レポート

パリ最新情報(RER B線情報など)

公開日 : 2011年05月15日
最終更新 :

こんにちは。5/9にフランスから戻りました。
これから行かれる方へ最新情報を少しずつ載せて行きたいと思います。

今回は「(噂の)RER B線でCDG T1からパリ市内へ入ってみました」の巻です。

パリには何度も行ってる割には今まで一度も利用したことのないRER B線。
ガイドブックでもあまり治安が良くない路線なので利用を勧めないふうに書かれていましたが
今回は16:30頃の到着ですし、サマータイムで日も長い、同行者もいるということで利用してみました。
以下は久しぶりに利用したT1からの行き方です。

ANAだとT1発着になります。何故か色々なものを調べてもRER利用はT2へ移動してから乗るように
書かれていますが、実際はT2まで行かなくても乗れます。
T1に到着後荷物を受け取り、外へ出て、正面付近のエレベーターで出発階(レベル3)まで降ります。
このエレベーターでは直接CDGvalの階まで行けません。出発階まで来たらエレベーターを降りて
右手奥にある別のエレベーターに乗り換えます。その辺まで来るとCDGVALの表示があります。
レベル2まで降りるとCDGVALの階になります。そこで更に表示に従ってエスカレーターを降りると
CDGVALのホームになり、やって来たVALに乗るとT1→parkingPR→T3-Roissypole→parkingPX→T2へと進みます。
私たちはT2まで行かずにT3-Roissypoleで降りました。ここから徒歩で1分程の所にRER乗り場を含む
RATPの駅らしき建物が見えます。ここで降りる人は多くありませんが知ってる人は降ります。
問題は改札の横にあるチケット販売機です。ここでRERのチケットを買わないと中には入れませんが
このT3駅には有人のチケットオフィスはありません。自販機で買うしかないのですが、なんとこの自販機、
コインかICチップ付きクレジットカードしか使えません。(フランスではよくあること)
しかもパリ市内までは8.7ユーロ。私たちは二人だったので合計17.4ユーロ分のコインをもっていないといけません。(ICチップ付きカードは持ってない)
幸い前回の旅行で余ったコインを全部かき集めるとありました!!(奇跡です)
なんとか切符を買って中に入るとどこにもRER B線の文字はなく、ただパリ行としか書かれていない
ホームへ降り、テレビ画面で北駅に止まることを確認して乗りました。

乗ってみたRERはなるほど、北アフリカ系、アジア系などの客が多かったです。
でも夕方5:30頃で特に混むこともなく、席に座って普通の電車と言う感じ。
別に危険な雰囲気もありませんでした。パリ郊外の学生らしき若い人たちも多かったです。
理由は分かりませんが予定してなかった駅にも途中止まったりすることもありましたが
概ね予定通りの到着でした。こんな楽なら次回からもRERを利用しようと思いました。
(実際、帰りもRERで空港まで行った)
帰国時は14時過ぎの利用だったのですが、激混みでちょっと窮屈でした。
利用客のほとんどが北アフリカ系とインド系。海外初心者だったらビビったかも。
噂通り、あまり上品な路線ではないですね。客の2割程度しか白人旅行者はいませんでした。
でも私たちは女二人でしたが、明るい時間帯なら利用しても問題はないようですし、
バスより所要時間が読めるので楽でした。

帰りの北駅では有人のチケットブースで切符を買えました(自販機はやはりコインかICチップ付きカードのみ)
もし、CDGでコインもICチップ付きカードもない人はT2まで移動して有人のチケットブースで買うしかないと思います。
この点の心配があるからT1に到着してもT2からRERに乗るように書かれているのかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント