09/06/01 00:43

3)ブリュッセルのノートルダム・デュ・サブロン教会

ここの教会のステンドグラスは、私が見たステンドグラスの美しさでは、上位に入ると思った。
バラ窓はまずまずの美しさであるが、壁のステンドグラスの全体としての色のハーモニーはすばらしい。
図柄はほとんどが聖人でフランスのものとは異なるが、聖人の背景の色配分もよく、壁全面で色の交響楽を奏でている感じがする。

ステンドグラスファンなら、ベルギーへ行ったら是非訪れてみてください。
ブリュッセルはグランプラス以外、見るものは何もないという人もいるが、この教会なかなかのものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 3)ブリュッセルのノートルダム・デュ・サブロン教会

楽しく旅のレポートを拝見してます。mamorusさんは、在仏の方かと思っていました。いつも的確なレスをされていらっしゃるので。

サブロン教会、とても懐かしいです。独身時代、近くに住んでいました。 こじんまりしているけど、私も気に入っている教会です。 界隈も、雰囲気があって落ち着きますね。 

パリと比べたら、どうしても田舎っぽいというか、地方都市の雰囲気が否めませんが、料理は比較的安くて美味しいし、人は素朴なので、ブリュッセルは欧州の中でもおすすめしたい旅行先です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/01 19:09

bar という魚

おばちゃまさま レスありがとうございます。

サブロン教会のステンドグラスは、やっぱりきれいです。
    美しさでは、1位シャルトル大聖堂、2位パリのサントシャペルは動かないものとして、
    まとまった美しさとして、3位に、パリのノートルダム寺院やその他のフランスの大聖堂をしのいで、
    サブロン教会を挙げてもいいと思います。

今、barという魚が旬なんでしょうか。
    「歩き方」の紹介にある聖カトリーヌ教会付近の海産物のレストランが多い地区に行ったら、
    barをおすすめ料理にしているレストランが非常に多かったです。
    今回は、barじゃない魚料理を食べました。庶民的値段で、おいしかったです。
    (魚の種類は、メモしなかったので、忘れました。仏語で名前の分かる5~6種類のうちじゃなかったです。)

barは、辞書で調べると、スズキとなっています。

スズキなら、地中海方面に行くと、loup または loup de Mediterranee といい、
    今回、地中海方面の町の市場を通ったとき、どんな魚が並んでいるか見たら、かなり並んでいました。

wikipedia で調べたら、loup は、大西洋岸の地方では bar という、と出ています。
    bar も loupも 同じ魚で、日本で言うスズキですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件