Re: パリでの自由行動

’りょうまママ’さん。こんにちは。ご参考までに。
ツアー旅行ということで、主要観光地は回られているということですね?
それ以外に1日パリ終日フリーということならば、やはり興味のある美術館めぐりはいかがでしょうか?
パリには「ルーブル美術館」以外にも、「オルセー美術館」「オランジュリー美術館」など代表的な美術館が沢山あります。
ただ、限られた時間ですので、広大な敷地のルーブルは、オプショナルツアーで午前中半日コースなどがありますので、効率的にまわられて、お昼休みした後、オルセー美術館、オランジュリー美術館と個人で回られたらいかがでしょうか?
オルセー、オランジュリーともに、18:00まで開館していました。
すこしハードかと思えば、午前ルーブル、午後どちらかの美術館、といった予定でも、満足かと思います。
個人的にはオランジュリーのモネの大連作「睡蓮」は、一見の価値ありと思います。

個人でルーブルに行かれるならば、混雑状況がわからないので、朝一の開場の時間に行かれるのが無難ではないでしょうか?
混雑具合がわかりませんが、もしもの時の時間のロスがもったいないですからね。
この季節に行ったことはありませんが、7月後半、昼前に行ったときは、大行列してました。
もしくは、水曜、金曜では夜21:45まで開館しているので、逆に夕方空きだしてから行くのも一案かと。
チケット代も18時から若干安くなってたと思います。

美術館めぐりは、相当歩きますのでハードかもしれません。もしよろしければ参考になさってください。
とにかく、素晴らしい旅行になると良いですね。お気をつけて。







  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント