05/10/10 22:44

Re: フランス留学は、高くない 世界で一番割安 音楽、料理、美容、美術などの留学

こんにちは、26歳女性です、私は昨年日本の製菓の専門学校の通信を卒業して、今フランスに留学したいと思っています。国立の学校についていろいろ教えていただけませんか、フランスには2度行ったことがありパリもしくは近郊に滞在したいです。もちろん製菓は好きなんですけど料理学校じゃなくてもいいです、パリが大好きなのでパリにできるだけ長く安く滞在したいです。9月中旬にワーキングホリデイビザの申請をだしたんですけどそのあとすぐ締め切りになってしまったので今年はむりかもしれず、学生ビザの申請も考えてます。ただ私立の語学学校なんかだと授業料も高くパリはただでさえ物価が高いのでなかなか難しくでもすぐにでもいきたいんです。わがままばかりですみませんがなにかよい情報があればおねがいします。ushimado_k@yahoo.co.jp

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• usimadoさんへ

パリの大学(ソルボンヌ)に通っている友人がいますが、半期(4ヶ月程度)で1500ユーロ程度かと思います。フランス語の選別試験を受けてクラスが決まります。未だ申し込みに間に合うと思いますが大学のホームページをみてメールをするといいと思います。
    ぱたパリは大学の料金、家賃とも全て高いです。料理、成果関係で、大都市となると、パリのほかにリヨンが有名です。リヨンⅡの大学に語学施設があります。半期で900ユーロ程度。詳しく自分で調べられない場合は、ご連絡ください。申し込み状況などを調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランス国立製菓製パン学校でこの夏パティスリープロ養成講座(6週間)

フランス国立製菓製パン学校で1年研修をしているKeithといいます。この学校で僕の企画でフランス人の講師による実演、各自作成、講義(全て僕と1名の日本人女性が通訳と補助につきます)6週間(180時間)を行う事が決まりました。ただし対象者は、製菓、製パンの経験者のみで、プロを目指しているかた日本人12名から15名のみになります。この学校は世界のトップクラスで活躍している人たちの殆どがこの学校の卒業者で、フランスで唯一の国立学校になります。詳しくは僕のホームページに掲載してます。研修だけでなく、期間中旅行、食事などを楽しめると思います。http://pangasuki.com/sub160.html

• いいね! 0
    • コメント 0件