Q&A

カルテンベルクの騎士祭りと周辺観光

公開日 : 2011年05月17日
最終更新 :

7月のカルテンベルクの騎士祭りに合わせて、ノイシュバンシュタイン城を観光しに行きます。
レンタカーで周るのですが、距離感がいまいちわからない上、友人四名の旅行なので意見がまとまらずどなたかにアドバイスしていただけると嬉しいです。

色々周ってからいくのですが

一日日  色々行ってからフュッセン泊(ここまでは意見が一致しましたので変更はないです)
二日目  ノイシュバンシュタイン城、リンダーホーフ城、ヴィース教会観光
ノイシュバンシュタイン城だけ予約して10時頃の見学のチケットになりました。
一日でこの三つを周るとしたら夕方暇じゃないかな…と思いまして。
いっそミュンヘンに泊まったら夕食も楽しそうでいいと思うのですが、友人Aは遠いから無理、フュッセンに連泊がいいと言って意見が別れています。
ちなみに運転する(できる)のは私と友人Aの二人です。
この三つを観光してミュンヘン泊、はそんなに現実的ではないでしょうか…?
ノイシュバンシュタイン城は多く見積もって昼までかかったとして、リンダーホーフ城とヴィース教会はそれぞれ一時間あれば充分じゃないかと思うのです。
フュッセン泊にするとしても、せっかくのドイツで暇を持て余したくないのですが周辺に見所は他にもあるのでしょうか?超がつくほど田舎に住んでいるので、正直自然の景色にはあんまり興味がないのです。

三日目  カルテンベルクの騎士祭りへ。ミュンヘン泊
11時からのようなのですが、12時~13時くらいに到着すればいいよね、ということで意見は一致しています。

公式サイトなどではミュンヘン~カルテンベルクまで鉄道?+バスで70分、とあったと思うのですが、ミュンヘンからカルテンベルクへレンタカーで行くと100分くらいあれば大丈夫でしょうか?
友人はフュッセンの方が近そうだからフュッセン二泊がいいと言うのですが、私はミュンヘンも見たい……と思っているので悩んでいます。
ミュンヘン~カルテンベルクと、フュッセン~カルテンベルクのレンタカーでの移動時間はどれくらい違うものでしょうか?

四日目  ミュンヘンからフランクフルトに移動して帰国。

カルテンベルクの騎士祭が終わったらミュンヘンに一泊して、翌日フランクフルトからの夜の便で帰国します。
レンタカーはフランクフルトに返すのですが、ロマンティック街道によりたい、ディンケルスビュールだけでも…!と友人Bが言っていて、うーん……行きたいけど時間的にどうかなぁ、と思っています。
アウトバーンで戻れば間に合うだろうな、と楽観していたのですがロマンティック街道に寄るのは時間微妙な気がします。17時にはフランクフルトに到着していたいので。詳しい方がいらしたら車で寄り道することが可能かどうか教えていただきたいです。

長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/05/25 10:03

古ローマ街道

古いローマ街道(ロマンチック街道)のディンケルスビュールですが、鉄道、バスでの移動は時間がかかりますし、ヨーロッパバスに乗っても上下各1日1便ですので、そこで下りてしまうとそこから先、街を出て次の街に行くのに難儀します。

今回はレンタカーと言うことですからぜひ寄ってみられると良いと思います。

仮にアウクスブルクをその日の起点とすると(ミュンヒェンからだとさらに60kmありますから1時間近く余分にかかります)、ヴュルツブルクまでおそらく3時間かかります(一般道も100km/hで走れますが市街地は50km/h制限がかかりますので、表定速度は70km/hくらい)。途中で寄り道すると最低でもそのつど1時間プラスになります。

ヴュルツブルクから空港へは1時間半はみておいた方が良いと思います。

ここで差し出口ですが、ディンケルスビュールに加えてネルトリンゲン、ローテンブルクが急ぎ足観光の相場なのですが、この2箇所は鉄道で楽に行くことができます。今回もしディンケルスビュールにいらっしゃってもう一箇所どこかに立ち寄られるのでしたら、車のメリットを活かしてその他の街にいらっしゃるのがよろしいかと思います。わたしはこの街ハー(ル)ブルクをお勧めします。

http://www.stadt-harburg-schwaben.de/

先ほどヴュルツブルクまでと書きましたが、ヴュルツブルクに立ち寄らないのであれば、古ローマ街道の目的の街を見たあと、最短距離でアウトバーンに入られると良いと思います。フランクフルトに行く途中のアッシャッフェンブルクやミルテンブルクを勧める方もいらっしゃいますので、一度見当なさると良いと思います。

それとこの日は朝宿を出たら夕方空港に着くまで1日ずっとドライブのようで、昼食は途中の街で召し上がるのだと思いますが、ドイツは食堂に入って食べると食事に1時間はかかると覚悟してください。席に着く→飲み物の注文をとりにくる→飲み物が運ばれる→食べ物の注文をとりにくる→食べ物がくる→皿を下げにくる/勘定を持ってくる→支払いをする、という流れですが、急ぐ時は飲み物を省くか、飲み物の注文を取りに来た時に食べ物も一緒に注文してしまう、食べ物を持って来た時にすぐに勘定を済ませてしまうなどして時間を節約してください。店の入り口や店頭にあるTagesmenüやWochenmenüなどMenü(定食)を頼むとさらに時間の節約になりますし、たいていは個別の注文より安くて経済的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

古ローマ街道?

PP&Mさんこんにちわ。時々ですが的確な回答のおかげで助かったこともあり、また他の方の質問にも的確なかてとうをされているようで感服しています。

さて表題の件ですが、ご存知のようにロマンチック街道という名称は、二次大戦後当時の西ドイツの復興の一環としての観光客誘致のため、中世の町並みなどが残っている町をつないだ観光ルートの売込みを考え、観光局が命名したものです。ロマンチックという語は原義はローマに由来するものと思われますが、空想的な、夢を追うような(すばらしいところ)というような意味で名づけられたと聞いています。
    ドイツ語のロマンティッシュもおそらく同じだと思うのですが。

また歴史的に見ても、ローマ帝国の最盛期(トラヤヌス帝から数代)でもその支配領域は大体ライン川より西、ドナウ川より南になっておりロマンチック街道の一部しか含まれていません。
    ローマ街道というのは、ろーま帝国がその中心であるローマと支配下地を結ぶ道路と位置づけられており、当時のローマ帝国の土木水準の高さを示すものとして、今でもあちこちに残っているローマ街道の跡が水道橋などと並び観光名所になっています。今でも現役の道として使われているところもあるようです。
    したがって、ローマ帝国の支配下になかったロマンチック街道を(古)ローマ街道と呼ぶことはいささか不適切ではないかと思うのですが。

なお,私見ですがロマンチック街道の魅力は、街道を通過(して回りの景色を見る)ことではなく、残された中世の面影や歴史がのこる町々を見ることだと思っています。
    20年以上前、ドライブした知人は、走っていると牛の糞のにおいがすごかった、といっておりました。
    農村の雰囲気を直接感じることができてよかったじゃないか、ということはできますが、ロマンチックな雰囲気とはいえない気がします。
    30年位前に行ったときは、大型バスだと右折左折が難しいような細い道もありましたが,7~8年くらい前のときは、非常に整備されており、一部アウトバーンかと思われるようになっていたところもありました。
    今は観光用にもっと整備されているのでしょう。

このレスはトピ主さんあてでなく、PP&MさんあてにつけていますがこれはPP&Mさんが例の削除原因グループ
    の一員ではないと思ってしたことです。同じ仲間だとすると残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すいませんでした……

たくさんの方に、私の投稿が微妙だったばかりに気を使っていただいたり、使い方について考えを教えていただいてありがとうございました。
    どこにレスをつければいいのか、ちょっとわからなくなってしまったのでここで失礼します。

まず、私の悩んでいる旅行プランに色々な形でご提案やご返信をいただけたのは本当に助かりました。ありがとうございます。

ご指摘の通り、海外旅行はすごく久しぶりな上、英語も他の外国語もかなり出来ない部類なのでカタカナ表記で覚えておりました。現地に行ってから困るだろう、というようなことにこんなに早くに気づけたのはプラスだったと思います。英語表記を勧められなければ、そういや海外に行く前に慣れたほうがいいかな?というのは思わなかったでしょう。

それから、カタカナで大丈夫だよ、と仰ってくださった皆様、ありがとうございます。
    私のような不慣れな者にも暖かくお言葉をかけてくださって、正直なところもう質問するのはやめたほうがいいかな、と思っていたのですがまた何かあった際は「気配り」を忘れずに書かせていただこうと思いました。
    わからなくて聞ける場所をネットで検索して、ヤフー知恵袋とかよりはこちらでお伺いした方がいいかな?と思ったのですが、ルールを知らずにやっていたら申し訳ないと思っていました。
    知らないんだから大丈夫、というようなニュアンスのお返事もいただけてちょっと嬉しかったです。

調べて教えてくださる方がいらっしゃったり、経験を教えてくださったり、色々な返答があるということに気づかなかったので、ご迷惑をおかけしてしまったのだとしたら申し訳ないです。
    これからは多くの人が知ってるような地名はカタカナ、微妙な地名はカタカナと英語で表記するよう心がけます。

レンタカーでフランクフルトまで戻るのはやめて電車がいいよ、という案も頂いたり、ミュンヘン市内の交通事情なども教えていただけて本当に助かりました。地元が何もないので田舎道を走るのは得意なのですが、東京とかの道路を運転するのさえ疲れそうだなぁと思うので、すごく参考になりました。

七月の旅行の際には、教えていただいた色々なお話を参考に楽しんで来たいと思います。
    また、もし何かで質問することがあればどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/05/20 10:21

ミュンヒェン以外では

カルテンベルクへのアクセスはミュンヒェン以外では、近郊のランツベルクが候補にあがると思います。そこそこ大きさのある街ですので宿はあると思います。列車で20分でシャトルバスの出るゲルテンドルフに着きます。

しかし翌日のことを考えるとアウクスブルクまで行ってしまい、そこに宿をとるのも良いと思います。まずミュンヒェンに比べると宿代が安いですし、バイエルン州第三の都市ですが、夕方でもミュンヒェンのような(大)渋滞はないと思います。わたしの常宿ヤコバーホーフには駐車場もあります。市内は食事をする場所は9時頃までお酒を飲む場所はずっと開いています。夕食にあぶれることはないでしょう。

フュッセンからはランツベルクを経てアウクスブルクに至り、距離はアウクスブルクとミュンヒェンがほぼ同じです。
    http://www.ritterturnier.de/service/anfahrt.html

シャトルバスは時刻表によるのではなく、お客が集まりしだいに発車、騎士祭が始まってしまうとシャトルバスは走らないとのことなので、列車、シャトルバスで行く時は時間に注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/17 16:48

車で移動

車で移動するとフュッセンなどの小都市や村は良いのですが、ミュンヒェンなど大都市は結構苦労します。

本当の旧市街は一般車は進入禁止になっていたと思います。そして大都市につきものの渋滞もあります。ですから車で市内に入るのはあまり賢明とは言えません。

さきほどGoogleの地図でざっと距離を測ってみたらフュッセンからミュンヒェンまで100kmくらいありました。ドイツは一般道でも集落、住宅地でないところは100km/hで走れますが、集落、住宅地は確か50km/h制限だったと思います(もう20年近く自分では運転していないので事情が変わっているかもしれません)。それに土地毎の制限があったりもするので、100kmだと1時間半から2時間かかると思います。

ヴィース教会を出るのが午後4時頃としてミュンヒェンに着くのは夕方6時頃。ちょうど家に帰る人の車で市内の道路が混みだす頃。あまりお勧めしたくないドライヴです。

むしろお友だちがおっしゃるようにフュッセン連泊か、フュッセンとそのカルテンベルクの間のどこかで宿を取られてはと思います。車の良さは何と言ってもその機動性にあるわけですから、一般道を走っていて景色の良いところに宿を見つけたら値段を訊いて気にいったら泊る、そんな旅が良いと思います。できたら昔ながらの下は食堂で、上は宿、みたいなところが良いのですが。食堂の客を見ればその店、宿のレベルも想像がつきますし。もちろん決める前にちゃんと部屋を見せてもらってくださいね。

>フュッセン~カルテンベルクのレンタカーでの移動時間はどれくらい違うものでしょうか?

そういう質問は地名をカタカナではなくアルファベットで書いてくださいね。回答する側で一々「変換」するのは結構面倒なのです。後で時間ができたら地図を見て調べてみます。ミュンヒェンからの所要時間は公式ページに公共交通で70分と書いてあれば、車でもおおよそそれくらいと考えておけば良いでしょう。お祭りで渋滞しなければ100分あれば着くと思います。しかし現地に着いても駐車場は大丈夫ですか? きっとたくさんの人が来るでしょうから、駐車場も混むと思うのですが。

続きはまた後で書きます

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ミュンヘンの街中が混むことまでは考えておりませんでした……仰る通りですよね。
    友人の主張も一理あるな、と反省しました。明確に理由を挙げられると納得できました、ありがとうございます。
    また、地名のことは申し訳ありませんでした。
    質問させていただくのは初めてなので、そのようなルールがあるとは知らずご迷惑をおかけして申し訳ないです。
    騎士祭の駐車場についても、その通りですね。いっそ公共の交通機関で行くことも考えながら宿泊についてももう少し友人と話をしてみようと思います。
    ありがとうございました!

• フュッセン、ミュンヘン、ネルトリンゲンの順に1泊がいいかと

それなら、2日目はミュンヘンまで出て、泊がいいかと。
    そして祭りが終わったら、ロマンチック街道をアウクスブルク経由、ネルトリンゲンまで行き、泊がいいかと。
    ネルトリンゲンもディンケルスビュールに劣らず素晴らしい真ん丸い旧市街を真ん丸い城壁(屋根付きで一周できる)が囲む、珍しい円環都市です。

朝、ネルトリンゲンを出れば、ディンケルスビュールは勿論、ローテンブルクも散策でき、余裕でフランクに着けるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お返事ありがとうございます、素早くてとても助かりました。
    やはり二日目はミュンヘンまで行くのに無理のないスケジュールのようで、安心しました。
    アウクスブルク経由、ネルトリンゲンは考えていなかったのですが
    調べたらとても興味の沸く街だったので是非考えてみようと思います。
    しかも、ディンケスビュールだけでなくローテンブルクまで散策できるとは…!
    とても助かりました、本当にありがとうございます!
    友人たちにじっくり話をしようと思います!