。
値段は14ユーロで、たまたまコインで4ユーロがなかったので、紙幣で15ユーロ出したところ、切符と、スイスフランで1.5フランおつりが帰ってきた。

これを見て、私が、ユーロのおつりはないのですか、と聞くと、窓口のおじさん、機械に打ち込みしながら、こちらも見ないで、
「ここはスイスですから、ユーロのおつりはありません。」
とのたまった。

私は、ユーロのコインは切符購入者が支払うから金庫にはあるはずだが、スイス国鉄の方針でユーロのおつりは出さないなら仕方がないと思い、それを受け取ったが、何だか気に入らないな、その言いぐさ!!
小国のひがみ根性丸出しじゃないの!!!

一般商店は、ユーロで払ったら、ユーロのおつりを出していました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 私の感じるスイス人の印象は、

ちっとも親切でない。お金持ちの国か、大勢やってくる観光客には興味なさそう・・・いつもそな感じがします。というのは私のひがみかな・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分普通な事だと思います

英国でも、デンマーク等北欧でユーロを使用していない国では、ユーロで支払い、現地の通貨でおつりを貰うか、現地通貨の支払いのみの取引するところが多いと思います。
    スイスではスイスフランという立派な通貨があるので国鉄の職員の答えはもっともだと思います。ただ言い方が悪かったと言うのは別かもしれませんが、国鉄の職員なんてそのような物ではないでしょうか。フランスなんてもっと最悪だと思います。
    恐らく、ジュネーブの一般商店は商売上のサービスでユーロコインでおつりを出していると思います。
    それ程大した事ではないので、腹を立てると損すると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/01 01:41

Re: 多分普通な事だと思います

ゼルブスさん レスありがとうございます。

国鉄職員は、つぶやくように言ったので、
    いつもあの調子で客に接しているんだろうな、と思った次第です。

あまり腹は立てないようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件