Q&A

ベルサイユ宮殿のチケット購入に関して

公開日 : 2011年05月14日
最終更新 :

5月下旬~6月上旬フランス旅行へ行く際、ベルサイユ宮殿に足を運んでみようと思っています。
【質問1】
ガイドブックに季節によってはチケットを購入するだけで3時間待ちとの
情報が記載されていました。
私の旅行期間の場合どの位時間をみておけばよいでしょうか?


【質問2】
パリからベルサイユへ行く時、RERを利用しようと思っているのですが
パリ中心部で乗車する駅はメトロの何駅になるのでしょうか?
ガイドブックではよくわからなかったので教えて下さい

以上2点です。ご回答お待ちしています!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 合計3時間並びました。

    私は2年前の4月に個人的に(ツアー延泊しました)行きました。平日だからすぐに入れると思ったらとんでもない、並ぶなんて全く知らず、まず切符を買うのに1時間半、買ってから入場するのに更に1時間半かかりました。おかげで半日の予定が丸一日に。トイレは先に済ませておきましょう。
    ガイドさんにあとで聞いた話ですが、団体であれば30分で入場可能らしいです。もし個人的に行かれていてもオプションで団体ツアーで行かれることをお勧めします。
    ただ、我々は個人旅行だったのでじっくり好きなところへ行けました。どちらをとるかですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/05/15 12:39

    Re: ベルサイユ宮殿のチケット購入に関して

    こんにちは

    以下、分かる範囲で、

    1)待ち時間と待ち時間を回避する方法
    昨年、5月中旬、庭の大噴水ショウとトリアノンだけ見に行ったとき、土曜日3時半頃、正殿(palace 本殿)の方に並んでいる人が見えましたが、30m程度でした。おそらく、これで20~30分程度でしょう。
    (午前中行ったのはだいぶ前で、情報として古いので省略します。)

    待ち時間を回避する方法として、いくつかの観光スポット(ルーブル美術館やオルセー美術館など、同日に凱旋門に登るとかなど)を連続した日に観光する予定なら、ミュージアムパスを買っていく方法があります。
    これを見せれば、切符購入に並ばなくても、入れます。(荷物のセキュリティチェックはある。)

    ミュージアムパスは、日本で買っていくのが無難でしょう。
    (最初にマイナーな美術館又はパリの観光案内所でで買い、その後、お目当ての場所に入る方法等が考えられる。)

    ミュージアムパスのサイト(英語、日本語版あり)
    http://www.parismuseumpass.com/


    ベルサイユだけ、他の観光スポットとは別に買いたい場合、ベルサイユのサイトからネットで入場券を買うことが出来ます。
    ベルサイユ宮殿のサイト http://www.chateauversailles.fr/homepage
    切符販売の日本語版あり↓
    http://jp.chateauversailles.fr/jp/prepare-my-visit-/single/tickets-and-rates
    切符は、大噴水ショウや催し物のある土、日曜、祝日用と、普通の日のものは別の料金体系なので、日にちを別ページから選ぶようになっています。
    (仏語から日本語への直訳なので、日本語が少しおかしいですが意味は分かります。)


    2)鉄道の切符
    RER駅で最も近いのは、Versailles Rive Gauche 駅です。
    (この駅の正式名は、Versailles Rive Gauche Chateau de Versailles ですが、ベルサイユ・リヴ・ゴーシュで通じます。)

    RERの切符は、どこの地下鉄駅、RER駅でも買えます。
    乗るのは、地下鉄駅が近ければ、地下鉄駅で乗り、RER-Cに乗り換え駅で乗り換えることが出来ます。
    その際、地下鉄構内とRER構内の間に中仕切り改札機がありますが、そこに乗ってきた切符を入れれば、向こう側に出られます。
    帰りも同じです。

    RERと地下鉄の間を行き来するのに新たに地下鉄の切符を一枚入れる必要があるように思いがちですが、その必要は全くありません。時々、機械がピーと言って通してくれないことがありますが、落ち着いて切符を取り、並んでいる別の機械に通せば通れます。(機械と切符の相性が悪いことがある。)


    カルネ(地下鉄切符の回数券)だけで、時間がかかっても良ければ、地下鉄とバスでベルサイユに行く方法もあります。(地下鉄とバス、それぞれ各1枚で可能。これは、以下の投稿を参考に)
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/380090/-/parent_contribution_id/380090/


    良い旅を

    • いいね! 0
    • コメント 0件