Q&A

イギリス観光で再入国する場合

公開日 : 2011年05月16日
最終更新 :

半年ほどイギリスに観光滞在したいのですが、去年観光で入国した時に、イミグレで正直に2ヶ月います、と言ったらなぜそんなに長くいるんだ?と質問攻めにあいました。なんとか説明しましたが、入国できるか際どい雰囲気でした。それで今回正直に半年と言っていいものか悩んでます。

一年オープンのチケットを取っていくつもりなのですが、最初二週間ほど後の帰国日にしておいて、入国の際もそう言って入国した後、現地で帰国日を変更するという形にした方がいいでしょうか?

そうすると、二週間しかいられないスタンプを押されてしまったりするのでしょうか?これで三年連続のイギリス行きなのですが(二年前は1ヶ月半、前回は2ヶ月の滞在でした)今確認すると、先の二年とも出国のスタンプが押されてません。下手をするとイギリスが一番警戒してるらしい、不法滞在をし続けてるのではないかとさえ疑われそうで不安です。出国日時は向こうのコンピューターには記されてるのでしょうか?

もし入国拒否されてしまった場合、日本大使館とかどこか、連絡すれば助けてくれる所はありますか?イギリス滞在するため、一生懸命はたらいてるので、強制送還などは悲しすぎます。良かったらご情報ください。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: イギリス観光で再入国する場合

そうですね...出来れば学生ビザか、観光で入国したいです。ベストはワーキングホリデーなのですが、年齢がアウトなので...

昨日調べていたのですが、ビジタービザは数週間しか取れない、みたいな情報を目にしました。ビザセンターが空いてる時間に中々電話できないので、まだ確認出来てないのですが... イギリス、手強いですね~>_<~

• いいね! 0
    • コメント 0件

ハッピーさん、タマゴタマゴさん、書き込みありがとうございました。

観光に半年もの滞在、たしかに普通に考えて必要ではないですよねー(・_・;)ヨーロッパの他の所も周遊したいと思ってるので、と言ったところで、チケットは持ってないですし...

実は学生ビザ取得の為、去年から準備をし続けていて、(一応まだがんばってます)でもどうやら学力テストで得点を取れそうにない為、ビザを取れなかった場合、その資金を使って半年の滞在を予定してるのです。なので資金証明は用意していけるのですが、逆にそんな用意周到だと怪しいですかね...

そうですね、これからもイギリスには行きたいので、あまり無茶はしたくないです。

観光半年滞在は違法なわけではないのだから、何かいい手はないでしょうか...

• いいね! 0
    • コメント 1件

スチューデント ビジター ビザ? 1年間の学生ビザ?

たらもさん

<学生ビザ取得の為、去年から準備をし続けていて・・・>

スチューデント ビジター ビザでしたら、
    空港での入国審査のときに取得できますけれど。

http://lalalalondon.com/contents/gowestimmig4.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは、アッシも毎度英入管ではイジメ?られてます~(涙)
    「何でこんなに英国に来るのか?」
    「こっちに誰か居るのか?」
    「日本で働いてるのか?」等など・・・・。

要は、観光に半年もの滞在が必要でその為の費用も十分あると
    審査官を納得させられるか?が肝心なんだと思います。
    帰国の航空券にしても半年の旅行の為に何故1年オープンなのか?
    ましてや、2週間滞在と申告した場合
    どうして費用の安い短期間有効のFIXチケットではないのか?
    何故、短期の滞在にわざわざ長期用の往復航空券を用意したのか?
    この辺を突っ込まれたら?
    逆にパスポートに「2週間の滞在」と記載されちゃうと・・・・・・
    それこそ、困った状況になりませんか?
    (強制送還を食らえば、日本大使館とて何もしてくれないと思います)

不安があれば、在日英国大使館、領事館などで
    観光VISA所得の問い合わせをされてみては?
    将来も渡英の御予定がおありなら、
    なおさら、虚偽の申告はせず!が大事だと思います。

数年前から、
    英国も他のEU諸国に準じて
    VISA無し観光滞在は90日(もしくは3ヶ月)とかになるだろうとかの
    噂は何度か聞いてますし、
    保守党政権に返り咲き、この先の移民問題も含め
    外国人の出入りに関しては厳しくはなるだろが、緩まることはないだろうとも言われています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

たらもさん初めまして! 私は最長で2週間の海外旅行をしたことしかないので羨ましい悩みでなと思ってしまいました。 余りお役に立てる回答ではありませんが、
    入国拒否されるかご心配なら、掲示板で聞くより、出発前に日本大使館に連絡して確認すれば良いのではないかと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件