Q&A

旅行プランの相談です。

公開日 : 2011年05月15日
最終更新 :

6月初旬、ニースとパリへ旅行へ行きます。ニースからパリへ移動した翌日には1泊でMSMも組み込みました。パリへ移動してからの日数と(どうしても行きたいお店なので)事前に予約済みのレストランを示すと以下のようになります。

①ニース→パリ  (パリ泊)  …夜9時から食事予約
②パリ→MSM  (MSM泊)
③MSM→パリ  (パリ泊)
④パリ      (パリ泊)  …朝8時半breakfast予約
⑤パリ      (パリ泊)  …セーヌ川クルージング(+ディナー?)
⑥パリ→日本へ   15時半発

上記の旅程にどうしても組み込みたいのがシャルトル大聖堂とヴェルサイユ宮殿、パリ散策です。
近郊線での移動が必要なため移動の時間、観光時間を考えてかつ予約済みのレストランに間に合うようにしたいのですが。旅に慣れている皆様のアドバイスいただけたらと思います。

まず③は実はちょこっとレンヌにもよって小1、2時間でもレンヌ散策をしたいなという希望もあり、パリ着は夜9時のディナーに間に合うくらいにしようかと検討中なのでパリ散策はしない方向で…。

以下、私が練っている案です。
①で早めの時間にパリに着き、パリ散策。④も丸一日使って朝食後にまだ歩いていないエリアのパリ散策。買い物など。
⑤午前中を使い、ヴェルサイユ宮殿観光。午後の日の差す時間を見計らってシャルトルへ。夜のセーヌ川クルージングに間に合う時間にパリ市内へ。

これが今一番有力なのですが、⑤のヴェルサイユ宮殿とシャルトル観光が同日というのはいかがかなと心配です。移動時間が無駄でしょうか?(でも結局別の日にしても同じ分移動するし~って考えですが^^;)
ちなみにモンサンミッシェルの宿泊日は変更不可です。
ニースではそれ以前に結構十分な滞在時間をとってあるので朝市パリへ、でも大丈夫です。

みなさま、アドバイスお願いいたします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/05/15 23:05

Re: 旅行プランの相談です。

②パリ→MSM  (MSM泊)

この日にレンヌによって観光。

③MSM→パリ  

シャルトルは下記の時刻表を見てもお分かりのとおり、MSMの帰りの寄れる。

09h30 MONT ST MICHEL
    10h50 RENNES GARE

11h05 RENNES GARE TGV08620
    12h25 LE MANS GARE

12h39 LE MANS GARE TER62414
    14h23 CHARTRES GARE

シャルトルからパリまで大体1時間ぐらい。

わざわざパリに戻ってからシャルトルを往復するのもどうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 旅行プランの相談です。

お礼が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    確かに地理的にはMSMの帰りに寄るのもありなのですが、今回の旅行は航空券とホテルがパックになったフリー旅行でして、旅行中の都市間移動のチケットも旅行会社手配なんです。
    よって、MSM⇔パリの往復チケットが手配されてしまうのです^^;
    あとスーツケースを持ってMSMからパリへ帰ることを考えてもちょっと大変かな、と思います。

やはり、第一案の同日に行くことにします。

アドバイスありがとうございました★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルサイユはシャルトルと1日で日帰り

ベルサイユは庭園まで含めると、半日では短過ぎすぎ、1日では長すぎるかと。
    で、同方向のシャルトルと組み合わせ日帰りが定番です。

以前、ベルサイユにいつでもすぐ入れたころは、モンパルナス駅から1時間のシャルトルに直行(午前も東面のステンドグラスはきれいです)して、帰りにベルサイユ・シャンティ駅で途中下車、徒歩20分の宮殿観光がお薦めでしたが、予約が取れていない場合は、ベルサイユ先行、シャンティ駅からシャルトルがいいかと。
    同じ方向だから、別々に行くのは非能率かと。

横須賀線の東京(パリ)、横浜(ベルサイユ)、鎌倉(シャルトル)の関係です。
    関西の方なら大阪、三ノ宮、姫路に例えてもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルサイユはシャルトルと1日で日帰り

アドバイスありがとうございます!

mamoruさまへの返信で書いたこと、可能なようで安心です^^
    やっぱりどうしてもシャルトルは午後にしたい思いがあるので、ヴェルサイユ→シャルトルにしようと思います!

あと…
    >以前、ベルサイユにいつでもすぐ入れたころは、
    とはどういうことでしょうか?
    すみません情報収集不足で。。

今は入場時間の制限があるのでしょうか?

• 11/05/15 20:49

出来るだけ詰め込みたいなら

こんにちは

2)と3)のMSMについて
    MSMにはそれほど時間を掛けるほど見るものがありません。時間をもてあまします。
    MSMへ行く日に朝のTGVで発ち(7時35分のTGVの場合9時52分Rennes着)、Rennesに着いたらすぐにMSMに向かうバスに乗らずにRennes市内を散策して、午後の12時45分のバスでMSMに向かっても、到着後修道院を見学して、対岸あたりまで行って散歩してもまだまだ時間があると思います。

翌日は、9時半のバスでMSMを出てくれば、Parisには13時25分に着き、午後からまとまった観光が出来ます。
    夜のクルージングはこの日でも可能でしょう。

5)の行程はベルサイユ宮殿の正殿(建物)と庭を観光して昼過ぎの電車でChartresに向かえば、別に無理はないでしょう。
    Chartresへ向かう電車は時間帯により、30分に1本だったり、午後1時間に1本になったりします。夕刻の戻りは17時頃なら30分に1本。

ベルサイユのトリアノン付近を全部見学して、となると、ちょっと時間がきついかも知れません。
    (一日にあまりたくさん移動のある工程をきっちり詰め込むと、時間があっても気がせくので、また、ストや電車の遅れがあるので、後で何を見たのか写真はあるけど記憶にほとんどないという感じになります。時間ではなくて気分に余裕がある方が、いい旅をしたと言う印象が残ります。)

シャルトルの大聖堂の向かって左の路地裏にステンドグラスのミュージアムがあって、現代の作家のステンドグラスが展示されています。これらは、フランスを中心とする地方の教会のステンドグラスにはめ込む製作中のシリーズの一部を展示しているときや、ステンドグラスのコンクールの作品をこちらに展示していることなどがあり、寄ってみるといいでしょう。

また、ステンドグラスに興味があれば、サントシャペルのステンドグラスも素晴らしいです。
    そのほか、パリの北に接する町、サンドニのバジリカ聖堂のステンドグラスも、パリのノートルダム寺院に劣らずきれいです。

おそらく、順位を付けると、
    1位、シャルトル
    2位,サントシャペル
    3位、ノートルダム寺院、サンドニバジリク聖堂(両者甲乙付けがたし、サンドニの方が上かも(私見))

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 出来るだけ詰め込みたいなら

早速のアドバイスありがとうございます!

そうですね、確かにMSMははじめ日帰りの予定にしていたのですがどうしてもライトアップが見たいという理由から一泊にしたので滞在時間はそんなに必要ないです(島も小さいですし)。
    MSMへ行く日にレンヌ散策を組み込むことにします^^

ちなみに…
    パリとヴェルサイユとシャルトルの位置関係から、パリからヴェルサイユへ→ヴェルサイユからシャルトルへ→シャルトルからパリへ帰る。ということも可能ですよね??
    第1案を練っていたとき(ヴェルサイユとシャルトルが同日)、午前中にヴェルサイユに行ったら一度パリへ帰ってきてパリ・モンパルナスからシャルトルへ。なんて考えていたのですが。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足・第2案。

前述しました第1案とは別の案があります。
    ④のbreakfastの後、昼くらいまでパリ散策。午後くらいからシャルトルへ。夜の大聖堂ライトアップを楽しんでパリへ帰る。
    ⑤の午前中をヴェルサイユ観光にあて、午後はパリ散策。夜はセーヌ川クルージング。

【メリット】パリ散策を右岸・左岸にわけて散策日をずらせばゆったり見て回れそう。
          シャルトルのライトアップも見れる(←この欲から思いついた案です;)
    【デメリット】④で午後一、シャルトルへ向かい日没後まで過ごすとシャルトル滞在が長いがちょっと不要な       気もする。ライトアップ諦めてパリ散策に時間当てたほうがいいのかも。

第1案と合わせてアドバイスお願いします^^

• いいね! 0
    • コメント 0件