レポート

コソボにいます

公開日 : 2011年05月15日
最終更新 :

いまコソボのペチ(ペヤ)に来ています。モンテネグロのポドゴリツァを朝出て、雪の残る山越えをして昼過ぎに着きました。
コソボというので最初少し緊張したのですが、街中はいたって平和、プロムナードがあってカフェが並んでいて他のヨーロッパ諸国と何ら変わりありません。10年前に行ったサラエボみたいに街中にUNがパトロールしているのかと思いましたが、それもありません。
ただデチャニ修道院など(セルビア聖教に関わる?)世界遺産に行くにはKFORのイタリア軍の検問があって、入口でパスポートを預けさせられます。
明日はプリズレンに行き、あさってはプリシュティナに行って世界遺産などを見てからスコピエに抜け、その後ブルガリア〜トルコへ行く予定です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: コソボにいます

こんにちは

治安的にはいかがでしょうか?

来年クロアチアに行きたいと思っていますが、主人に旧ユーゴスラビア系はダメだとまだ許可が得ていません。

主人の中で個人で行って良い国、ツアーなら良い国、何があってもダメな国と別れていて旧ユーゴスラビアはダメな国の一つになっていることを初めて知りました。

これからなんとか主人を説得したいのでよろしければ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

全く問題ないのでは?

治安と言うことでいえば、西ヨーロッパ諸国と何ら変わりありません。
    ドブロブニクやコトルなどは有名な観光地だから、ツアー客も大勢います。その点コソボは観光客はほとんどいないみたいです。でも治安的には全く不安は感じませんし、観光客目当てのスリやかっぱらいも少ないのではないでしょうか?貴重品管理に気の緩んでいる自分を感じています。
    戦火はあったけれど、旧ユーゴは観光的には魅力的な所です。ぜひご主人を説得して行かれるといいと思います。
    余談ですが、昨年70歳近い私の親族がスロベニアとクロアチアに行って、とても良かったと言ってました。勿論ツアーです。

• 訂正

セルビア聖教 → セルビア正教

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: コソボにいます

窓辺のメイさん、こんにちは。

15年前のこの時期に、ポトゴリッツァからの同じバスルートでペチ入りした事があります。当時はまだ旧ユーゴだったため、街中の交差点毎にセルビア人の警官が警備をしていました。街の様子は同時期に訪問したアルバニアと同レベル、つまりここはヨーロッパ?という感じでした。えらいかわりようですね。

ペチ近郊に2つの有名なセルビア正教の修道院があります。その片方を訪問した際に会ったセルビア人にもう一つの修道院迄車で連れて行ってもらいました。その人から「ここは私達の土地だが、アルバニア人に出て行けと言われている」と言われたのが心に残っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: コソボにいます

そうです。かかっている音楽が違うなと思うだけで、ここはヨーロッパです。

• いいね! 0
    • コメント 0件